※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっと
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。色々試しても口を開けず、舌を出してきて歯ブラシが入れられません。何か良い方法はありますか?

子供が歯磨きをとても嫌がります🥲
歯が生える前から歯ブラシを口に入れる練習をしておけばよかったととても後悔しています🥲
最終的には無理矢理やるしかないと思うんですが、何かいい方法があれば教えて欲しいです😫

ちなみに、YouTubeを見せる・歯ブラシではなく歯磨きシートを使用する・ブリアンという歯磨き粉を使うは試しましたがダメでした🙅‍♀️
口を開けないもありますが、舌を出してきて全く歯ブラシを入れる隙がありません😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子ははみがきの絵本を見て、歯は磨くんだ!って感じで意識づけできました☺️

ゴロンしてーというとわたしの膝にごろんとして磨かせてくれます😊🫶

昔ながらの「はみがきあそび」って絵本です☺️
ご飯食べ終わったら椅子に座ったまま、読んであげてそのあと歯磨きしてました!
今では歯磨きってワード聞くだけで、歯を磨く仕草します☺️笑

• ぷにっと

ぷにっと

はみがきあそびって絵本があるんですね🤔
    この休みに早速本屋に行ってみます笑
    1歳2ヶ月で歯磨きのワードでそんな仕草するなんて…素敵すぎます🥹

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

生える前から練習していて、ずっと素直に磨かせてくれてたのに、1歳半から突然嫌がりだしました!
ギャン泣きです。はがいじめにしてやってます。
でも周りのママ友に聞いても、それくらいから嫌がる子が増えた印象なので、苦手な子の方が多いもんかなと思ってます。
一歳半検診でも歯科検診ありましたが、口見られるだけですが、みんなギャン泣きでした←

一応、うちはご褒美のキシリトールタブレットを1歳2、3ヶ月くらいからあげていて、奥歯が生えるまでは小さく砕いて詰まらないようにしてました!

• ぷにっと

ぷにっと

突然に嫌がりだすとかあるんですね👀
    では、練習してても嫌がっていたかもしれませんね💦
    一応保育園で昼間に歯磨きをしてくれているようなんですが、ゴロンとして少し口は開けてくれるみたいです😭
    なぜ私だと嫌なのか謎です😭

キシリトールタブレットがあるんですね!
    また見てみます😃

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまでは歯ブラシ見せるだけで自分で持ってくれたし、仕上げ磨きも余裕だったんですけどね、、、
    自我が出てきたんだと思います😣
    ほんとに練習してても嫌がった可能性あります!
    小さいながらもお外では頑張ってて、お母さんにはそのまま思った通り嫌!って言いたいんだとおもいます。

キシリトールタブレットで、頑張ったご褒美にしてます!
    とりあえず今も喜んでたべます。
    飽きないようにいくつかの味買ってストックしてます!

• 12月8日
  • ぷにっと

ぷにっと

そうなんですね🥲少しずつ色々分かってきますもんね💦
    保育園では周りの子もやってるからやってるのかなって思ってました!
    頑張ってるのかもしれないですね😭

私もキシリトールタブレット買ってみます😊
    食べるか…謎ですが…笑

• 12月10日
ほのち

上の子は歯ブラシを口に入れる練習はさせてましたが、1歳半くらいから2歳まで仕上げ磨きは全力で拒否されました🤣
2歳までは絶対磨かせてくれなかったです💦
自分で歯ブラシをカミカミするくらいはしてくれたのでそれだけで良しとしてました😅
2歳になったある日急にママやって〜ときたのでびっくり😳
それからはさせてくれるようになりましたよ☺️
歯磨きさせてくれるようになって1ヶ月もしないうちに歯医者さんに連れて行ったのですが、とても上手に磨けていますね😊って褒められました😂
今まで磨かせてくれなかったことは秘密にしました🤫笑

現在5歳ですが今までも1度も虫歯になったことはないです☺️

• ぷにっと

ぷにっと

すいません💦間違ってる下に回答してしまいました😫💦

• 12月8日
ぷにっと

うちはカミカミもしてくれないんです🥹
2歳のある日何があったんですかね⁉︎🤔
でも、させてくれるのはいいですね😭
うちも頑張ります😭
やらせてくれなかったら押さえつけてやります😭