※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

沐浴で耳に水が入った可能性があります。何も変わった様子はないが、穴の方に水が残っているか心配。どうしたら良いでしょうか?

沐浴で耳に水が入ったかもしれません💦

最後の流し湯の時に暴れて、その拍子に耳にかかってしまいました。耳の溝に水があったので中にも入ってしまったんじゃないかなと思って、一応沐浴からあげてすぐに見えた水は拭いたり、綿棒では取りました。でも穴の方は暴れるし、怖くて綿棒も入れれなかったです。

耳を気にしたりする様子はなく、
特に変わった様子はありません。

この場合、どうしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは羊水の中にいたので大量とかでなければ、耳に水が入っても大丈夫ですよ😊!

耳に水が入らないような構造になってます😊!

はじめてのママリ🔰

鼓膜でしっかり塞がってるので、耳に水が入っても自然と抜けたり蒸発したりするので問題ありませんよ♪
海外ではお風呂のとき耳の中までしっかり洗う国もあるくらいです☺️
ちなみに私も耳の中をたまに洗いますが、中耳炎とかなった事ないし大丈夫です✨
むしろ綿棒とか入れて傷つくとそこからばい菌入ったりするので、入り口付近をタオルでサッと押さえて水気を取るくらいにして、他は何もしない方がいいです♪

初めてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!
助産師さんにも羊水にいたんだから耳とか目に水が入るくらい平気!とスパルタ沐浴指導されました。笑
今3ヶ月ですがおそらく毎回耳に水入ってます笑笑
全然平気です🤣🤣

はじめてのママリ🔰‪

うちは毎日入っちゃってます😂😂
助産師さんにも大丈夫大丈夫〜って言われたので少々入っても大丈夫だと思います😌❤️

ツー

最近は沐浴のときに耳を抑えない派で教える産院も多いので全然大丈夫です🙆✨

みにとまと

沐浴指導の時に助産師さんに聞いたら、10ヶ月水の中にいた人だから少しぐらい耳に水入っても大丈夫👍って言われました🤗

きなこもち

むしろ頭から水をジャパーンとやってます🫢
初めは泣きますが、今は全く泣きません❤️

ママちゃん

全然大丈夫だと思いますよ!わたしはじめての沐浴の時に、背中を洗っている際、顔をお湯に浸けてしまっていました😅思ってた以上に頭が重くて…笑 子どもは何事もなくけろっとしてたので大丈夫です!笑
あんまり気にしすぎてしまうと、育児疲れてしまうので、考えすぎないでくださいね〜☺️