※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
妊娠・出産

現在21週3日で予定日は9/30です。同じ時期の妊婦の症状について知りたいです。張りや腰の痛みがあり、寝ている時にも張りを感じます。また、赤ちゃんのしゃっくりが多く、ネットで子宮頸管の長さについて調べると心配になりました。張りが多いような気がします。これは正常でしょうか?

現在21週3日です!予定日は9/30です。
同じぐらいの方、いらっしゃいますか?

どんな症状がありますか?私は…

・胎動より、赤ちゃんのしゃっくりが多い
・張りが1日何回かある
・寝てる時にも張りが出る時がある
・腰が痛い
・お恥ずかしい事ですがら寝て起きるとイッてる感じになってる

です。張りが多いような気がしました(泣)
18週の検診で、子宮頸管3.2cmでしたが正常と言われました。。ネットを見ると、短い気がしました。

コメント

チャコあゆ

予定日が9/26です(*^^*)
私も最近張りが多くなった気がします(´・Д・)」
特に夜寝る前と、夜中仰向けで寝ちゃってる時…
腰ももともと座骨神経痛もってますが更に痛い…(´Д`)
もう痛いとこだらけでどーにかしてー!って叫びたいくらいです(´・Д・)」笑
子宮頸管は先生が正常って言うなら大丈夫ですよ❤️
私もネット魔になった時がありましたが、本当個人差があるので気にしないようにしたら楽になりました(*^^*)
元気な子産みましょー❤️

10月1日予定日です(*^_^*)
元々、腰痛持ちで妊娠してからは常に腰が痛いです(T^T)横になっても痛くて、左右を入れ換えて、何度も寝返りです(。´Д⊂)

お腹の張りは1日のほとんどが張っているので、初期から張り止め飲んでます(´д`|||)

私も、妊娠してから二度ほど寝ておきたら、いった感じを経験しました(T^T)
やりたいとかないけど、欲求不満なのか(。´Д⊂)
いった感じで起きると、お腹が凄い張ってますよね(T^T)
夢を見たわけでもないのに、やめてほしいです(´Д`)

ペンギン

おおー!近いですね(*^^*)
やっぱり、張りありますよね(泣)これが心配です(>_<)
私も座骨神経痛あります!太ももの裏側まで痛いから、辛いですよね(´Д`)
ネット魔なると、不安ばっかり募りますよね…。少しの症状でも不安になったり。
はい!お互いファイトですねっ☆

えるぷ。

10/6予定日です。
私の場合は膀胱炎のような症状が頻繁にあり困ってます。
(元々膀胱炎が慢性化しつつある)

人よりこの時期にしてはお腹が大きく骨盤ベルトをしないと歩くのに難ありなんですが、キュッと締めると今度は膀胱が圧迫されてどーにもこーにもって感じです(^_^;)

あまりこのようなケースの方の話を聞かないので、私のが珍しいケースなんですかね?
誰かと共感し合いたいです(笑)

ペンギン

私も2週間前に膀胱炎みたいな症状があり、検査をしたら膀胱炎じゃなくて、膀胱が子宮に押されて似たような症状が起こるって言われましたよ!
骨盤ベルト、結構膀胱押されてますよね。。余計に膀胱刺激されてるような…。
私はベルトしなくても、なんとかまだ耐えられるぐらいですが、なんとなく気持ち分かりますよ(>_<)

えるぷ。

同じ思いをしている方がいて、ちょっぴり嬉しいです(*^_^*)
やっぱり押されてるんですねー。
お腹がかなり大きいので、それだけ子宮も大きくなってるって事ですもんね。
元々膀胱炎になりやすい私はいつも「あー、またなったかもー」と憂鬱になります(苦笑)

ペンギン

おっ、1日違いですね☆
分かります(泣)腰痛は、横になってても痛いですよね。同じ体勢がダメなのか分かりませんが、私も寝返り沢山してます(´Д`)
張り止めのお薬飲まれてるんですね(>_<)やっぱり、飲むと楽になりますか?

なんで寝てる間に、イッた感じになるんですかね。。でも、同じ方がいて良かったです!恥ずかしくて、誰にも相談できなかったです(笑)そう、お腹がギュ〜と痛くて張りますよね。。

SaMM

10月2日予定日です。

張りやすいです(*_*)
日中横になってる時も
夜寝てる時、横向きでも
仰向けでも張ります。
頸管の長さが自宅安静で
復活したので動いるかも。

・肩凝り、首凝り
・脈拍数増加で、動悸
・立ちくらみ、めまい

上の子出はなかった症状があって、後期が不安です(;>_<;)

ペンギン

膀胱炎なりやすい方は、癖になっちゃうって聞いた事あります(>_<)辛いですよね。。

いろいろ神経質になってしまいますよね。私は初産って事もあって、膀胱辺りが痛いと子宮口開いてるのか?!とも思っちゃいます(泣)

ペンギン

近いですね!!
やはり、安定期でも張りますよね(´Д`)ネットだと、安定期だと張りも落ち着くと書いてたの見ましたが、そんな事ないですよね!
お腹が張ると頸管も短くなるって書いてたから、不安ですね(泣)自分で、頸管の長さ測れれば、日中の行動制限できるのに…!

