※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
住まい

旦那の実家が北海道滝川市にあるんですが、二世帯住宅をあげると言われ…

旦那の実家が北海道滝川市にあるんですが、
二世帯住宅をあげると言われています。
お父さんが84歳でして、亡くなった場合
あげると言われています。
お母さんは64歳で二世帯住宅なので一緒に
住むことになります。

今は世帯年収500ちょっとくらいなんですが、
滝川市だと賃金が安いので500は絶対いかないと
思います。

お母さんからはいくらか家に入れてもらえそうですが。

私は病気持ちであまり働けないです。
子供は1人欲しいと思っています。

滝川市で二世帯住宅に住んだほうがいいと思いますか?
今は帯広市で2人で暮らしています。
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃん

家のローンがないのならだいぶ楽なんじゃないですか?
家賃分を貯金できると思えば🤔
でも仕事を転職しないといけないとかなら迷いますよね。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    家のローンはありません😊
    転職はしなきゃいけないです😂

    • 12月27日
きなこもち

滝川市の以前に
他人と、ましてや義母と住むとなると絶対関係悪くなると思います😨同居でいい話聞いたことないので、、
滝川市は帯広と同じように車があればまあ不便ではないとは思いますが、空知は雪多いのでそこが大丈夫かな?と思います。

  • きなこもち

    きなこもち

    お金の面ではとても助かると思いますが田舎こそ賃貸でも一軒家借りたり出来ますしそこまで私はメリット感じないです💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    同居が問題ではありますね😇
    雪が多いのは大変です😂
    アドバイスありがとうございます!!

    • 12月27日
ちゃむ

1番は、主様と旦那様が滝川で暮らしてみたいからという気持ちを大切にしたら良いと思いますよ〜

引っ越し費用、転職、新しい環境での生活に魅力を感じているなら住んだ方がいいと思います!

お金の面で楽ができる分、後々は介護だったり生活面のお手伝いが発生していくこともありてますが…

それに対して抵抗がなければ二世帯で生活しても苦じゃないかと思います
(あとは嫁いびりが今までなければ…)

私なら自分の両親も旦那の両親とも近過ぎず遠くすぎない距離が楽かな?と思います笑

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    滝川に魅力は感じていませんが、金銭面で助かるかなと思い考えていました。

    あまり干渉しないお母さんですね🤔

    確かにそのほうが楽ですよね!!

    • 12月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    あまり干渉しないお母様なら、二世帯住宅での生活も苦にならないかもしれません!

    取り敢えず二世帯で生活をしてお金を貯めるという方法もできますし

    いずれはリフォームだったり、違うところに戸建てを建てる方法もありますね🥰

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    なるほど!!
    貯金は出来そうですよね🤔
    アドバイスありがとうございます!!

    • 12月27日
ぽん

お父さんが亡くなった場合…ってのは???
いつの話かによるんじゃないですかね?
今現在既にもう長くもたないだろうって事で、すぐの話なのか?
それとも普通に元気で、いつかの話なのか?
後者なら15年後とかって可能性もありますよね?💦

3年以内とか、すぐなら検討の余地はありますが
10年以上先なら無しですかね。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    今のところ元気です!!
    なるほど🤔
    アドバイスありがとうございます✨

    • 12月28日
まままり

今の時点で築何年ですか?
都会と違って子ども巣立ったら一軒家辞めてアパートとかに移り住んで~とはならないです。
その年齢で建てた2世帯って無駄に大きくないですか?そうなると光熱費もすごく高くないですか?
普通の一軒家でも今月4万いきましたよ。
家をあげるって言っていますが、簡単には売れないので自分で処分することになりますが大丈夫そうですか?
今だけ考えたら良さそうですが、もしこれから子どもが産まれたらなかなか引っ越すにも大変でしょうし、あまり良い話ではないかもしれません。
あと滝川は子育てに手厚くないです。近隣はみんな子育て支援に手厚いのに滝川だけあまり待遇良くないです。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    築10年くらいです!!
    普通サイズではあります🤔
    そうなんですね😯
    教えていただき、ありがとうございます✨

    • 12月28日