※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週で、赤ちゃんが大きめで糖尿病の可能性あり。次回採血で妊娠糖尿病の検査をすると言われました。検査内容について教えてください。

現在妊娠28週です。前回から赤ちゃんが正常の範囲内ではあるけど大きめだと言われました。今日健診では1400グラムちょっとでした。
母が糖尿病のため、妊娠糖尿病の疑いもあるかもしれないとのことで次回採血のときに糖尿病の検査も追加ですると言われました。
上の子の妊娠のときはトータル16キロ増えました。今回はつわりもあったりで、プラス4キロくらいで血液検査も指摘されたことがないので、正直ショックでした。

妊娠糖尿病の検査とはどんな検査をするのでしょうか?

コメント

みぃ

おそらく糖負荷検査をすると思います!

空腹状態で採血→甘いサイダーみたいなのを飲む→一時間後採血→二時間後採血
以上のような流れだったと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さってありがとうございます。絶食できてくださいと言われました💦そんな検査をするのですね😳
    じゃあ結構病院に長くいないといけないですかね?💦

• 11月21日
  • みぃ

みぃ

この流れだと長くいないといけないと思います💦
    当時、病院でぼーっと待ち続けて、すごい暇だった記憶があります😭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦検査の結果待つのってただただ暇ですよね😭今日なんの説明もなかったので、漠然としてました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は前回糖負荷試験50gにひっかかって、来週75gで再検査です🥲
絶食で来てくださいと言われているなら、75gの方の糖負荷試験だと思います。
血液検査→甘いソーダ→1時間後血液検査→2時間後血液検査の流れだと思います。
ちなみに週数的にそんなにゆっくり出来ないと思うので、検査結果もその日のうちに聞いて帰ってっとなる気がします。
50gの検査は1時間後の血液検査だけでしたが、朝一受診の帰りは13時頃になりました😭🙌
仕事半日休暇じゃ無理で結局休みもらいました(笑)
長いぞって思って行ってください🥹
お互い検査クリア出来ますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、てっきり血液検査の項目が増えるくらいだとおもってました💦
    2週間前はじめて胎児が大きめと指摘され今回も大きめと言うことで次回検査しましょうと言われたのですが、確かにその頃には30週ですし週数的にのんびりしてられないですね😅
    えー、ほんとですか😱息子がちょうど半日保育の日ではやいお迎えだから日にち変えた方がいいか相談してみます💦
    尿糖もでたことないし、血糖の数値も正常だったのでびっくりしてます😭
    ありがとうございます、お互い何事もありませんように🙏🥺

• 11月21日