※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

子供に失礼なことを言われて怒りを抑えるのは大人の振る舞い。愛情が冷めた気持ちを切り替える方法を知りたいです。

子供に「ママってこうみるとブサイクだね」と言われてとても腹立ち怒鳴りそうになりましたが大人なので我慢しました。しかし愛情が冷めて優しくできなくなりました。

大人げないですよね。どう気持ちを切り替えればよいでしょうか…

コメント

なーな

大人げないとは思いませんよ。。
私も実際、上の子に、なんかママって年取ってるから変な顔だよねとか、言われます(笑)
だけど、そうなんだよ~◯◯ちゃんはこういう顔にならないといいね~!と流しながら、冗談まじりに返してます(^-^)

むしろ、ブサイクって言葉、よく知ってるね!と褒めてみてはどうでしょう?
こどもの発言を真に受けるよりも、
ちょっと角度を変えた返答をしてみたほうが、ママも子供もハッピーかなと思います!

所詮こどもの発言です!
絶対に深い意味はないです。

• まる

まる

横からすみません💦
    こういう言葉を褒めるのはちょっと違うかな…と思います。
    ブサイクって言葉を言ったらママに褒められた!と嬉しくなり
    お友達や よそのお母さんにブサイクと言いそうで恐ろしいです😱

言葉の意味を知らずに使っていることもあると思うので、
    「ブサイクってどういう意味か知ってる?」と冷静にたずねて
    その説明が合っていれば
    「その言葉を言われてママは嬉しいと思う?」と聞くかなぁ…

所詮子どもの発言、、
    今回は親に対してですが これがお友達に対してだったら…
    言って良いこと、悪いことは教えてあげるべきだと思います💦

• 11月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

お子さんがおいくつかでも対応変わると思います!

うちでは、私や旦那含め人の容姿についてネガティブな発言をしたりピンポイントで指摘するような発言をしたら叱ります😡

「それって言われて嬉しい言葉だと思って言ってる?」「◯◯(上の子)は◯◯だよね。って言われて嬉しい?」「何げなく、こういう風だねって言ったのかもしれないけど相手はすごく傷ついてることってあるんだよ!」とか言いますし、私も気にしてることを言われた時は「これママ本当に嫌で小さい頃から気にしてるから2度と言わないで」って言ったことあります😥
感情的には言いませんがハッキリ言ってます。

ママリ

子供もこんなことは絶対言っちゃいけないと勉強なる機会じゃないでしょうか?
我が子でもそんなこと言われたらその日1日はキレてると思います😂

はじめてのママリ🔰

残念でしたー😝ママから生まれた君もこうなるんだよー🙄って言ってます😂

zizi

不細工言われたら、
ママにはかろうじて(かろうじてですよ!)言ってもいいけどお友達に言ったらいけないんだよ。
いいお言葉いけない言葉は教えたほうがいいので大人気なくないです。
不細工という言葉自体意味わかってないかもですよ。
うちの娘もそういう時あります😤