※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

臨月の妊婦が、辛い状況を相談中。旦那の無神経さや家事への協力不足、ストレスや孤独感に悩み、マタニティーブルーか悩んでいる。

ただいま臨月。37週目。3人目妊娠中です。
質問ではないですが辛いので今の私の思いに共感していただける方がいれば今を乗り切れるかなと思い投稿させていただきます。

旦那は農業をしてます。
時間の融通もきき、自分のやりたいことをのびのびとやっています。
3人目の妊娠望んでいなかったわけではないですが、
また経済的にも上の子2人も小さいのでまだかなと思っていたのですが、避妊をしたがらない旦那なので、できてしまいました。
出来たからには頑張ろう!
そう決めました。


旦那は気遣いが上手な方ではなく、しかも何か言うにしてもオブラートに包んで言わないと傷つく女々しい性格です。
それが悪いとは言いませんが、1人目の時は臨月の私にマッサージを毎日させるほど無神経な部分がありました。
2人目の時はオムツくらいなら替えてくれるかな。
つわり酷かったけど何かしてもらった記憶はなく本当に辛かったのを思い出します。それを見かねて妹がよく土日に手伝いにきてくれていました。

3人目、つわり時期少し手伝ってくれるかな。
でも自主的にというより、私が無理だとおもったら
2階に行って寝る!という行動をとっていたので
渋々やらざるおえないという感じでした。
でも1人目2人目の時に比べたら大成長ですよね。
 
つわり時期は田植え、つい最近まで稲刈り
土日は休みなしでほとんどワンオペ。
しんどい時は隣町の実家に行き、
親や妹に助けてもらいなんとか臨月を迎えました。

そんな私にさつまいもの収穫を手伝って!
周りのみんなは無理せんと休んできなさい。
って言うんですけど、お腹が痛くなった時には
畑で少し座ってたらなおる!とか言うんです。

しかも他に干し柿の人もたりてないしバイトも
すれば良い!と産休に入った私にいうのです。
実際バイトには行ってませんが、
そう言うことを言われることが悲しくて、
家でも家事は手伝ってくれる事もありますが、
本当にたまにで、大変やろうから休んでて良いよとか
そういうのはないんです。あたしがやってたら
俺やらなくていいんだ!って感じなんです。
家事って女の仕事なんですかね?
お願いしないとやってもらえないんですかね?
ついこないだまで1人お腹にかかえながら、フルタイムの仕事して、家事も子育てもほとんどこなしてたけど
産休入った瞬間ほとんど何もしてなかった人が何もしなくなって。
そんな態度がなんだか許せなくて、
産前の産休って体休める時間だよね。


ホルモンバランスのせいなのかすごく悲しいんです。
今の状況で子供の前で話すと、頭に血が昇って
悪影響だと思ってLINEで伝えましたがスルーです。
無視する理由を聞くとLINEで言うなと。
頼りにならないなら、辛い思いさせてるならその覚悟はできてるから。と



もう話をすることを諦めよう。
自分の中で堪えよう。
そう言う結果になりました。
毎日自然と涙が溢れ出します。
泣いても泣いても悲しい思いがおさまりません。
今朝旦那を送り出してから子供たちが喧嘩をしていて
涙がとまりませんでした。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

今回ストレスのせいなのか動きすぎのせいなのか
自分のお腹も赤ちゃんも小さく臨月まで妊婦と気づかれませんでした。
そんな不安な事も旦那に話すんですけどね。
全然あたしの体のことは気使うことなく、上の子の夜泣き中も起きる気ないし、重い荷物、子供の抱っこはかわってくれないですね。


ネガティブですよね。
これがマタニティーブルーでしょうか。




コメント

m.cheal

妊娠中って、気持ちが不安定になりますよね。
そりゃ気持ちがいっぱいいっぱいになります。


あと旦那さんは典型的な男の人あるあるな感じですね。

私の姉の旦那(3児の父)もそんなですし、私の主人も無神経ほどではないですが、思いやりは?って思う時あります。よくそういう相談をされている方もたくさんいます。

私もこないだまで悪阻真っ只中で、そのときは本当に色々やってくれて感謝だったのですが、落ち着いてきたらこっちの負担がだいぶ増えてます。。
やっぱりやってもらうことが当たり前という考えはなくならないんだなって思います。

LINEの下りも共感です。長文は読む気がしないみたいですし、ちゃんと読まない。
こっちは頭整理しながら考えて伝えてんのだ!って思います(笑)女と男の違いみたいですよ。。

うちは3人目妊娠発覚したときに、脅してました。
あなたが色々やらないなら、私はこの子を産まない!って。
私も本気でした。
産まれてからのことも言いました。産まれてからも、旦那の協力なしで子供を3人育てるのは私はできないから、仕事のことも含め、自分のことを犠牲にできないなら、産まない方がいいと言い、本気で話し、主人は産んでほしいということだったので、じゃあやるんだよ、と話はまとまりました。

今からでも話した方がいいですよ。
もちろん堕ろすとかはないですが、夫婦ってのは話し合いしかないですよ。言わないでわかってほしい、所詮旦那は他人なので、感じ取ってほしいは他人には通用しません。
話し合ってダメだらダメだけど、まだちゃんと話してないなら、まだスタートラインに立ってないです。
今のままでは何も解決しません。

子供達はしっかり見てるし、きっとお母さん思いの優しいお子さんが産まれますよ。

saon

実家に帰えれますか?
自分の心と体を休ませるべきです😞ホルモンバランス崩れるし、上の子たちも居たりで余裕なくなりますよね🥲

私の旦那も主さんと似たような人でした☺️💦それでもいい所もあるから、子供たちが悲しむから、私がもっとタフになれればと我慢して我慢して、去年!とうとう子供3人を連れて離婚しました😅

そうしたら離婚してやってもいい!と言っていた旦那が離婚して一人になってやっと自分がどれだけ思いやりがなかったか、変わらなかったか、を気付いたようで💦

それで変わってくれて、
今まだ籍は戻してませんがイチから私の気持ちや子供達の信頼を取り戻してくれて変わってくれたので復縁しました!

今は四人目を授かり今月出産です❢

人は簡単には変わらないとわ思うけど、本当に大切なものの為なら必ず変わります!主さんは大切な命を守ってます。旦那さんはもう大人ですし、その人の面倒までみて言う通りにする必要ないですよ🥲

あなたの心と身体が少しでも楽になって良い方向へ行きますよおに☺️💪💪