※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

26歳の初産婦です。骨盤が狭いため帝王切開を検討中。狭骨盤で自然分娩した経験や費用について知りたいです。友達に相談できず不安です。

26才初マタです。
昨日37週検診で骨盤のレントゲンを撮ったら、骨盤が狭いから下から産めるかわからない、予定帝王切開にしたほうがいいかもと先生に言われました。
年末年始に入るため、来週の検診までに他の先生とも話し合って、来週またお伝えしますとのことでした😭💦
身長は150と小柄な方ですがお尻が妊娠前から90あり、とても大きい方だったので骨盤も広いと思ってたんですが関係ないんですね😵💦今まで順調な経過だっただけにここへきて驚いています。

そこで質問なのですが、狭骨盤でも自然分娩だった方はいますか?もしくは狭骨盤で帝王切開した方、術語の経過や分娩費用はどの程度でしたか?個人差はあると思いますが…😱

帝王切開の経験のある友達もおらず話を聞ける人がいないので、すこし不安に思っています💦赤ちゃんが無事なら普通分娩でも帝王切開でも構わないですが…😓

コメント

🍍

帝王切開でも、お金は、申請したら返ってくるor差額貰える ので大丈夫。
入院保険もあればラッキー。

元気な赤ちゃんが産まれますように✴

• りさ

りさ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!情けない話ですがあまり経済的に余裕がなくて心配になってました。

どうもありがとうございます✨

• 12月29日
みぃちゃん

あたしは身長146㌢で、レントゲンなかったので、自然分娩で陣痛3日たえましたが、結果子どもの頭に骨盤が合わなくて、骨盤も開かず、緊急で帝王切開受けました😵
でも姉は、身長150㌢で、3500㌘程の大きな赤ちゃんを下から産んだので、産めるのは間違いないですね😉
両方ありえますが、もしかすると帝王切開にした場合、今後も陣痛味わう事が出来なくなる可能性もあるので、陣痛あじわってみたいなら、普通分娩で頑張ってみる方がいいかなと思います😍

• りさ

りさ

いまのところ両方可能性ありますよね。陣痛はたしかに味わってみたい気もしますが、長引いて大変なら最初から帝王切開がいいのかもと思ったりします😊
    どちらにしろ先生の判断を待ちます✨ありがとうございました!

• 12月29日
nui✴︎

回答になってませんが…
尻の大きさは関係ないですよ!
骨盤が縦に広がらないと横に大きくても赤ちゃんの頭が通りません💦
赤ちゃんも回転して頑張って出てきますが、限度があるのでレントゲンで見たのなら難しいかもしれないですよ😢
赤ちゃんもママも安全なのはやはり帝王切開の方かと思いますよ😌

• りさ

りさ

ありがとうございます。誰かに話したかったので回答でなくても、とっても嬉しいです✨
    お尻の大きさ関係ないんですね😭無知な自分が恥ずかしいです…笑
    するっと出せそうな骨盤じゃないね~。もしも来週の検診までに破水したり陣痛来たりしたら下からトライはしてみるけど…。みたいな感じでした!
    このような場合、やはり安全なのは帝王切開ですよね。どちらにしろ先生の判断を待ちますね👍

• 12月29日
コッシー

うちは骨盤関係ないですが予定帝王切開でした。
産前に管理入院(3週間)して、更に双子の分娩だったのもあり、ちょっと違いますが、それでも全て込みで、65万ぐらいでした。なので、一時金(二人分)で収まって差額戻ってきた上に、医療保険の女性特約でお金も入り、かなりプラスでした。
帝王切開は保険適用の処置になるので、拳法部の限度額申請(申請しておけば、1ヶ月での医療費が一定額に押さえられる制度)を使えば、意外と安かったりしますよ。

• コッシー

コッシー

あっ、あと術後、硬膜外麻酔(術後の痛み止め用の点滴みたいなの)を使ってくれる所なら、痛みはそんな酷くなかったですよ。
    当日重めの生理痛、翌日は動くと傷口がズキッとしますが、思ってたほとではなかったです。

• 12月29日
  • りさ

りさ

具体的に教えて頂いてありがとうございます!!そうなんですね、安心しました。もし帝王切開になっても、病院の会計の人にも相談したり聞いてみますね。
    痛みについてもありがとうございます✨いざ自分にその可能性があるとなるとびびってしまいました。笑
    痛くても、痛み止め使いながら耐えます👍✨
    ありがとうございました。

• 12月29日
はるゆみ

私は身長144.5センチで約3900グラムの子を普通分娩で出産しました。
私もお尻が大きいです。

無痛分娩の予定だったんですが、私も同じ頃にレントゲンを撮って、骨盤が狭めで赤ちゃんの頭がギリギリかもしれない、出産の時に吸引になるかもしれないし、緊急帝王切開になるかもしれないし、危険かもしれないから最初から帝王切開にした方がいいかもしれないと言われましたが、普通分娩でやってみて無理そうなら帝王切開に切り替えて欲しいと話し合い、そうしました。

