※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
サプリ・健康

ほっぺの湿疹がずっと治らずステロイドです。アトピー性皮膚炎です。お…

ほっぺの湿疹がずっと治らずステロイドです。
アトピー性皮膚炎です。
おなじようになっていて治ったかたおられますか?
何歳ぐらいでましになりましたか?
もう1年くらい繰り返してます。
今1歳4ヶ月です。

コメント

あんず

アレルギーは無いのですか?
上の子はアレルギー持ちのアトピーで、アレルギー物を取り除いたらほっぺ良くなりました。
アトピーは夏の汗や冬の乾燥とかでひどくなってましたが毎日ステロイドは塗りません💦
下の子一歳7ヶ月でアレルギー無し、アトピーは今のところ無いかなーと言われてますがそんな感じに赤くなる時あります。
綺麗に拭いてワセリンで常に保湿してます。
病院で言われたのは、冬はワセリンを外出前、食事前(食べ汚しの保護に)、食後、風呂上がり、寝る前に塗ってくださいと言われて一年間やってます。
それでもひどく掻く時や赤くただれてる時だけステロイド塗ってます。

もしかしたらですが毎日のようにステロイド塗ってるなら今のステロイドの効き目では治らなくなってる?のでさらに強いステロイドが必要なのかなーと思ったりしました💦
上はアトピーなので年々薬が強くなったり、逆に治ってステロイド弱くなったり塗らなくなったり身体の部位によって違いますが💦
塗り続けると効かなくなったり副作用もあるので良い皮膚科で相談された方がいいかなーと思います。

• もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    アレルギー、あります🥲卵と乳です。。。
    卵、黄身だけは医師の指示のもと、たべてます。昨日もアレルギー科の小児科でほっぺのこと相談して、ずっとステロイド塗り続けてることに不安と言いましたが、今はリドメックスを使っていて、もし治らなかったらボアラを塗ってと言われました。

ステロイドで一度綺麗になってもまたでてくるんですよね🥲

食べ物のアレルギーも摂取しないと値が上がってしまうのでは、と思いながら湿疹気になりながら試してしまってます😖😣

• 12月20日
  • あんず

あんず

上の子の時代と今は違うようで私も驚いてますがうちは卵、乳を完全除去してました(数値も高かったのもあるかと)
    写真を見てアトピーよりアレルギーの湿疹(じゅくじゅく)に似てると思い書き込みしましたがやっぱり卵と乳ですか。。
    加工食品含め食べるのやめたらその湿疹は治りますよ。
    ただアレルギーの負荷練習の問題は私には分かりませんが💦

あと子供の顔にボアラは強過ぎます💦
    うちの下はレダコートを保湿剤と混ぜたやつ、一歳の子は直接のステロイドを塗るなと言われてます。皮膚が弱いので。

上の子と私はレダコートをそのまま塗ってます。

あとボアラは顔に塗る強さではなく身体の湿疹用の強めの薬とかかりつけの皮膚科の先生には長年言われてるので、ちょっともーじさんのお子様が心配ですが💦

• 12月20日
  • もーじ

もーじ

食べさせる医師と、辞める医師とで両方のやり方があるみたいてす😖

じゅくじゅくはしてないんですけど、ずっとです😭

やっぱり強いですよね。怖いと伝えたのですが、こわくないからって言われました。体にはボアラを塗ってます。全身ベッタリと。上の子も下の子もです。

母乳もだめなんですかね、卵と乳私も除去ですかね😭😖
    数値は卵クラス3、乳クラス4です。

皮膚科では違う指示だったのですがアレルギー科の小児科の先生にそう言われ、もちは餅屋ですよ、って言われました。アレルギーはアレルギー科で。と。

もういくつも病院行っていてわからなくなってます。心配になってきました😭😭😖

• 12月20日
  • もーじ

もーじ

今の先生はステロイドと保湿剤の混ぜ薬は、意味ない、ステロイドを、直接塗ってと言われます😭

• 12月20日
  • あんず

あんず

私自身が幼い頃はまだステロイドの怖さを知らなくて小学生の頃にステロイド(多分強いやつ?)を顔に塗ってたら副作用の若年性白内障になり手術し、今は人工の水晶体が目に入っててとても不便です。
    稀?なケースかもしれませんが副作用はほんとに怖いから気をつけてください😊

