※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指さし行動やクレーン現象についての成長過程について相談しています。

指さし、クレーン現象、これは成長過程なのかよく分からないので教えてください☺️

① マグを指さして飲みたい!と訴えてきます。私がコレ?とかやってると、早く取れ!みたいな感じで私の手をとってきます。

あと、○○食べる人〜🙋‍♀️?とやると、ハァァァイと手を挙げます🙋‍♀️ そのあと一緒にやろう!みたいな感じで私の手をとって手を挙げてこようとし、私が手を挙げたら一緒になってまた手を挙げます。

これはクレーン現象とゆうものですか?

カワイイ!と思って何気なく調べたら不安になることが書かれてたので心配になりました💦

② 上にも書きましたが、マグが欲しいときはマグに指をさします。
一緒におもちゃで遊んでて、アレとって?と私が指をさしたものを、娘も指をさして持ってきてくれます。
絵本を見ながら○○どれ?と聞いてもまだ理解してくれてませんが絵本を人差し指でツンツンツンツンしてます。
とりあえず何を指さしてるのかわからないですが人差し指立ってます。笑

これは指さしになりますか?

コメント

クレーン現象以外に気になってる事が無ければ成長過程かと思います😊(目が合わない、指示が通らない、癇癪がすごい等)
自分の意思表示をしっかりしているのですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。①のような仕草もクレーン現象とゆうのでしょうか😅? よくわからず、、💦
    目は良く合うし、指示も通るし、今のところ癇癪なしです。

• 11月11日

退会ユーザー

①のマグを指差して訴えてくるのはクレーン現象ではないです💦
    大人の腕をもって代わりにやってくれだったり、手を持っていく事でコミュニケーションを取ろうとするのがクレーン現象ですかね💦
    分かりづらくてすみません💦

• 11月11日