※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

くもんを算数、国語を習ってて、子供が英語も習いたいと言ったので3教…

くもんを算数、国語を習ってて、子供が英語も習いたいと言ったので3教科習い始めました。
英語だけ宿題がありません。くもんではイーペンシルのみで書くこともしません。
だいたい3教科50分ほどで終わり、2教科してる人と時間が変わりません。
そして、くもんでは5枚ずつしかしてないそうです。ときには3枚ずつ、、
そりゃすぐ終わります。
損してるとか思いたくないですが3教科で2万以上の月謝でプリントが多くて5枚ずつって割に合いません、、
こんなもんですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

公文はそういうルールだからそれは仕方ないと思います💦私は割に合わないなと思ったので公文は習うのやめました💦年齢が大きくなれば枚数増えたりして意味もあるかなと思いますが(⌒-⌒; )

うちも最近英語追加して3教科始めました
プリント宿題も教室も10枚ずつです
まだ簡単なレベルだから10枚なのかもしれませんが…

5枚だと割に合わないと思うかも😔

はじめてのママリ🔰

公文の指導者をしています。

教室によって枚数や宿題を出す出さないは差がありますので、その教室の先生に相談してみても変わらないようであれば、別の教室を検討されてもいいかもしれません。

ちなみにわたしなら算数は10枚、国語は進度によりますが10枚もしくは5枚、英語も宿題は出します。

もしかしたら、その先生、3教科でお子さんやご家庭の負担が大きくなるのを心配して控え目にされているのかもしれません。

相談してみたら「増やしても大丈夫ですか?では増やします!」と案外あっさり解決する…かもしれません。わかりませんが。

ママリ

英語やってますが、宿題ありますよ。
はじめは本がメインですが、一枚だけアルファベットのプリント書いてました。
算数も、希望の枚数させてくれますけどね、、

はじめてのママリ🔰

我が家も3教科全て5枚ずつしてますよー☺️

英語は最初はイーペンシルだけでしたが
いまは書くのやってます!
国語も算数も2学年先をしているので
逆に5枚じゃないと集中力が持ちません💧

公文をやり始めて
自然と勉強をやる習慣がつき、集中力が長い時間取れるようになりました
あと自信がつきます☺️☺️
3教科で1時間くらいじゃないと
集中力が途切れてしまうのと
子供も可哀想かなと思います💦

先生に宿題の量を試しに増やしたい等伝えると増やしてくれたりしますよー!
多分年齢的に3教科30枚の宿題って
かなりの量だと思います💧