※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
住まい

4月から千葉県流山市に引っ越し予定。今は松戸市に住んでるけど、やっぱ…

4月から千葉県流山市に引っ越し予定。今は松戸市に住んでるけど、やっぱり松戸市のが流山市より子育てしやすい環境だな😓補助金や預かってくれる施設など。流山市は人がどんどん流れてるけど、いろんなことがまだ整ってない‥

コメント

なぎ

流山はテレビで色々やりすぎて、都内の人が流れてきてるので、保育園も待機がやばいと聞きました💦

• なのはな

なのはな

そうなんですよね💦いろいろと追いついていません😓

• 12月2日
こってぃ

そうですね〜、主人が古くからの流山市民ですが、本当にそう思います。松戸市手厚いですよね、流山は住みやすいですが、色々と使い勝手かなり悪いです。

• なのはな

なのはな

こってぃさん流山に住んでるんですか?そうなんです!使い勝手悪い気がします!母になるなら流山!て思わないです!うちは幼稚園に通わせてて、私は仕事してるんですが、松戸市は送迎ステーションが幼稚園でも使えるのですが、流山市は保育園しか使えません😓

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

流山市民です。
    大手ショッピングモールは柏松戸三郷
    のびのび遊べる大きな公園も柏松戸三郷
    小学校は1学年10クラス
    インフルワクチン手当など無し
    いつ届くのか分からないマイナンバーカード
    コロナ保健所はこれだけ人数いるのに松戸野田と同じで回ってない
    日曜日児童館支援センターやってない

はっっ!愚痴がつい😭
    でも好きです、流山市。住みやすいですよ、だって20分くらい車走らせて三郷松戸柏に行けば充分遊べますし、高速も近いし都内も出やすい。市外におんぶに抱っこですがとても住みやすいです。

• 12月5日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね〜私はこってぃさんが愚痴を言ってるところを改善してほしいし、わたし的にはそちらのが重要なんです😭
    車あるので別に流山で遊んだりしないので😅
    流山のどこらへんですか?
    ちなみにインフル手当松戸はあるんですか?
    今年インフル受けましたが子供も大人も4千円でした💦

• 12月5日
  • なのはな

なのはな

ちなみに車のナンバー野田になりますか?野田は嫌だなぁと主人と話してます(笑)

• 12月5日
  • なのはな

なのはな

色々流山のこと調べずに、なかなか土地が見つからず、まぁまぁいい土地が流山にあったので流山にしました😅

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

2022年はインフル助成やってないんですね…誤情報すみません。2020年はやっていて、松戸の友達が言ってました。2000円助成があったようで。

野田ですよ〜でもなんだか流山ナンバーができたところで…流山もうーん🧐

私は流山市の南の方です。働いてないので幼稚園通わせてます。
    インフルは3000円のところ見つけて打ちましたが、6歳の方は小学校休めないので1回3800円かかりました…

• 12月5日
  • なのはな

なのはな

逆に何で今年は松戸はインフル補助なかったんだろう‥😅
    インフル助成ないんだとふと思いました。
    幼稚園で働いてると流山使えないです😓
    うちは流山美田ってところに今度引っ越す予定ですよ!

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

美田だと北の方ですね〜!大福っていう焼肉屋さんが美味しいし…柏の葉公園もあるし…高速近いしいいですね🎶
    ヨークマートも大きかったはず。

流山もいいところですよ!ただ、人口増加狙っておいて体制が追いついてないです。そして新しいところばかりにお金が使われ、廃れていくところは何の手当もない、小学校の施設なんて各学校で全然違うので、教育格差だなーと思います。でもかねがね満足しています。矛盾してますねー笑

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

あ、美田は初石でしたね💦セレクションがお安いスーパーでたまに行きます、その隣のクリエイトも大好き…

• 12月5日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね!
    もう家買ってしまったから、流山のいいところ見つけるしかないですね!市役所に投書して改善してもらおうかなぁ‥

• 12月5日
  • なのはな

なのはな

美田ですがおおたかの森が最寄り駅です。たくさん教えていただきありがとうございます😊♥️

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

私は都内から越してきて8年経ちましたが、6年子育てしてきてまあなんとかなりました!支援センターにも児童館にも幼稚園にも助けられました。でもやはり都内に比べたら税金高いだけで手厚くはないし、お隣と比べたら…というのはありますが。
    おうち楽しみですね♪
    いい出会いがたくさんありますように〜!

• 12月5日
  • なのはな

なのはな

確かに!都内は高校生まで医療費無料だし😭税金高いんですか🤨🥲!

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

流山市はお金ないから子育て世帯に共働きさせて税金徴収してるって友達が嘆いてました😂

• 12月5日
  • なのはな

なのはな

ひどい😭投書します(笑)!本気です😤
    これからに期待します!

• 12月5日
  • なのはな

なのはな

ちなみに、水道料金いくらくらいですか?

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

えーといくらだろう…2ヶ月で1万円くらいだった気が…します。7000円だった時もあったような…

• 12月5日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏

• 12月6日
はじめてのママリ

流山はいいところだなぁと思っていました!(゚∀゚)
松戸の方がいいのですね〜!

• なのはな

なのはな

ありがとうございます!
    これから住むのでまだなんとも言えませんが、お金などはまだ松戸のが整ってる気がします💦

• 12月5日
ママ

そうなんですか?
私は松戸住みですが、あまりスーパーやお店が多くなくて毎週末は流山市へ買い物行ったり過ごしてます。もう、うちの周りは老人ばかりで廃れてくばかりな感じです😅
それに比べて流山市って、公園や学校新しくないですか?駅前も緑がたくさんあって、道が整備されてますよね。
後、今は待機児童ほぼいないって聞きましたけど、どうでしょ🤔

• なのはな

なのはな

うちはそんなにモールとか行かないので近くに日々はスーパーがあればいいし、週末は車で出かけるので家の近くにイオンモールなどなくても大丈夫なんです。それよりも預かり保育の補助金や仕事しているママに対して手厚いほうが私的にはいいんです😅

• 12月5日