上のお子さんとは、違うんですね!やっぱり、その時その時で変わるんですね。。

私は、張り止めを飲んでもあまり変わらないです(。´Д⊂)
娘の時も、ずっと飲んでましたが、早産になりかけて入院したり(´д`|||)
今回は、張りが強く、入院が怖いです(T^T)

私は、いった感じの時は、必ず仰向けの時です(。´Д⊂)
普段から仰向けはお腹が張るから、寝るときは仰向けしてないはずなんですが(T^T)
ただでさえ、張りやすいのに、いった感じの時は、本当に痛いですよね(>o<")

この自然現象は、本当に困ります(。´Д⊂)
恥ずかしくて、なかなか人には話せませんよね(T△T)

ペンギン

やっぱり変わらないですよね。。実は私も初期に飲んでましたが、変わらなくて(>_<)だから、今回もらおうか悩んでました。。
早産になりかけたんですね((;゚Д゚)))前回、そういう事があると、不安になりますよね(´Д`)

仰向けの時なんですね!私は、多い時で1週間に1回はなっているんですが、仰向けでも横向きでもなります(恥)
別に欲求不満じゃないのになるのって、困りますね(>_<)

ぽこニャン

予定日一緒です(^O^)なかなか一緒の方に出会えなかったので嬉しいです☻
赤ちゃんの胎動は、最近強くなり毎日感じるようになりました!
しゃっくりは、まだ感じた事がないので羨ましいです!
張りは、少し前はよく張ったのでウテメリンを処方してもらい飲んでましたが、今は一日3〜5回張る感じですが、すぐ張りもなくなるので気にして無いです!
イった感じはないですが、かなり性欲たまってます笑
20週の時に、内診で子宮頸管は36mmと言われましたが、正常範囲と言われました。
私も子宮頸管の長さは気になってました。
不安は尽きないですよね…
一週間が長いですT^T

ペンギン

おおー!予定日同じなんですね(≧∇≦)嬉しい!!
胎動がいつもより感じないと不安になったりしませんか?私は凄く不安です(泣)
産まれるまで営みはお預けですよね(笑)赤ちゃんが心配ですし(>_<)
張り、やっぱり安定期に入ってもありますよね。。普通は張らないと聞いてたので、子宮頸管の長さが本当に心配でした。
次の検診は来週ですが、今すぐにでも内診してほしいですよね(´Д`)

ぽこニャン

私も初産なので、予定日も同じとなると心強いです!!
胎動わかります〜!!!ふと、あれ?今日動いてない!と思うと不安で不安で…。そして確認できると、安心しての繰り返しです!
そうですね〜夜の営みは我慢です笑
何かあったら怖いですもんね!!雑誌で安定期過ぎたら、張りはあまりない、と書いてあったんですが、張りますよね!他の方のコメントも読ませてもらい、張る方が多いみたいで、自分だけではないのだと少し安心しました。
子宮頸管も、毎回見てもらえずお腹のエコーで終わる事もあったので、私は少しオーバーぎみに張りを強調して内診もしてもらえるようにしてます笑
本当、毎日もしくわ2〜3日に一回内診してほしいです(°_°)
少し、おりものの量が多いと破水なんじゃないかっ!?っとビビりまくりの私です…。
来週健診なんですね!私は、2週間半もあります。。待ち遠しいです(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

アイ

私も予定日一緒です(*^^*)
でも、私の場合予定帝王切開なの38週くらいを予定してるそうです。
2人目なのか胎動が激しく座ってたり横になってるとボコボコ感じます(^◇^;)笑
膀胱炎なのかな?ってかんじあたしもあります(>人<;)辛いですよね!違和感というかなんというか…
前かがみの姿勢になったり上下の動きが多いと腰?尾てい骨?が痛くて歩くのも辛くなります(;;)
一晩寝れば朝には治るんですけどまた動き過ぎると痛くなりますよね…
あと4ヶ月がんばりましょう(^◇^;)笑

ペンギン

同じ気持ちの方がいて、凄くうれしです(≧∇≦)
そうですね、みなさんのアドバイスを読むと張りのある方々が多いから安心ですよね!
やっぱり、頸部エコーしてもらうには、大げさに先生に話した方が良いですよね(笑)次の検診で、大げさに話してみます!!
おりものの量で破水!これも分かります(笑)トイレ行って用足してもないのに、拭いたりした事もあります(笑)
次回の検診まで長いですが、お互い無事に成長してると良いですね(*^^*)

ペンギン

おぉー!予定日一緒なんですね!嬉しいです☆
帝王切開なんですね(>_<)私は骨盤が狭そうだから、帝王切開になる可能性もあります(´Д`)
そうです、膀胱辺りに違和感があるんですよね。。スッキリしない感じというか(>_<)
妊婦生活、折り返しになりましたね!早く可愛い赤ちゃんに会いたいですね(≧∇≦)

🅰L🅾H🅰

9/30予定日です💓

私も寝る前寝起きのお腹が
パンパンに張ることがほぼ
毎日あります💦
あと立ちくらみ、めまい、が
妊娠前から結構あるんですが
もっと増えました💨

ペンギン

おー!一緒ですね☆嬉しいです^^
やっぱり張りますよね。。毎日張ってて不安になりますよね(-。-
めまいも大変ですよね。。婦人科の人にも、貧血になりやすくてめまいあるかもしれないよ、と言ってました(>_<)