※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

国語はコミュニケーション力や表現力を養い、英語も理解を助ける。他の教科も大切。

「なんのために勉強するの?」に対しての返答について、うちの子は具体的にこの教科はこう役立つ!と話すと興味を持ってくれます。

国語は「何にするにしても1人じゃできない。他の人に助けてもらったり助けたりコミュニケーションが大事。弁がたつのは最強‼︎国語はそんな言葉の基本だけじゃなくて昔の表現が得意な人のベストセレクション!英語も大切な時代だけど、そもそも国語で表現できないと英語でわかりやすく言えないよ〜」的に話してます。

他の教科もこういうと良いよ〜みたいな声かけありましたら参考に教えてください。

コメント

ma

うちの息子は恐竜博士になりたいらしく、その夢を叶えるために何が必要か〜みたいな話はします🤔

勉強は出来なくてもいいけど、この勉強が出来れば、将来出来るお仕事がこんなに増えるんだよーみたいな感じです

deleted user

考え方の引き出しを多くする為に勉強はするんだよと子供には伝えています。
↑微分積分なんて社会に出たら使う事無いって言う人いますが、物事を論理的に考えられるかとかに結びついてくるので。

理科社会は小学校や中学校で習う事は一般常識なので知らないと恥だし💦

とかげママ

芸人の小島よしおさんが子どもの質問に答えるのはすごく為になります。「小島よしお、なぜ勉強するのか」で出てきますが、たしか教員免許を持ってるのと、人柄や自頭の良さですごくわかりやすいです✨私自身が教えるのが苦手なので参考にしようと思ってます😅

咲や

算数は買い物する時に役立つ
数学は論理的思考を身に付けて、人に分かりやすく説明するために役立つ
理科は身近な現象を学んで、自分の身を守るため
社会は自分の国や外国を学んで、歴史から得られる経験を学んで、未来に同じ失敗を繰り返さ無いため
ですかね🤔

はなまる

みなさま回答ありがとうございます😊
参考にさせていただきたい内容ばかりで勉強になりました!