出産時間は初産の平均12時間半です。
会陰切開でかなり切られたので、切開中は痛くなかったですが、落ち着いてから1週間は痛み止めが切れると痛くて歩けない位でした。

私の母も同じような身長ですが、普通分娩で出産しています。

納得がいくまで先生とお話しして決めてくださいね。

• りさ

りさ

回答ありがとうございます!
    先生の判断と、自分の意思が大切なんですね!
    夫や母とも話し合ってみます。
    来週まで少し気持ちを落ち着けたかったので、体験談が聞けて安心しました☺ありがとうございました。

• 12月29日
モカ

助産師してます。病院によっては、37週でレントゲン撮らない所もあります。ただ赤ちゃんの頭がお母さんの骨盤わ通るのに、ギリギリ大丈夫な人もいるし、完全にアウトって人もいるし。
医師が帝王切開を勧めるのであれば、経膣分娩が厳しいのではないですか?望みがあれば、ダブルセットで経膣分娩してみる?と言われるはずです。
また、レントゲン撮った時点で、骨盤が狭く、さらに、児頭が骨盤内に全く下がってきてなかったりすると、帝王切開を勧めると思います。
無理に経膣をトライした場合、恥骨離開や、尾骨骨折などすることもあります。
母子の安全を考えるなら、医師の判断にお任せしたほうがいいと私なら思います。

• りさ

りさ

回答ありがとうございます!
    医師には『するっと出せそうな骨盤じゃないね~。他の先生とのカンファレンスにかけてみて大丈夫そうなら経膣にしてみますが、厳しいなら無理はしません』とのことでした。赤ちゃんは推定2500gで、下がってないとは言われてませんが下がってるとも言われてません。
    わたしも先生方の判断にお任せしようかなと思ってます!経膣にそこまでこだわりがあるわけじゃないですし。
    やはり安全第一ですもんね。
    助産師さんに具体的に教えて頂き安心しました!
    回答ありがとうございました✨

• 12月29日
モカ

2500gなら経膣でもいけそうな気がしますけどね。下からいけるといいですね!

• りさ

りさ

そうですね!わたしの祖母も同じような体格で帝王切開だったので家系かもしれません💦
    危険のないようにがんばります👊✨

• 12月29日
金目鯛

私は骨盤と関係はないですが帝王切開でうみました。臨月に妊娠中毒で血圧があかり、また子供も顔を上にした状態でいつもいて(生まれるときは顎をひいて旋回して出てきます)顎があがった状態だと旋回異常を起こすかもと言われました。
出産は下から産むものだと思い込んでおり、帝王切開受け入れられず先生と何ども相談しました。
結果「母子ともに安全なお産」なら帝王切開だとズバリ言われ、子供に無理させるくらいなら出産方法なんてどうでもいいんじゃないかと思え帝王切開で産みました!
そうしてよかったなと思っています!!

どなたかもおっしゃっていましたが帝王切開は手術になるので保険適用です。
健康保険組合に事前に「限度額申請書」を取り寄せておいた方がいいですよ!
私も2人目も帝王切開なのでもう少ししたら申請します!

りささんと赤ちゃんにとって納得のいく安心安全なお産になりますように✨

• りさ

りさ

わたしもまさかここへきて帝王切開の可能性があるとは思いもせず、本当に驚いています。

そうなんですね!決まったら早急にやります!ありがとうございます✨

• 12月29日
ガムボール

参考になるか分からないですが、私も身長150くらいでケツデカの安産体型に自信がありました!が…2人目の時に骨盤が狭い?形がおかしいとかで、下からはキツイかもと言われました(>_<)しかも私は1人目帝王切開で2人目下から産むVBAC予定でした。

主治医には止められましたが、院長がイケるんじゃん?みたいな意見で、結局下から産みました!

吸引だったので、2いきみ?形だけのいきみだったのか、吸い出され一瞬で生まれました(^_^;)まともに陣痛きてから5、6時間で超安産でした!

赤ちゃんの回旋が上手く、色々と恵まれたタイミングだったんだと思います。

今考えたら、危ない事をしたのかもと思い…今回は予定帝王切開を受け入れてます(>_<)入院長引くし傷とのたたかいは本当苦痛ですが(>_<)無事に産む事が1番だと言い聞かせて…

骨盤狭いのもレベルがあるのですかね⁇帝王切開にすぐ切り替えられるなら、下から産めるにこした事はないと思いますが、りささんにとっても赤ちゃんにとっても、ベストな出産になりますように(>_<)

• りさ

りさ

回答ありがとうございます✨
    それはそれはお母さん想いのお子さんだったんですね(*´∇`)
    たしかにトライしてみてもいいけど、無理に下から産む必要もないのかなって、いまは思ってます✨
    赤ちゃんと先生にお任せしようかなと👶笑
    ありがとうございました!お互い出産がんばりましょう(*´∇`)

• 12月29日

レントゲンは撮ってないですが、身長151センチ、自然分娩、3024㌘の子を産みました。身長のわりに3000あったのと、ヘソの緒を巻いていて、3日かかりました。