※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
妊娠・出産

保育園入れるから息子帰ってくる。朝と夜の預け先がない。助産師に相談したら、早く退院すると自己責任。赤ちゃんのこと考えてるけど、息子のことも気になる。月曜日に相談しよう。

1月4日から保育園入れるから息子帰ってくる😊
だけど旦那仕事休めないしお互いの家族は来れないから、
日中はいいけど朝と夜の息子の預け先がない…😭

助産師さんに相談したら、
「5日から36週だから、4日退院だと何かあったら自己責任だし自己都合の書類書かないといけないよ」とのこと…。

赤ちゃんのことを考えたら37週近くまで入院しないといけないのは分かってるけど、
息子ひとりにもできないから月曜日に先生に4日で帰れるか相談しよう…。

なんか赤ちゃんのこと考えてないって言われそうだな😞😞😞

コメント

陽彩

息子さん、現在はご実家かどこかに預けられているということでしょうか?
出産して家に帰られるまで引き続き預けられて、その間保育園お休みされたらいけないのでしょうか?

• ぶたさん

ぶたさん

実家に預けています!
    お互いの実家が夏だと車で3時間半、冬だと北海道なので4時間以上かかります😓

両親が自営業なので預けられなくなってしまって…😞
    保育園も、息子の代の待機児童が多すぎて1週間?休むと強制退園になってしまうんです。。

• 12月24日
  • 陽彩

陽彩

1週間で強制退園ってすごいですね💦
    1ヶ月は聞いたことありますが💦
    事情を相談してもだめですか?

保育園もご実家も旦那さんも、誰かが頑張ってくれたらどうにかなりそうなのですが💦

助産師さんに反対されているのなら
    無理しないようにしてくださいね。

• 12月24日
  • ぶたさん

ぶたさん

役所にも5回お話をしに行っても、
    「それなら定期的に預けられるようになったらまた申し込みしてください。」で帰されてます😞
    母子・父子家庭がかなり多い地域なので、うちの家庭の優先度が低いと言われました😓

旦那も海外とのやり取りの仕事で、まだ下っ端なので生まれてからなら産休取れるけどそれまではダメって会社に言われてます😞

• 12月24日
♡a..3kids♡

どうにもできない時ありますよね💦
結局は自分が無理しないといけないし、妊婦さんだと自分1人の身体じゃないから赤ちゃんのことも心配ですよね😭

• ぶたさん

ぶたさん

先生と助産師さんからは、
    「息子と赤ちゃんどっちが大事なの?」と言われてしまって、私も落ち込んでしまってます😓

はっきり言ってくれてるのは有難いけど、どうしようもなくて困ってます。。

• 12月24日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

え、その質問おかしくないですか?😭
    上の方への返信見させて頂いて思ったのですが、親御さん自営業ならもう少し協力してくれてもいいのかな…とも思いました💦
    保育園の件も1週間で強制退園ってびっくりしました💦
    市役所に問い合わせてみあましたか?
    我が家はお互い両親が揃ってなくて誰も頼れずきましたが旦那が自営業だったのでその辺りは協力してくれましたね💦

• 12月24日
  • ぶたさん

ぶたさん

市役所には5回確認して、
    すべて断られました😓
    ・入園に対してのうちの家庭の優先度が低すぎる。
    ・預け先があるなら保育園に入る理由は無い。
    との事です😓

夏と冬が特に忙しくて、対自然でやっている自営業なので休みを合わせるっていうことが出来ないんです😞

• 12月24日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

そんなことがあるんですね😱
    かなり驚きです😱
    コロナで登園自粛時期に1ヶ月休ませた経験がある私には信じ難いです😭
    それは参りますよね💦

自然相手の仕事なら確かに難しいかもですね💦
    親御さんの生活もかかってきますしね…
    難しいですね💦
    旦那さんどうしても休めないんですよね…

• 12月24日
  • ぶたさん

ぶたさん

私も前住んでいた地域の保育園は、ほぼ1ヶ月休ませても何も言われなかったので今の場所に来てビックリしました😅

旦那も海外の船とのやり取りの仕事で、冬がピークで忙しいんです😞
    まだ1年目という事もあり、
    上の人たちが優先で休みを取るので無理だと会社に言われました😓
    子供が生まれれば、産休として5日間取れるらしいんですが…😅

• 12月24日