※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
ココロ・悩み

最近娘を愛せないと感じることが増えています。自分が親からの愛情不足で育ったため、原因かもしれません。娘には同じ思いをさせたくないので、どう接すれば良いか悩んでいます。

子供を愛せない人いらっしゃいますか?

話しにくいことをお聞きしているのは重々承知なのですが、ここ最近娘のことを愛せないと思ってしまうことが増えて来ています。

ネット記事などで色々と見たのですが、原因の一つに自分自身が親からの愛情が不足しているとそうなると書いてあり、私自身父親から虐待されて育ってきたので、それが原因の一つかと思います。

かといって、娘には私の様になってほしくないので、どうにか打開策を考えねばと思っております。

どうしたら良いでしょうか。
どの様な心持ちで接して良いか分からなくなってしまって困っています。

コメント

ママ

こんばんは!

私の事ではなくてごめんなさい。

ストラスアイラさんの文面を見て、こんなに考えて悩んでる良いお母さんなのに
子供に愛情がないとは思えないです🥹

本当に子供のこと愛してなかったら悩むこと、相談することすらしないんじゃないでしょうか?

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

そういうものなのでしょうか?💦
    本当に愛情と言うものが分からなくて、周りのお母さん方の子供との接し方と比べてしまって💦

• 12月4日
ママリ🔰

そうゆう相談してるってことは愛情あると思いますよ🙆
愛情ないってことは子どもに全く感心ないと思います!子どものご飯作ってますよね?子どもの身のことしてますよね?それだけでも愛情だと思いますよ!
私も両親に虐待されて育ちました。うちの場合は暴力もそうですが私にだけ育児放棄でした。本当に私に感心なかっです。幼いながらわかりました!
ですが、娘、息子と可愛いです。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

ご飯も着替えもやっていますが、愛情というより体調崩されたら嫌だなって気持ちからやっていることが多いです💦

幼いながら覚えていると言うか、刻まれますよね…
    私も可愛いと思える日が来るのでしょうか…

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

愛情が無い人は、子供のために打開策すら考えないです。
我が子のためにどうにかしないと!ってきちんと考えてる時点で愛情はあると思いますよ☺️✨

どういう時に愛せないって思っちゃうのでしょうか?
答えにくかったら答えなくて全然大丈夫です。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

イヤイヤ期がまだ酷く、最初は怒らずに選択肢を与えているのですが上手くいかず、最終的に怒ってしまうことが多くて…
    私の接し方が悪くてこうなってしまったのかな…と思うことが多いです。

• 12月4日

子供を愛するっていう概念が、まず理解できてないのでは?😊
みなさん、書かれてるように
この場に相談している事からして、娘さんを愛してらっしゃると思います。

極端な話…
目の前に殺人犯が現れた時、子供の前に立ちませんか??

子供が高熱でうなされてる時,どうにかしてあげたいと思いません??

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

産まれたら母性本能とかで当たり前に愛することが出来ると思っていたのですが、そもそも愛されてこなかったので分からないんだと思います…

でも、娘に危険が迫っていたり怪我したり熱が出ていたりしたら、自分がその立場ならよかったと心底思います。
    でもその気持ちが継続しないのです。
    これって愛情なんでしょうか?

• 12月4日

退会ユーザー

十分な愛情だと思います!!
    1日のうちにずーーーっと、愛してるなんて感情はないですよ!😂
    ふと、湧き出てくるものです!!!大丈夫☺️👌

• 12月4日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

そういうものなんですか…
    常にあるものだと思っていたので、目から鱗です💦

• 12月4日
ままり

愛せないと言うよりも自分のことで今は精一杯です
子供は大切だし、私も母親が毒親だったのでそんな風になりたくないと思ってます
けど、しんどい時にうるさかったり何回も同じことされるとイライラします
心に余裕がある時にたくさんスキンシップとってます

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

私も精神疾患があって、自分の事で精一杯な状態でずっと育てています。

心に余裕がある時は優しくできるのですが、基本余裕がないことが多くて💦

治療に専念したいけれど、育児があって専念できず、少しずつ悪化しているので日々辛いです。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

読んでいて感じたのですが、自分のことを好きではないから子どもを愛せないんじゃないでしょうか?

愛したいけど自分の嫌なところを見つけてしまうと嫌悪感を感じるとか

私自身がそういうタイプなので

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

自分を好きだと感じたことは無いです💦
    本当にどうしようもない人間なので…

こんな私が母親で申し訳ないと思っています😣

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!私も自分が大嫌いで死ねばいいと思ってました。

けれども娘に出会って私はこの子を産むために生まれてきた、と自分に自身を持つことができまし

今は全力で娘のためにやれることをしていてそれが生きがいになっています

• 12月5日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

まさしく、早く死なないかなと思っています💦

いつかこの子を産んで良かった、この子の為に何かすることが生き甲斐だと思える日が来るのでしょうか…

• 12月5日