※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖で心配です。頭の形はいつまでになおりますか?

生後2ヶ月のママです。

寝る時に向き癖があり(いつも右を向く)
右側が絶壁になっています🥲

なるべく反対に向かせようとはしているのですが、
いつくらいまでなら頭の形は変わりますか?
まだ全然なおりますか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は日々の生活に必死で、歪んでることすら気づいてなかったのですが、写真わ見返すとかなりの斜頭。4歳になった今は、髪の毛で目立たないですが、濡れるとやっぱり歪んでます。

下の子は、生後1ヶ月からかなり歪んでいて、色々ためしましたが、一向に治らなかったので、ヘルメット治療しています。

軽度であれば、3ヶ月くらいまでは頑張って体ごと反対向きに向かせたりすれば少しよくはなるとは思います。ただ、重度になると治療しないと多少マシにはなってもよくなることはほとんどないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ずっと下にしてた方の耳が潰れちゃってる感じにもなってるので、重度にならないように反対向きに寝させるのをこれからも頑張ってやってみます💦

• 12月12日
しな

うちはいつも左側を向きます💦
今は布団の右側にメリーを置いて、自分で右側を自然に向くようにしてます😊
うちも生後2ヶ月になりましたが、結構これで良くなってきました。
テレビとか見る子なら、向き癖と反対側に横に寝かせたりとか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりメリーいいんですね!
    うちは持っていないので購入しようかと思っています😌

• 12月13日
ちびぞう

うちも右に向く癖があり、頭の形、耳の形が変形してるのが気になっています。市の巡回の方に相談した時はまだ大丈夫と言われましたが、対策するなら早いうちの方がいいという話を聞いたので、左を向けるように左側から話かけるようにしたり、左側にメリーを置いたり、横抱きの時は右腕に頭がくるようにしたり、地道にしてます😂
あと、枕を買いました❗️まだ使って日が浅いので劇的な変化はありませんが、寝る時に上や左側も向いてくれるようになりました♪
↓これ使ってます。参考までに。
https://item.rakuten.co.jp/kurashi-genson/zt-07-01/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやいうちがいいのですね💦
    たくさんの対策情報ありがとうございます!
    うちでもやってみます😌

• 12月13日