※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

子育ての息抜き方法や家族への気遣いについて相談中です。

みなさんは子育ての息抜きってどうしていますか?

どんな時にされてますか?

人に頼らないことってそんなに偉いんですか?

家族についてなんですが
わたし自身やらないければいけないことは自分でしています。
普段こどもがいると手がかかってしまうときに「手伝うよ」と優しく言ってくれるのに
心身ともに疲れてちょっと気を抜いたり手を抜いたりするとすぐ家族が
うざったそうにしてきます。

そんなこともダメなんですかね。
そうだとしたらわたしはいつ気を抜けば良いのでしょうか、、。

コメント

deleted user

「手伝うよ」と言ってくれているなら手伝ってもらえばいいのでは?
黙って手を抜いたりすると、いつもキチンとやってくれてる分アラが目立ってしまうのかもしれないですね…
うまく周りに甘えて手伝ってもらえばいいと思います( ˊᵕˋ )

  • ゆみ

    ゆみ


    甘えると「なんやねん」みたいな感じなオーラ出してくるんです。
    わたしの勝手な意見になるんですけど、
    たまーに優しくするくらいなら
    毎日余裕なくて必死こいてるこっちからしたらありがた迷惑なんです。

    本当に手伝ってほしいときや
    こどものグズグズがひどくて
    自分のことが一切できないとき、
    相手側の気分に振りまわされて
    優しくされたり、鬱陶しいような態度を取られると
    わたしも気分が悪くなるんです。。

    でもそんなこと手伝ってもらってる本人に言えないですよね。

    ちなみにわたしは今実家住みなので家族はわたしの実の姉2人です。

    姉も姉でわたしの旦那があまり
    好きではないみたいで
    子育てに旦那、姉妹でうまくやっていけてない環境がものすごくしんどいです。

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎回快く手伝ってくれる訳ではないんですね…
    それだと甘えにくいですし、甘えて文句言われるなら一人でバタバタしてる方がラクですよね(◞‸◟)
    本人に言うと「手伝ってあげてるのに」ってイラッとされて面倒になりそうで言えないですし…

    周りに気を遣いすぎたりしてませんか?
    どうしても人は合う合わないがありますし、旦那さんとお姉さんの間に必要以上は入らなくてもいいんじゃないでしょうか?

    旦那さんの気分で振り回されるのは、まだ手伝ってくれる時があるだけマシだと思って割り切るとか…
    他の方の質問を見ると、一切手伝ってくれない方もいますし、たまにでも協力してくれる分まだ…とプラスに考えたりするのは難しいですかね…?

    • 1月5日
  • ゆみ

    ゆみ


    ほんとおっしゃる通りなんです。
    気分で振り回されるのは
    旦那もそうなんですが、
    姉なんです。

    しかも姉は私のことが嫌いなのか
    自分の旦那には色目を使って
    妹のわたしはこんなやつだとかいって
    人を売るというか
    私の目の前でも見下したりバカにしたりしてくるので
    子供にイライラしてる時に
    気分でやさしくされるわ
    自分の旦那に悪く言って人を売るわ

    そういったことの積み重ねで
    精神的に参ってます。

    私が悪い時はわるいな、と
    自分でもかんがえなおしはするんですが、
    日頃からそれだと自分の感情のやりどころが無くて
    一気に子供のことも身の回りのことも無気力になるんです。

    旦那は働いてくれてるので
    最初は文句ばかりいっていましたが、めったに言わない自分の気持ちを言ってくれた時に
    家族のために黙って頑張ってくれてたんだなと思うと
    文句もいえなくなりましたね。
    頭があがらないです。

    • 1月5日
deleted user

家族に頼りまくりです( ^∀^)
私の実家に住んでますが、実父が「産後1年はボーッとしてろ!」と言ってくれてるので…お言葉に甘えて手抜きしまくり気抜きまくりです…
前みたいに完璧にやらなきゃ!と思っても子供がいると難しいですからね。
ご家族とは、義理家族ですか?

  • ゆみ

    ゆみ


    すてきなお父様ですね。。

    家族は実家住みなので姉ふたりです。

    1人は優しいんですがもう1人はとても我が強く気も強いので
    そっちと気が合わなくて。

    その姉がグチグチ言ったり
    遠まわしに態度に出してきたり
    するので

    子育てで悩んだり自分のことが思い通りに行かなくて悩んだり
    夫婦関係で悩んだり
    今は必要も無いなぜかその姉のためだけに悩みものすごい体力消耗されてます。

    悪夢を見たりもします。

    わたしは友達もかなり少ないし、同級生にママ友はいますが
    みんなに遠慮してしまって
    なんにも発散できていない状態なんです。

    自分が勝手に子供を産んで
    勝手にしたことなのに
    わたしがまだまだ子供なのでしょうか。

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご実家にお姉さんも住まわれている…という事は、お姉さん方は未婚なんでしょうか?
    未婚で子ナシだと、わからないのかもしれませんね。姉妹間だと、遠慮なく言いたい事も言うでしょうし…。
    私は母の介護があるのでその為の同居なので、父は私に負担をかけ過ぎないようにそう言ってくれる…のは大きいです。
    特に同居している強い理由がなければ、あまりにストレスになるのなら同居解消は難しいのでしょうか?
    ゆみさんが子供だから、とかの問題ではなく、ただ単にお互い合わないのだと思います。恐らく姉妹なのでこの先も変化は無いと思いますし、距離を置くのが一番の得策かと思うのですが…

    • 1月5日
  • ゆみ

    ゆみ


    もう姉と縁切るしかないんですかね?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縁を切る、まで極端な事しなくても良いと思いますよ…ご実家を出る=縁切りではないです。ただ、住む場所を分けたほうがお互い楽になるのかなと思いました。
    血が繋がってても合う合わないはありますし、一定の距離を保つ事で上手くいく関係もありますから。

    相当、病んでらっしゃいますね。お話を聞いていると、色々なことを極端な方向に考えがちだと感じました。ご両親やご主人や優しいほうのお姉さんに相談は出来ないですか?悩んでいることをそのまま話したほうが良いと思います。

    • 1月5日
pippi**

身内だけに、難しいときありますよね。
今なの!ってときに断られたりT_T

頼るの大事だし息抜き上手なママがいいママだ♪と勝手に思ってます(笑)
ストレスのしわ寄せが子供にいかないように。
ただ、親や身内は、対等ではないから、頼るのはなるべく父親である主人か、または、お金で外部に頼みました。

今迄保育園の一時保育やファミリーサポート、NPO子育て支援団体の託児、プレ幼稚園など使いました。使いすぎですね(笑)

自治体の託児付き講座や、託児ありの美容院とかもいいですよ!近くになかったらすみません。

ゆみ


そうなんですね。
わたしの努力不足もありますね。。

ニャンさん

すみません。