※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税でワンストップ特例を利用すると、住宅ローン控除などを気にせず計算した額を納税できると知人から聞きました。本当でしょうか?

ふるさと納税について
教えてください

ワンストップ特例をつかうと
住宅ローン控除などはあまり気にしないで
計算した額を納税できると
知人にいわれました。

ほんとでしょうか?😅

コメント

ポコチャン ママ👼🏻

結論言うとそんなことはありません。

ふるさと納税をいくら分するか(住民税等がいくらになるか)計算するのはママリさんですから。

ポポラス

ふるさと納税と住宅ローン控除が影響しあうのは確定申告した時の所得税部分です。

ワンストップにした場合の住民税の控除はふるさと納税と住宅ローン控除は関係し合わないので、きちんと計算してれば影響は無いです。
上限こえてふるさと納税するとただの寄付になるのは住宅ローン控除が無くてもみんなそうなので🤔

ふるさと納税の計算式が総務省のHPに載ってるので、それを理解するのが早いです。
ワンストップと確定申告は式が違いますが、引かれる場所が違うだけで計算式の結果は同じです。
住宅ローン控除は国税庁、総務省などのHPです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    楽天の詳細シュミレーションをしてみました。
    それででた金額でも大丈夫でしょうか?
    ふるさと納税初めてで
    よく分からずすみません(;_;)

• 12月26日
  • ポポラス

ポポラス

私は給与明細1年分みて、自分でふるさと納税額を計算するんですが、さとふるの詳細シュミレーターは誤差数十円でした。
    楽天は試した事ないのでわからないです😵‍💫

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わたしも、さとふるでやってみます!

• 12月26日
さえぴー

それは人によります。

住宅ローン控除は所得税でメインに引いて、使いきれない場合に住民税で一部使えます。
一方でふるさと納税のワンストップは住民税だけで控除を受けます。
なので、住宅ローン控除が所得税で使い切れる程に所得税がたくさん納めてる(=所得が多い)人なら、住宅ローン控除が住民税にまわらず、ワンストップでふるさと納税しても影響無いです。

または、もともと住宅ローン控除が使い切れてない人(収入に対して背伸びしてローン組んだ等)はもはや使いきる云々を気にすることもないですから、気にせずふるさと納税しても良いのではと個人的には思います。
なぜならふるさと納税と住宅ローン控除は控除の種類が違うからです。住宅ローン控除は払うべき税金と相殺して支払を減らしてくれます。対してふるさと納税は所得税の計算元になる所得を減らします。所得が減れば払うべき税金が減りますし、所得に応じて決まる保育料とかも減ることになるのです。

上記以外の人(住宅ローン控除が住民税にもまわって使い切れてる人)はふるさと納税したら住宅ローン控除が使いきれなくなる可能性があるので、どちらを優先するか考えた方が良いと思います。

• ポポラス

ポポラス

よこからすみません。今はふるさと納税では、保育料は減らせないかと💦
    昔は所得税で決まってましたが、今は違うので😵‍💫

• 12月26日
 ママリ

正しいと言えば正しいです。
そもそもなぜ気にしなければならないかというと、ふるさと納税を確定申告すると課税所得が減り払うべき税金が減り、住宅ローン控除を受けられる額が減少する場合があるからです。これは住宅ローン控除が住民税からの控除の上限まで達している人や、上限に近くふるさと納税することによって達する人だけのケースになります。ワンストップを使うと所得税の課税所得が減らないため影響を回避できます。

『住宅ローン控除など』とありますが、『など』に何が含まれるか分からないので、その点では正しいとは言えないです。