※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどんなB知ってる人
サプリ・健康

年長の娘のフケが気になっています。乾燥によるものだと思うのですが、…

年長の娘のフケが気になっています。
乾燥によるものだと思うのですが、頭皮なので保湿クリームも濡れず。シャンプーは肌に優しいアミノ酸系?の物を使っています。特に痒みがひどいなどはありません。
皮膚科に連れて行こうかと思っているのですが、皮膚科に行ったところで何もできることはないですか?
乾燥フケで悩んでいた方、改善した方法などアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

ままり

頭皮に塗る保湿液みたいなのもらえますよー!
ただちょっとベタつくかもです
シャワーの温度を下げたり
ドライヤーの温度を低くしたりとかすると
割と落ち着いたりします。

  • まどんなB知ってる人

    まどんなB知ってる人

    間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    皮膚科で頭皮や顔は35度くらいがいいそうです。
    皮膚が薄いので熱を感じやすく乾燥しやすいらしいです!
    洗髪してタオルドライをしてから
    保湿液塗ってドライヤーでしたが
    乾くと塗ったところは
    ちょっとベタついていましたね💦
    でも気にならない程度でした😊

    • 12月19日
まどんなB知ってる人

ありがとうございます😊
シャワーの温度は低めだと思います。少しでも熱いの嫌がるので。
保湿液はやはりベタつくのですね😅皮膚科に連れて行くべきか冬が過ぎるまで様子を見るか迷います^^;

えす

皮膚科でもいいですし、うちの子も乾燥によるフケが目立ったのでかかりつけの小児科で伝えると頭皮用のローション処方してもらえましたよ😊
ヘパリン類似物質ローション0.3%という保湿剤でした!
割と速乾でベタつき等は気にならず、症状もかなり緩和されました!

  • まどんなB知ってる人

    まどんなB知ってる人

    そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    症状が改善されるなら、やはい病院で保湿液処方してもらった方が良さそうですね。

    • 12月19日
○pangram○

髪の毛洗う時はどんな感じですか?
まずはお湯で頭皮をよく洗ってからシャンプー付けて、頭皮を洗います!頭皮洗った後に、髪の毛を優しく洗って、また、頭皮のシャンプーをしっかり流します!その後、毛先メインにトリートメント。

うちの子は喘息・アトピー体質なので、抗アレルギーの内服や保湿してますが、頭は何もしてないです。

妹が頭皮から出血するくらい頭皮トラブル、乾燥フケありました。今思うと、実家を出たら治ってた感じなので、洗濯洗剤は理由としてありそうな気がします。

私も1人暮らしして洗濯洗剤変えたらアトピー良くなったので…

  • まどんなB知ってる人

    まどんなB知ってる人

    間違えて下に返信してしまいました。すみません(~_~;)

    • 12月19日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    我が家はアトピー用のエルミーにして、柔軟剤は使わないようにしてます!
    実家はアタック+柔軟剤だったので、妹は頭皮が荒れ、私はアトピーが悪化傾向でした🥹💦
    抗菌力の強い洗剤は、私の場合は肌荒れ原因だなーって思ってます🥲

    • 12月19日
  • まどんなB知ってる人

    まどんなB知ってる人

    そうなんですね!
    エルミー初めて聞いたので調べてみます。ありがとうございます😊

    • 12月20日
まどんなB知ってる人

洗髪は頭皮をメインにしてトリートメントは毛先しかつけないようにしてますが、主人とお風呂に入ったり自分で洗髪したがったりする日もありなかなか完璧にはできてませんでした😅気をつけようと思います!

洗濯洗剤ですか、、、。今はアタックやアリエールをつかってますが、何を使ってますか??さらさとかですか?

ママリ☺︎

過去投稿にコメント失礼します😭

フケはどうやって治しまたしか?🥺

上の子がフケで今悩んでます😭

  • まどんなB知ってる人

    まどんなB知ってる人

    実は、今も続いています(^◇^;)
    どうしても治らず皮膚科に行き、先生が言うには頭皮の湿疹だと。ステロイドのシャンプーと塗り薬をもらい、ある程度治ってはいますが、まだ完全には治ってません。
    あまりにひどいようでしたら、皮膚科をお勧めします。

    • 1月31日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    お返事ありがとうございます😭
    今も続いてるのですね💦

    うちの子は一歳の冬から
    毎年秋〜冬になると乾燥して
    るので
    皮膚科に4歳のときに通ってステロイド塗ってるんですが
    それでも治らず😭
    違う病院いって
    塗り薬また塗ってますが完治しません😭

    • 1月31日
  • まどんなB知ってる人

    まどんなB知ってる人

    看護師さんに、頭はしつこいからねーと言われたので、なかなか治りにくいのかもしれません😭

    塗り薬は髪を掻き分けて塗るのも大変だし、すぐになくなってしまいますよね(^◇^;)

    • 1月31日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね😭
    女の子だから他の子になにか言われないか心配で😭

    ほんと朝晩と30分くらいかけて塗ってます🤣

    • 1月31日
  • まどんなB知ってる人

    まどんなB知ってる人

    分かります!私もそれがかなり心配でした。イジメに発展しかねないですよね😭今小1ですが、薬でフケが減っているのもあり、今のところ何か言われたりはないです。

    私が処方してもらったコムクロシャンプーいいですよ。ひどい時はシャンプーで全体的に、多少落ち着いたら薬でって使い分けてます。

    • 1月31日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    やっぱりそこが心配ですよね😭
    子どもって素直やから
    ぐさってくること平気で行っちゃいますしね😭

    このまま何も無いといいですよね😭

    こむくろシャンプーというのがあるんですね!
    次皮膚科いったとき聞いてみます🥺

    • 1月31日