テレアポの面接で自分でトークを準備するのが初めてで、BtoBの新規顧客の担当者名がわからない場合、どんな商材でも良いサンプルをGoogleで調べる方法を教えてください。
テレアポの仕事してる方に質問です!
面接でトークを自分で準備してきてといわれております。
前提が、
BtoB 担当者名がわからない新規顧客 受付からスタート
です。
これはどんな商材でも良いとのことですが
Googleとかで何と調べればサンプルなどでてきますかね?😭
テレアポの面接ではトークスクリプト読むだけしかやった事なくて自分で考えるのは初めてです。
よろしくお願い致します。
- はじめてのママリ
コメント
せーか
テレアポ専属ではなく、テレアポ→アポ取得したら自分で営業に行く という仕事してました。
Googleなどで丸々コールスクリプトのサンプルを出すというのは分からないのですが…
私はテレアポ始めた最初の頃はGoogleで テレアポ アポを取る方法 などで検索して言い回しをGETして引き出しを増やしてました。
※色んなパターンで部分的な例文が出てくるので、ロープレの時に組み合わせたり…自社商品覚えて話す感じでした!
求めてる回答とは少し違うと思いますが…少しでも参考になれば幸いです…!
はじめてのママリ
ありがとうございます!ちなみに質問なのですが、、
テレアポとは人に嫌な思いをさせる仕事だからやめてほしいと身内に言われました。
そんな自覚はなく、ハッとしました。
せーかさんはどう思いますか?
せーか
私もその発想はなかったです😳!
BtoBだと、正直営業電話はよくある事なので、受付の方や担当部署の方はある程度テレアポの受電に慣れていると思います。
私は人材系の会社なんですが、
「結構です」「担当者いません(いつ電話しても不在」と言われることが大半です😂
逆に受電した事もありますが、受け手だった私としては受電苦手なので、返しが決まっている(不要と言うだけ)テレアポの受電は楽でした!笑
なので、相手に嫌な思いさせるかは、受け手次第かと…
BtoCだと、また話は変わって、
たしかに面倒だな…と思うこと多々ありますね🥲
ただ、仕事なので割り切れれば良い仕事かと思います◎