※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴する際に必要なアイテムや代用できるもの、必須アイテムなど、実際の流れで使っているものについて、先輩ママのリアルな声を聞きたいです。ワンオペのときもあるので、具体的なアドバイスをお願いします。

沐浴について質問です👶🏻🫧

沐浴する際に必要なものってなにがありますか??
サイトとかで調べると、あれはいる、あれはいらない
って書いてますが色々ありすぎて全然わからず、
先輩ママのリアルな声が聞きたくて😂

これは代用できるからいらない!とか
これは必須!みたいなのとか、実際の流れで
使っているもの教えていただきたいです!🫣

⚠️ワンオペのときもあります😭

コメント

なの

全然いらないものばかりでしたよ💦
沐浴ガーゼ?沐浴入浴剤?
赤ちゃんが入る大きめの容器、バスタオル、タオル、泡で出るディスペンサー、保湿剤、綿棒があれば大丈夫ですよ!
お風呂場よりキッチンの方がやりやすかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    バスタオル、最初は赤ちゃんのと分けようと思ってしまむらで買ったのですが思ったより固くて😭かたいのでも大丈夫ですか?😭
    実家に1ヶ月里帰りするのでキッチンでしようと思います✨✨

• 1月4日
  • なの

なの

タオルを擦らずに当てれば水分はとれるのでどんなタオルでも大丈夫ですよ✨楽しみですね🥰

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

・ベビーバス→洗面所やキッチンで対応可なら不要です
・沐浴ガーゼ→掴まれるし邪魔なので不要、胸元を掌で包めば落ち着きます👌🏾´-
・温度計→手(肘)の感覚でOK

①脱がせる
②入れる
③洗う ★泡のボディソープ楽ちんです
④流す ★洗面器(コップで代用してました)
⑤拭く★バスタオル、ガーゼ
⑥スキンケア ★保湿剤
・ピジョンでスキンケア系やスキナベーブの沐浴剤など試供品頼めるところがあるので(今はやってるか不明ですが)使ってみても良いかと思います💖

調べたもの、ほぼ買いましたが最初だけ使ってあとは適当になってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    わあ〜流れまで😭✨✨すごく助かります😭✨✨✨確かにキッチンとかで対応できるくらいだし洗面器もコップで良さそう…😍
    やっぱり最初は不安ですがやっていくうちに流れも掴めているものいらないものわかってきますよね!✨
    ありがとうございました😭✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🐰
    コップは出産時に産院で貰った歯ブラシセットのやつでした🥛綿棒はへその緒消毒用に産院から貰えるのと、西松屋でプレゼントしてもらえたので買う必要はなかったですよ~💖マタニティ特典色んな店舗であるので見てみて下さい👀
    あと膨らますタイプのベビーバスは穴が開いてしまって空気抜けながらも今は一時待機場所して使ってますが、長く使うにはお勧めしません。参考になれば嬉しいです😃

• 1月4日
みさ

ベビーバス、ガーゼ、赤ちゃん用シャンプーくらいでいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今それとバスタオルしか用意してなくて😂それで大丈夫なんですね✨ありがとうございました😍

• 1月4日
うさ

うちの場合です☺️
体にかける沐浴布、ベビーシャンプー、ガーゼのみ使いました。
沐浴剤は試供品使いましたが綺麗になってる感じがしなくて個人的に嫌だったので使いませんでした。
体洗うまで体に掛けておく沐浴布、ベビーシャンプーは頭と体で両方使えます。あとお顔拭くのにガーゼ使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体にかける沐浴布は、大きいものですか?🫣

• 1月4日
咲や

1人で洗うのが不安なら、ボディーソープではなく、赤ちゃんの湯船に沐浴液を入れると楽ですよ😃
これを入れるとボディーソープ不要です
あがる時にかけ湯だけ普通のお湯を洗面器に準備しておいて下さいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!✨ボディーソープ買っちゃったのでまた沐浴液調べて見ます✨洗面器、全然頭にありませんでした🤣小さめの買っておきます!ありがとうございました🤍

• 1月4日

ベビーバス、ガーゼ、泡で出るベビーソープ、保湿剤くらいです!
バスタオルとかは普通に共有してました!
その他に何がいるのか逆に気になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨保湿剤は張り切ってピジョンのものとアロベビー用意しちゃいました🫣笑
    バスタオル共有でも問題ないんですね!✨なんかサイトみてると大きめガーゼに普通のガーゼ、湯上がりタオル?みたいなのたくさんあって🤣

• 1月4日

退会ユーザー

わたしもアロベビーはリピートしました!よかったです✨
    ガーゼは大きいのはわたし的に使い勝手が悪いです。
    普通サイズのものを未だに顔拭いたりとかで使ってます。

• 1月4日
mamari🔰

まず沐浴剤は使わないです💧
沐浴布も普通のガーゼで大丈夫です🙆‍♀️大きさが違うだけです。
湯温計も私は必要なかったです!普通に腕で熱い・ぬるいを判断してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯温計いらないんですね!!そーゆう、大きいガーゼとかは普通のでいいみたいな意見聞きたかったですまさに!😂✨ありがとうございました✨✨

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

ソープ、ベビーバスとなるもの(うちは三人とも折りたたみのタライを使ってます)
以上です!
折りたたみのタライなら沐浴が終わったあとでも家事などでも使えるしおすすめです。

私は三人ともワンオペで育ててます。
旦那が朝6時出発、23時帰宅なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバスは、旦那の先輩からのおさがりでもらったやつがあるんですがその折りたたみのタライめちゃくちゃ便利そうですね…✨✨
    3人をワンオペで…すごすぎます…😭✨
    朝早くに出て行って夜遅い帰宅なんですね😭毎日お疲れ様です😭
    うちも旦那は一回仕事に行ったら24時間帰ってこないので不安で不安で😭

• 1月4日