※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族でコロナ自宅待機中。就労証明書がなく、提出が遅れる可能性。後日提出可能か不安。待機児童問題も心配。解決策を教えてください。

至急です😭

昨日まで家族でコロナで自宅待機しており、就労証明書の確保ができていません。
早めにもらっておけばよかったのですがまさかのコロナが旦那→私→息子で2週間以上休むことになるとは思わず2〜3日で書いてもらえるものなので提出しておらず書いてもらえていません。
本当私の不覚でした。
申し込みは12/5の月曜日…。
就労証明書は望み薄かもしれません。
就労証明書だけ後で提出するとか駄目なんですかね?
待機児童が多いので一次調整に参加できなかったら待機になる可能性大です。

なんとかならないんでしょうか、もう絶望で1ヶ月前の自分が腹立たしいです…

コメント

🔰

月曜日に職場に頭を下げてダメ元でお願いして行ってそのまま提出にいくくらいですかね。

就労証明書だけ後でいいというのは難しいと思います。
就労証明書なくて申し込み出せなかった人もいるみたいなので
裏技として点数はかなり下がりますが求職中としての申し込みはできるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    私はパートだし即日でも大丈夫かもなのですが旦那の会社は本社に送って書いてもらうみたいな形みたいでそれしてたら1週間はかかるから絶望的なんです…。
    やっぱりないと申し込みにならないですよね。
    点数もありますし…。

本社に連絡してもらって大丈夫ですよとかって万に一つでも可能性ありますかね?😭

• 12月3日
  • 🔰

🔰

なくても大丈夫ってことには役所側からしたらならないと😅
    電話で確認して本社で書かなくていいことになったら日中受け取れるかもしれませんね。
    最悪お金と時間もかかりますが朝イチで本社まで持っていくって手もあります。

それでダメだったらママリさんのパート先は書いてもらって、旦那さんのところは求職中で出すか、出さないかですかね。。😖

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規則があるし絶対そうですよね
    私たちが住んでるのが福岡で本社が東京なのですが旦那は福岡で仕事があるので持っていって書いてもらうのは無理だと思います😭 

とりあえず上の人に確認してもらえることになったのであとは神頼みです😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域は、一次調整で書類の不備がある場合受け付けできないと記載されています😭

わずかな望みとして、月曜日役所に電話をして家族で代わる代わるコロナに感染してしまった旨を話して勤務証明書だけが間に合わないことを伝えてみるしかないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不備があるだけで駄目なんですか⁉︎
    就労証明書云々関係なく不備ないかももう一度見直します!

やっぱり市役所に電話が早いですよね😭
    今更になって気づくとは本当情けないです

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提出期限までに選考指数に係る証明書類の提出がない場合は、申込みができないという意味のようです🥺
    なのでママリさんの場合は父母どちらとも就労で申し込みをするようなので就労証明書がないと受付してもらえないということになります😭

決まりは決まりなので…と門前払いになってしまう可能性は高いですが、確認するだけ確認して、無理な場合は今後いつまでにどのような手続きをしていけば良いのか(二次選考になってしまうのかなど)確認したほうがいいと思います😭

• 12月3日
ぽん

事情話したら特例じゃないけど、待ってくれるかもです☺️
私は就労証明書ではないけど、特例でしてくれましたよ!

ままり

就労証明の紙は手元にあるのですか?あと会社に書いてもらうだけなら会社に電話してみてはどうですか?

うちも前回コロナになった時に就労証明が出しに行けず、会社に説明をしたら送ってくれたら書いて送り返します。と言われて速達で送ったらその日に届き、すぐに書いてくれてその日にポストに入ってました。

でも今日は日曜だからもう難しいかな💦💦でもギリ間に合うかも。

コロナだから少しは役所も待ってくれるかもしれないので聞いてみるのもいいと思います。