※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

養育費は収入によって変わる?折半が一般的?具体的なルールが知りたいです。

養育費って双方の収入によっても変わりますよね。
現在旦那の年収360万、私は今年の9月まで専業主婦だったので100万以下(正確には20万位)それ以前はゼロです。

やたらと折半折半をおされるのですが、
一般的な考えだと、養育費って収入が多い方が多く払うんですよね?

その辺曖昧なので教えて頂けると幸いです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

「養育費 算定表 計算」で検索すると、算定表で決まっている額を計算してくれるサイトがありますよ

• ママリ

ママリ

それを見せて納得できないみたいなので、かかる金額全額明確にしろだの、特別費用なしの代わりに学資保険負担するって言ったのにそれも折半とか言われるんですよ🥲🥲

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いをして、納得できないなら調停しかないですね

• 12月13日
まままり

お子さんひとりですよね?何をどう折半なんでしょうかね😅
育てる方が養育費をもらう形が一般的だと思いますよ🐰

• ママリ

ママリ

そうです!1人です!
    すみません言葉足らずでしたね💦
    離婚して親権は私で、養育費を旦那に請求しようと思うのですが、娘の養育にかかる費用すべて折半って考えてるみたいです…
    なのでかかる費用を明確にしろ、それを折半折半と言われてまして…相場より少し低い金額+学資保険料、医療保険料で(保険に関しては特別費用がない代わりに負担すると旦那自身から言ってきました。)
    で請求したのですが、それも多すぎる用途不明だから払えないなど言われてます…💦

• 12月13日
  • まままり

まままり

そのような方法はありません。「養育費」というものは互いの収入によって決まります。って教えてあげましょう🤣これからかかる額がわからないから算定表というものが存在しているわけで😅
    って言っても理解出来なさそうですね☺️
    話が進まないなら調停しましょうって言えばいいですよ👌2000円くらいで申立出来ます🐒決まらない可能性もありますが😅

• 12月13日