※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学習障害の娘についての質問です。読み書きの様子や他の気になる点について教えてください。右左や曜日を忘れることもあり、学習障害を疑っています。

学習障害(特にディスレクシア)
のお子さんがいる方に質問です。
幼児の時の読み書きの様子はどうでしたか?

他に気になる事はありましたか?

4歳の娘ですが

かなり音読の練習をしているのに
⚫︎絵本は絵だけをみている
⚫︎拾い読みで、
⚫︎っゃゅょ、の読みが大文字になる
⚫︎〜は、がは読み
⚫︎46とかを、よんろく、と読む

になります。

書きも、ちゃとかしゅとか
っゃゅょが何と何の音なのか分からない様です。

年齢にしては早いかもしれませんが、
右左や曜日など何度言っても忘れますし
学習障害を疑っています。

色々教えてください。

発達障害

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに4歳でそれで学習障害疑うのは早いかなと思います🤔4歳ならごく普通かと(⌒-⌒; )
年長就学前で同じ状況なら少し不安にはなりますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害のお子さんお持ちですか?医療系の方ですか?

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらでもなく保育士してます💦

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    保育士さんから教えて頂けて嬉しいです。
    そうですよね。

    ただ私が発達障害で似ているので意見を伺たくて💦

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長さんで同じ状況だと少し不安かもと書いたのはあくまでも保護者の立場としてで、保育士としてはたとえ年長でもそこまで悩まなくても大丈夫かなと思います🤔学習障害は小学生にならないとはっきりした診断は無理ですし💦
    とは言え、ご自身がそうだとなると不安はありますよね💦今は心配しなくていいと思いますが就学前の時期になってからも不安があるようでしたら相談してみるのもありかなと思います!

    • 11月5日
ゆず

流石にまだ4歳で
その間違いで学習障害は早いですね。
家庭学習はいつ頃から始めてるのでしょうか?
一年生でも間違えたりする子もいたりしますよ

そもそも学習障害ってもう少し大きくなって
読み書きは問題ないけど
算数が・・・
みたいな勉強の中でも何かに凸凹がある場合に診断されたりしますから

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    医療系の方でしょうか?
    実は私がディスレクシアっぽくて、
    学生時代は音読が出来ず、弟に音読してもらったのを録音して聴いて勉強していました。
    書くのも負担で...
    パソコンでは打てるのですが•••

    • 11月5日
  • ゆず

    ゆず

    医療ではないですが
    子供2人が発達に問題ある子ではあります。
    弟さんに音読してもらえない
    学校の場でのどう過ごしてたのでしょうか?

    もし、初めてのままり🔰さんがその要素あるのでしたら、一度検査してみるのもいいかもしれないですね。

    お子さんはまだもう少し先にはなりそうですが

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ母として回答いただけて心強いです。
    お子さんは読み書きの発達でしょうか?差支えなければ

    家で先に自分で何度も練習するしかないんですよね。

    それでも足りないし恥かいて生きてました。
    問題も読めないし、
    小学生の頃からテストは20点とかでした。
    あと集団だと授業中聞き取れなかったりして。
    中学でも更に問題児でした😅
    バカで片付けられて誰も助けてくれかい。

    なんとか得意な部分で補って生きてきました。

    母は家事が上手くできなくて、会話がまともに出来ないタイプ
    父は幼児期ことばの教室に通っていたと聞くので多分グレーです。

    かなり田舎に嫁いでしまい、
    どこで受ければいいのかよくわからず先延ばしにしていました😅
    探してみます😅

    • 11月5日
  • ゆず

    ゆず


    私の子は
    長男(HSC ASD ギフティット)
    長女(ADHD 軽度知的)

    なのでLDとはまた異なります。

    が娘は知的が絡んでるので、その頃の読みは
    しゃしゅしょなどは、なんとなく勘で読んでる感じ?
    書きに関しては年長になって、なんとなく形にはなりましたが、未だにたまに
    どこに小さいつがはいるの❓🤔❓ってなる事あります。

    • 11月5日
  • ゆず

    ゆず

    なんとなく、家計遺伝してるんですかね😥🤔

    でも、そのくらいの歳の子なら、練習っていうよりも
    何度も本を読んで一緒に、語彙力増やしてあげるのも一つの手段かもしれないですよ
    勉強勉強って力入りすぎちゃうと、お子さんの自己否定感が低い子になってしまっては元も子もないので

    私の知人の子にも、LDの子いますが

    その子は、家のありとあらゆるところに、その物の名前を書いて貼ったり

    子供の好きなキャラクターだったり、ストーリーの絵本は、毎月数冊購入して読み聞かせ
    字を指で追って、字に触れる機会を沢山与えてましたが
    少し改善されつつあると言ってました

    • 11月6日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラム(知的なし)の子供がいます。
4歳の頃は全く文字の読み書きはできなかったです😅
年長になって少しやるようになりましたが、お手本見てても書けないし学習障害なのか疑いました💦
でも、入学したらいつのまにか読み書き出来てました😳
まだ小さい「やゆよ」はちょっと苦手です。
左右はまだあまり分かってないです😅
曜日は最近分かってきてます。

年長の時に病院で作業療法に行ってて、その時にひらがなもちょっとやりましたが、入学してもちょっと難しそうなら言語療法とかもあるからその時考えましょう。って言われましたよ。

  • みかん

    みかん

    横から失礼します。お子様は普通級ですか?息子と似ていて。。

    • 11月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    支援級で、国語と算数以外の授業は普通級に行ってます😊
    病院などではどちらでも大丈夫だと思うと言われてました。

    • 11月29日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    支援級は本人が選びましたか?悩み中でして。。

    • 11月30日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    本人にも見学に行って説明をして希望を聞きました。
    「普通級は(人がいっぱいで)ちょっとドキドキしちゃうから支援級が良い。」
    と言ってました😊
    私と夫も支援級が良さそうだな〜と思ったので決めました。

    • 11月30日