• 12月20日
  • もーじ

もーじ

御経験談もありがとうございます。
    顔って目の周り以外ででもですか?😣
    怖くなってきました。

• 12月20日
あんず

私が子どもの時代は顔全部塗ってた(塗られてた)と思います💦
瞼やら目の周りは時に極力塗らない方がいいです💦
かかりつけの皮膚科も上の子に絶対目の周りは塗ったらダメと説明してました。

• あんず

あんず

返信ではなく新たに書いてしまいました💦すいません

• 12月20日
  • もーじ

もーじ

そうですよね、目の周りは聞きました😣
    お大事になさってください⭐️
    私も気をつけます😣明らかに副作用でてると思います。でもそれは気にせず炎症を治しましょう、塗ってください、と指示されました😭
    いろいろ考えてみます。

• 12月20日
  • もーじ

もーじ

すみません、お子様のアレルギー、完全除去から食べられるようになられましたか?何歳くらいで克服されましたか?

• 12月20日
  • あんず

あんず

うちは離乳食前に分かり、数値が高く乳は年長さんまで除去でした。卵は年長さんで焼き菓子等の加工食品や卵麺は食べて、小学校上がるタイミングから除去がなくなりました。
    上の子なので今高校生ですが何でも好きなだけ食べてます😂
    アレルギーは治ったけど、アトピーはあるので季節ごとに汗や乾燥等の湿疹はあります。

• 12月20日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    うちもです、食べる前に数値でわかり、クラス3でした。除去しているうちに乳は4まで上がってしまいました。

なんでも食べられるようになられてよかったです✨✨😊
    乳は年長さんから少しずつ食べられたんでくか?
    いくらやピーナッツ、そばなども大丈夫なんですね?よかったです✨✨😊
    アトピーもよくなりますように✨✨

• 12月20日
  • あんず

あんず

うちも卵より乳の方が悪かったので小学校に上がるまで除去でした。上がる前の春休みに自宅で慣らしをしました。

卵は途中から生でもオッケーになったので、もーじ様のお子様も大きくなり腸が強くなれば十分治る可能性あると思います😊

• 12月20日
  • もーじ

もーじ

牛乳も年長さんから試していったんですか?すごい。希望です✨✨😭

• 12月20日
  • もーじ

もーじ

あとは、アトピー性皮膚炎への対応はステロイドでされていますか?

• 12月20日
  • もーじ

もーじ

あ、レダコートというのを塗られているのですね!🙇‍♀️

• 12月20日
  • あんず

あんず

そうです。幼い間はワセリンみたいな保湿剤と5:5で混ぜ合わせたものを処方されてました。
    下の子は今もそれだけで、上はもうそれだと効果がない時はレダコートそのものを塗ってる感じです。

• 12月20日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます🙇‍♀️
    あと、洗剤やシャンプー、食材?なども気をつけられていることがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月20日
  • あんず

あんず

洗濯洗剤、シャンプー、食器洗い洗剤は植物由来とか無添加みたいなのを使ってます。
    ちなみにアトピーの子は柔軟剤使わない方が良いと医師に言われて使ってないです💦

上の子が幼い時はどのみちアレルギーで外食や惣菜とかコンビニ弁当買うとかほぼ出来なかったので家で作ってたし、カップ麺やお菓子も食べれないものが多く良くも悪くも身体に良いものを口にしてたと思います。アレルギーも治り自我が出てきたらマクドとかカップ麺とか食べてますが😂高校生なのでもう止めれません😂

自宅では食材全部を無添加や無農薬にするのは無理(コスト的にも)なのでできる範囲でやってます。
    お肉類は国産とか、毎日使うお味噌や醤油は無添加とか…ほんとできる範囲ですが😂
    スーパーの惣菜とかも普通に買って食べてるので可能な範囲でお子様にしてあげたらいいと思いますよ❤️

• 12月20日
  • もーじ

もーじ

おそくなりすみません。。。
    食器洗いや柔軟剤もありがとうございます。

アレルギーがあるからこそ、手作りできたり外食も減って小さい頃に健康食でいられるのはいいことですよね!🥺👌アレルギーのメリットもないと、ほんとメンタルやられちゃいます。

お肉は国産、すらできていない😣コープ自然派に登録しようと思います。

可能な限りで、やってみようと思います😊

• 12月30日