※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

体外受精に移行したいが、転院が必要。AIHは12月まで可能だが、転院後すぐ採卵できるか不明。流れや準備期間が知りたい。11月AIH、12月AIH、転院1月、採卵2月、移植3月で合っていますか?

来年から体外に移りたいのですが、
私の場合今のところは人工授精までしかやってないので、
転院になってしまいます。
今の🆑でAIHをしていて次の11月末で最後にと思ってたのですが、🆑の年末休みが被らなそうなので12月末ギリまでAIHいける!と思ったけど、その場合12月を最後に今の🆑から転院となったら1月からすぐ採卵に入れるわけではないということでしょうか?
検査周期?いわゆる体外準備周期?となるのでしょうか?
どういう流れになるのか全然分からず、経験者様いましたら教えて頂きたいです。

11月→AIH
12月→AIH
転院1月→体外説明会?検査周期?
2月→採卵
3月→移植

ということになるのでしょうか?🥹

コメント

うめりん

わたしは同じクリニックで人工授精から体外にステップアップしましたがそれでも体外に必要な検査があると最初の一周期は検査周期のようになりました。
そして採卵も1回目はうまくいかず、2回目でやっと採れましたがホルモン異常で移植は次の周期に凍結胚を戻しました。
なので検査から移植まで4.5ヶ月かかってますね。
検査して次の周期に採卵+新胚移植なら最短で2周期かなあとおもいます。
私は採卵の手術のあとトイレも大変で痛みが強く歩くのも大変で1週間ずっと痛かったのでもし新胚移植できるとなってもあけることを選びますね。

• ゆん

ゆん

ご丁寧にありがとうございます✨
    やはり一筋縄ではいかなさそうですよね😭!!
    次、先生に聞いてみようと思います🥹🍀

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私の通ってたクリニックでは説明会はなかったのですが、私の場合の流れを説明しますね!

今年の1月に4月から体外受精をしたいと医師に伝える。
2月末にAIHをしつつ、体外受精の採卵に向けての刺激法を決める検査をする。
3月末に最後のAIHをして妊娠に至らず、4月に生理がきたと同時に採卵周期に入る。(薬飲んだり注射に毎日通ったり。)
4月末に採卵→その後生理
5月末に移植

このような流れでした😌

12月末に転院してすぐに1月から採卵周期には入れないかもですね💦
まずは採卵のための刺激法を決める検査をしないといけないし、今は体外受精をする人が多くて数ヶ月先からしか出来ないクリニックもあるみたいですし😣💭

• ゆん

ゆん

分かりやすいご説明ありがとうございます🥹✨
    やはり予約も混んでるでしょうしすぐには出来なさそうですね😭
    次先生にお話してみます!ありがとうございます💓🍀

• 11月19日
ぬー

参考程度にどうぞ。
私の場合、通水検査等諸々の検査治療を済ませ私側に問題がないとされていた上での転院でした。
説明会はコロナで開催しておらず病院ホームページにPDFや動画を上げているので自分で勉強して下さい、その際の不明点は診察の際に、という病院でした。
なおOHSS対策と凍結胚移植の妊娠率の良さから、基本的に新鮮胚移植は行わない病院でした。
ちょうど転院のタイミングが排卵後の生理前でしたから、
転院後すぐに体外受精に向けて必要な検査をし刺激法決定、生理開始と同時に投薬開始、そして採卵。
その後1回生理→凍結胚移植の周期へ、という流れでした。
実際は初回採卵後の培養中に卵の成長が途中で止まってしまったので移植はできず、次の周期で刺激法を変更し再び採卵、無事凍結でき、翌周期に移植でした。
(転院後2周期連続採卵、3周期目に初移植)

なので不足している検査と治療がなければ、
そして受診と生理のタイミングがよければ、
転院1月採卵、
2月移植、でしょうか。
念の為転院は12月中がいいかと思います。

• ゆん

ゆん

ご丁寧にありがとうございます😭!
    とっても分かりやすいですし、凄く参考になりました!
    ある程度の検査は諸々やりましたので、タイミングが合うといいなと思います。
    次にクリニックに受診するのが再来週なので、その時に先生にもう転院の紹介をしてもらおうと思います!予約などの関係もありますもんね🥲
    何事も早めのがいいですよね!
    本当にありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます💓

• 11月19日