※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんについて、沐浴時のお湯かけや顔を洗う際の対処法について相談があります。

生後3週間ヘビーのままです。

沐浴の時顔にお湯をかけてもいいのでしょうか?
あと、顔を泡で洗うとき、目や口に入ってしまったらどうすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ

お顔にお湯かけるとビックリするのでガーゼを濡らして優しく拭き取る程度ですよ😊

目や口に入ると同じくガーゼで優しく拭き取ってあげてください😊

みー

うちの子は新生児の頃からシャワーで流してます。
水圧が強いと嫌がるのでミラブルのミストで流してました☺️泡が多少入っても大丈夫です。しっかり洗ってしっかり流さないと湿疹になりますよ😣

さくみぃ

上の子の時の沐浴指導では
「泡をつけてからガーゼで拭きとる」
でしたが、下の子の時は
「ガーゼは体も顔も使わない。顔は泡をつけてからシャワーをかけちゃって大丈夫。反射で目も口も閉じるから」
との事でした。ここ数年で沐浴法も変わったって言ってましたよー。赤ちゃん用の洗剤なら多少目や口に入ってもしみにくいしすぐ流せば大丈夫だと思いますよ^_^

はじめてのママリ

たしか新生児の頃は濡らしたガーゼで拭き取っていたと思います!
1ヶ月過ぎ頃からは、ガーゼを濡らして絞って顔にかけてました!
うちのお風呂は古めなので水圧を弱くするとすごい熱々になってしまったのでそうやっていましたが、そうでなければ水圧を弱くしてシャワーでもいいのかなと思います!

頭の後ろからスライドする感じでスッとかけてあげて、かけるときはいっちにのさーん!と掛け声をかけてあげるようにしてました!

はじめてのママリ

新生児の頃から水圧弱めでシャワーで流してました!
沐浴指導で流していいですよと教えていただきました。
「ジャーするよ〜」と声を掛けて流していました。
最近は「ジャーするよ〜」と言ったら目を閉じます(たぶん偶然😂)
おかげで顔にお湯がかかっても全然泣かないです!