※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの名前の由来は響きで決めました。将来、子どもからの質問には「かっこよくてぴったりだと思ったから」と答えるつもりです。プレッシャーを避けるために優しさや愛情を意識せずに名前を選びました。

子どもの名前の由来についてです。
うちは特に由来はなく、響きで決めました。
いつか子どもから名前の由来を聞かれたら、「○○って名前がかっこよかったし、ぴったりだと思ったから」ってアリだと思いますか⁇
ちなみに、優しい子になって欲しいとかみんなに愛されるようになどの由来はプレッシャーになるのもなと思い、響きで決めたところもあります。

コメント

ママリ

アリだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

アリだと思いますよ!
うちも響きで決めてますが、由来は後付けしました(笑)
学校で由来聞いてくる授業があったり(今は知りませんが)、親から自分の名前の由来を聞いた時に「へぇ、そうなんだ!」と思ってちょっぴり嬉しかったからです☺️

ぴぴ

全然ありです✨
うちも響きが可愛くて決めて
漢字も女の子っぽい可愛い漢字がよくて決めました💕
これって由来ないです(笑)
なので娘本人には同じように可愛い名前だなって思って選んだよ、くらいですね😆

もし学校の発表とかで使うとなったら
たまたま娘の名前、由来でググッたら
それっぽいの出たのでそれを使うかなーと思います(笑)

咲や

上の子は響きで決めて、漢字の意味を伝え、こういう人になって欲しいというのを幼稚園の面接で言いましたね
下の子は上の子が漢字一字なので、同じく一字の名前をピックアップして響きで決めました
由来を聞かれたら、同じく漢字の意味で答えますね😅

はじめてのママリ🔰

ありです!
うちも好きな響きから決めて、意味は漢字で後付けです😂

子供から聞かれたらそれなりに漢字の意味とかで伝えますが…
友達とかに聞かれた時は「響きと顔みて決めた」と言ってます😂
実際、名前は産まれてから決めたし響から漢字を探したので…笑

はじめてのママリ🔰

始まりが響きでも、漢字の名前ならそれを選んだ理由がそのまま由来になるのかなと思います🤔
私の友人がお母さんから「名前の由来?ないよ!何となく!漢字も適当!」みたいに言われたらしく、それがかなりショックだったと言ってました😂
「せめて漢字は意味で選んで欲しかった😓 私は悲しかったから名前の由来はちゃんと考えてあげてね!」と、出産前に言われました😂

はじめてのママリ🔰

響きを決めてから漢字を当てましたが、漢字の意味はよく考えて選びました!

保育園の保育参観のときに、名前の由来をひとりずつ発表させられたんですが、特にないと答えてる人多かったです😂

す

私自身が同じような由来なのですが、
授業で名前の由来の発表があった時に、周りが意味を込めた由来を発表してる中、恥ずかしかったし悲しかったです😢

お子さんがどう受け取るかはそれぞれだと思いますが😣

ママリ

小学校の時に、名前の由来を親に聞いて発表する授業がありました。その時に「カッコイイから!」では流石にお子さんが恥をかくと思います💦
もしそのような機会がありそうなら、せめて名前の漢字を選んだ理由とか、もう少し理由を考えておいてあげると良いと思います。