※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ😊
子育て・グッズ

小さな子どもにコロナワクチンを接種するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

コロナワクチンについてです。

今日、4歳の娘と生後7ヶ月の娘宛に
コロナワクチンのシールや書類が届きました。
正直コロナワクチンに対して恐いイメージが
あるのでまだ小さい子ども達に接種させるか
すごく迷います。

ワクチンなので接種させた方がいいとは思いますが
色んな話も聞きますし、実際ワクチンを打った後に
亡くなられて遺族の方がワクチンが原因だと
話しているニュースも見ました。
なので子ども達に接種させる事に後ろ向きです。

みなさんはどうするか決めていますか?
意見などお聞き出来たら嬉しいです。

コメント

さらい

ほとんどのかたはしないと思いますよ。
わたしは迷わず捨てました。

• ママリ😊

ママリ😊

そうですよね。
    リスクの高すぎるワクチンを
    まだ小さい子達に打たせるのは怖すぎますよね…

• 11月7日
ママリ

打ちません。
封開けずに捨てました。

• ママリ😊

ママリ😊

恐いですもんね…
    私も捨てようと思います!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

迷っています…
まだどこが辛いとか痛いとか言える年齢ではないので、副反応が辛くても分かってあげられないかと思うと躊躇してしまいます💦

• ママリ😊

ママリ😊

そうなんですよね😥
    長女はまだどこが痛いとか言えたとしてもどこが苦しいまでは言えないだろうし、次女はまだまだそんなこと分からないですし私たちにも伝わりづらいですし不安しかないですよね😥
    大人ですら副作用が強く出る方もいるのに本当に恐いし躊躇してしまいます…

• 11月7日
HA

私も悩んでいます…
難しいところですよね🥲

• ママリ😊

ママリ😊

本当に難しいところです。
    ワクチン打ったところで絶対感染しないわけじゃなく重症化を防ぐためだし、ワクチンを打って何かあったらって考えると…

• 11月7日
re.mama

息子からの感染で家族全員コロナに罹りました
それでも、息子、娘は半日の発熱のみ ワクチン未接種
3回接種済みの私は声枯れ微熱程度
3回接種済みの旦那は中等症
こんな違いがありましたが
コロナに罹っても子供達にワクチンを打たせたいと言う考えには至らずこれからも今の所接種させる予定はないです

• ママリ😊

ママリ😊

私たち家族(次女以外)、私の両親、実妹みんなコロナに感染したことありますがみんな重症化はしませんでした。全員が未接種の時でした。
    私も迷っているとは言え9割接種させないの意思なので接種させない事にします!

• 11月7日

ワクチン接種皆さん、誤解してますよね
私の身内ワクチン接種後に、亡くなりました。健康な子に、国は、なんて事するんでしょう。酷い国に産まれましたね

• ママリ😊

ママリ😊

ご身内の方がお亡くなりになった事お悔やみ申し上げます。
    本当に表に出ていないだけでワクチンが死因になってしまった例は数え切れないほどあると思います。
    だからこそ恐いですよね。
    健康な人なのにと思うと尚更です。

• 11月7日
しー

うちも今日届きましたが打ちません💦
私は三回打ちましたが、
娘の場合コロナより副反応が怖いです💦

• ママリ😊

ママリ😊

分かります、コロナ感染よりも副作用の方が恐いです。
    接種させない事にします!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

打ちません。
迷いもしません😳

• ママリ😊

ママリ😊

実際に事例がある事ですし、迷う必要ありませんよね!

• 11月7日
シャム

家も届きました。

私や旦那は4回しましたが、子供はする予定は無いです。大人も辛い副反応とか出るのに、怖くて出来ません。。もっと副反応が出なくなってワクチンの質が改善されてからなら良いと思いますが、今は打たない方向です。

• ママリ😊

ママリ😊

私のところは、旦那が3回で私が2回接種したんですが旦那が何日か高熱出してその他の副作用も出たので私たちももう打たない方向でいますし、子ども達も接種しない事にしました!

• 11月7日
花子

我が家は絶対打ちませんよ〜

旦那は4回打ってますが、、、

• ママリ😊

ママリ😊

私も色んな意見を聞いて接種はさせない事にしました!

• 11月7日
ママリ

子どもは重症化しないというのはデルタ株の話で、今は脳症や死亡例も増えており、日本小児科学会は生後6ヶ月からのコロナワクチンを推奨しています。ママリでは打つ方がおかしい、ありえない、大人のワクチンの在庫処分だ、などという意見が散見されますが、お母さんも一回も打っていないという人がわりといるので世間一般より少し偏った人がコメントしている感じはします。
不安な気持ちは当然なので打たないという選択を批判するわけでは決してないので不快に感じたらすみません🙇‍♀️
ここの意見だけに左右されず専門家の意見なども考慮して決められた方がいいと思います。
そういう私も、娘は保育園もまだなので今すぐに接種するよりは少し様子を見て、かかりつけの先生の意見も聞いてからにしようかと思っています。

• ママリ😊

ママリ😊

貴重なご意見ありがとうございます!!ママリの中の意見だけで接種させないと決めたのではなく、最終的には夫と相談し決めました!
    夫の職場の方の奥様が看護師さんで同年齢のお子さんもいらしてコロナワクチンの話になった事があるみたいなんですよね!
    その時に大人でも重い副作用が出る中でまだ体の小さい未就学の子どもに打たせるのは負担が大きいとの事です😥

• 11月8日
ぽん

打ちません。
私も打ってません。

• ママリ😊

ママリ😊

やっぱり打たない判断する方の方が多いですよね!
    私の周りも打たせないと言ってるママが多いし打たせるというのは今のところまだ聞いてないです!

• 11月8日
ぽん🔰

打ちません!✨
オミクロン対応も人間でのデータも少ないのに、努力義務になってゾッとしています笑

• ママリ😊

ママリ😊

本当にゾッとしますよね…😭
    ちゃんとしたデータがあって安全なものだと確証されてるのならいいですが、そうじゃないですし…

• 11月8日
やち

乳児のうちは絶対しないです!
上の子であっても、できるなら臓器が大人なみになる年までは打たせたくないです。

からし

子どもが小さいので、接種してないです。