※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

共和党が優位になると、株価は上昇しやすくなりますが、米国債の債務リスクが懸念されます。

マーケットに詳しい方教えてください。

下記ニュースを読んでわからないことがあります。共和党が過半数になったら、米国債はどうなると言う意味なのでしょうか?債務リスクの意味がよくわからなくて…

【日本経済新聞は、米中間選挙、共和優位なら株に追い風、国債は債務リスクと伝えた。

8日投開票の米中間選挙では野党・共和党が上下院の過半数を押さえ、主導権を与党・民主党から奪うかが焦点になる。共和が優位となれば増税が遠のいて株式相場に追い風となる半面、米国債は債務上限問題が重荷になるとの見方が強い。 】

コメント

ぽん

米国は国債発行の上限額が法律で決まってます。上限額を超えて国債を発行するなら法律を変えないといけません。
共和党は国債をこれ以上増やしたくないので、共和党優位になると法律を変える法案が通りにくくなります。
これがこのニュースでいう債務上限問題だと思います。

これ以上国債を発行できないとどうなるのか?
国のお金が足りなくなり、既に発行している国債の利子も支払えなくなるかもしれません。いわゆるデフォルトです。米国債の信用力が落ちてしまい、これがここでいう債務リスクです。

• ママさん

ママさん

ぽんさん
    コメントありがとうございます✨
    全く無知だったので大変勉強になりました。

米国債の信用が落ちたら国債は売られて、金利は上がる、国債価格は下がる、で合ってますかね?
    このニュースを読むとこの前の英国のトラス政権のように中央銀行と矛盾した政策のようにも見えるのですが、それとは違いますか?
    色々質問してすみません😭💦

• 11月7日
  • ぽん

ぽん

中央銀行は通貨量と金利をコントロールして物価安定させるのが使命です。政府と矛盾することもあります。
    日本では政府と中央銀行が足並み揃ってるのでピンとこないですが😅

• 11月8日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね。
    ちなみにぽんさんはお詳しいですが、職業柄でしょうか?もし失礼でなかったら職業を教えていただけませんか?😅
    私自身そういう仕事に興味がありまして…💦
    もし失礼でしたら申し訳ありません。スルーしてくださいm(_ _)m

• 11月8日
  • ぽん

ぽん

資産運用の係もある金融系です。私自身は資産運用専担ではないので知らないことも多くだいぶ偏ってます😅

• 11月9日
  • ママさん

ママさん

なるほど〜資産運用系なら関われるのですね、ありがとうございました😊

• 11月9日