※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
住まい

太陽光発電システムって必要だと思われますか?また、皆さんの考えるメリ…

太陽光発電システムって必要だと思われますか?また、皆さんの考えるメリットデメリット教えてください。
付けるなら、パネルと蓄電池どっちもかなと思ってます。
理由としては、我が家の傾向的に電力消費が激しいので自家消費メインで考えている為です🤔
補助金もありそうだし、自家消費メインにして電気代浮かせるなら設置費用とのプラマイは先々どうなるのかも気になるところです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

これからの時代エコや省エネを考えるならクリーンで必要なエネルギーになってくると思います。
が初期費用が回収できるかといえばできないと思ってるのでうちはつけなかったです💦

• k

k

返信ありがとうございます😊
    やっぱり元は取れないつもりでいた方が良いですよね😂
    電力不足騒がれてる中でここから持ち直すことも考えにくいので、今建てるなら必要かなと検討中でした。
    高額なので悩ましいです😇

• 12月4日
ママリ

今つけた太陽光パネル、15年後の処分を誰も考えていないのでその頃にかこつけて処分費用をかなり取られると言われていたりもします。

噂はさておき、スマホの充電と一緒です使い続けると発電効率が下がるので今100%として10年後は50%とかですかね。

お金のメリットはないです

• k

k

効率下がるの盲点でした🥲
    それも考えなきゃですね。

処分に関しては私もどうなんだろうと思っていて、これからなにか動きがあれば良いんですけどそれすらも分からないのでちょっと不安を感じてた部分でした💦

• 12月4日
はじめてのママリ

カーボンフリーな電気を使いたいなら付けてもいいかなと思います。
設置費用、耐用年数過ぎた後の廃棄や修理費用が電気代とペイできるかと言われたらマイナスかなぁと思います🤔
電気代が高くなってってるのでペイ出来る時もくるのかなぁ🤔🤔
あとパネルにも当たり外れがあるので耐用年数しっかり使えるものもあれば数年で壊れるとかもあるので保証がされてるかとかも気になるところですよね🤔
うちは費用対効果無しと判断して設置しませんでした!

• k

k

ママリは付けなかった人多いですよね、理由も納得できるものばかりだし付けるにしても不安要素多すぎて😂
    うちは旦那がつけたい派なので余計悩ましいです、、

• 12月4日
くろーばー

うちは付けてます。
あんまり深く考えたりしていないので、しっかり考えてる方からしたら「は?」ってなる意見かもしれませんが🤣
うちは今10.5kwくらいの屋根全面パネルでつけて、余剰売電してます。
売電価格は年々下がってて、5年前に「今がプラスになるギリギリです」って言われました。
買電価格の方が高いのと、結局発電してる日中は仕事で誰も居ないので、正直普段からすごく恩恵を受けてる気はしません。
が、それでも我が家が付けたのは災害時の為です。
南海トラフが来たら、確実に震度5強以上と言われる地域に住んでおり、津波はギリギリ回避出来るかも…?くるかも?のところです。
家は耐震等級3あり、津波さえ来なければ家で過ごせる見込です。
ただ、電気、ガス、水道のライフラインだけは家があってもどうにもなりません。
ガスは都市ガスなので復旧は遅いと思います。
水道は配水車に頼るしかありません。
じゃあ電気は?となった時、太陽光発電してれば、少なくとも日中は使えます。電気が使えれば、水も沸かせるし、持ち運べる電磁調理器あるので、ご飯も作れます。その為に冷蔵庫近くにも緊急発電用のコンセント付けてます。
ガスコンロもありますが、ガスボンベが無くなれば使えなくなります。
そういった面からも、我が家に付けておいて損はしないと私は思っています。
あとうちは屋根と一体型なので、火災保険の対象にもなってます😊

• k

k

うちの旦那も災害時の事を考えてつけたいのが1番みたいで、プラスになるとかならないとかそういった事はあまり気にしていないようです。
    確かに、もしもを考えたら付けとけばよかったと思うのかもしれないですね🥲
    貴重なご意見ありがとうございます🥹

• 12月4日