※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
お金・保険

夫と来月からお小遣い制にしようと話し合っています。お互いに今まで財布は別で、現金とカードを使っていたが、どちらかに絞りたいです。お小遣いの管理方法について教えてください。

来月から、お小遣い制にしようと旦那と話しています。
夫婦で今まで財布はほぼ別で、お小遣いとかは特に決めずにお互いやってきました💦
現金とカード両方とも今まで使ってきたので、どちらかに絞りたいです。カードは主にガソリン、ネットショッピングで使っています。
皆さんお小遣いはどのように管理されてますか?

コメント

na

うちは現金のみでお小遣い1万円です笑
カード類は全部私が管理してます!

きゃあ

タバコ、ギャンブルなしなので月2万です!
旦那は楽天カード(自分の貯金)、家族カード(私が買い物お願いしたとき、電車の定期購入)を持ってます!

現金を手渡ししています。
引き落としなどのメインカードは夫のカードを登録、わたしが普段使うのは家族カードで
夫の口座からすべて落ちます。

夫もカードは持ってますが
飲み会の立て替え払いとかにしか使ってません。

ママリ

基本カード払いです!
旦那のお小遣いは本人の希望で3分の1をpaypay、3分の2を現金にしてます😌
私が使うのはほぼカードですが、使った分は現金でプールしておいて翌月の支払いに充てています。
かれこれ5年くらい自分なりの家計簿を細かく付けていて、毎月の我が家の締め日に精算してます!