※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆まい★☆★
子育て・グッズ

2才の娘がイヤイヤ期で手を洗わない時、無理矢理洗わせるべきか悩んでいます。イヤイヤを許すと言うことを聞かなくなるかもしれないが、無理矢理洗わせると手洗いを嫌いになるかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

イヤイヤ期について質問です(´;ω;`)

2才の娘が最近なにをするにも言うことを聞いてくれず、これがイヤイヤ期なのかなぁーと思いながら接しています(;_;)

そこで質問なのですが、例えば手を洗って欲しいのにイヤイヤでなかなか洗ってくれず泣き叫んでしまう時は、無理矢理でも洗わせた方がいいのですか?
それとも、子供の言うことを聞いて洗わずにいた方がいいのでしょうか( ;∀;)

外から帰ってきた時の手洗いなので必ずしてほしいのですが、イヤイヤを許してしまうと今後も言うことを聞かなくなりそうで・・・
でも、だからと言って無理矢理洗わせて毎回泣き叫んでいたら、手洗いを嫌いになりそうだし(;_;)(;_;)

手洗い以外でも、イヤイヤを許してしまってもいいのか、無理矢理でもわからせてやるべきなのか悩んでおり、皆さんの意見を聞かせて下さい(´;ω;`)

コメント

shoukichi☆

うちもイヤイヤで1歳あたりからです😢
泣き叫んでも汚いからちゃんと洗わなきゃダメって言われた方がいいですよ!したらお利口だね~って誉めてやるってことかなと思います。

• ☆★☆まい★☆★

☆★☆まい★☆★

解答ありがとうございます☆
    やはり泣いて叫んででもちゃんと言っていかなきゃだめですよね(;_;)
    できた時にはしっかり誉めてあげようと思います(^.^)

• 12月22日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

何回か言い聞かすと自分から洗面所行きますよ🎵そして踏み台も持って行きますよ🎵

• 12月22日
  • ☆★☆まい★☆★

☆★☆まい★☆★

何回も言い聞かしてかなきゃだめですよねー!!心が折れそうになりますが、自ら洗面所に行ってくれるように頑張ります(´;ω;`)

• 12月22日
canaria

私は無理やりさせてましたよ😂
ばい菌は嫌なので💦
うちは男の子なので、いろいろ触って汚くて無理やり洗って終わり!みたいな感じでした😂w
女の子なら、歌でも歌って楽しくしてもらうとかいいかもですね✨
何でもかんでも嫌とか言うんで、ハイハイって言って終わらせちゃう事もありましたよ😂嫌!とか言われたら、そっかーとか言いながらやれる事は終わらすし、ダメな事はダメって言うし、自分でやりたい事はやらせて危なくないよう見てる感じでしたね✨
今は一丁前に口が達者になりました😂w

• ☆★☆まい★☆★

☆★☆まい★☆★

無理矢理やっちゃうこともありますよねー( ;∀;)
    楽しくなるような声かけをしてやってもらうのいいかもですね♪
    手洗いの歌あるか調べてみようかなぁー(^^)v

• 12月22日
なるもも

なんでも自分の意思でしたがったり、お手伝いをしたがるときですよね。
聞いた話だと、「◯◯してほしいんだけど、お願いしていいかなー?」とか、〝お手伝い〟〝お願い〟という言い回しだと言うことを聞きやすいそうです。
例えば「新聞とってきて」→「新聞が読みたいんだけど、とってこれるかな?」とか、「手を洗って」→「お料理をお手伝いして欲しいんだけど、だめ?」みたいな感じらしいです。
うちはまだイヤイヤが始まってないので、聞いた話で実際に試したわけではないので参考になるかわかりませんが、イヤイヤ始めたらやってみようと思っている手です^^;

• ☆★☆まい★☆★

☆★☆まい★☆★

なるほどー!お手伝いやお願いって言葉に代えて声かけするんですね!
    最近お手伝いをしてくれるようになったので、いい方を代えて声かけてみます♪
    ありがとうございます☆

• 12月22日
める

イヤイヤ期大変ですよね、手洗いにかんしては洗面器にお湯はってハンドソープ浮かべてバシャバシャさせたら喜んでやってくれました☆嫌がったら後ろから無理やり手を入れるだけなので、元々座ってるから無理やり立たせる必要もないし簡単です(笑)

• ☆★☆まい★☆★

☆★☆まい★☆★

そういうやり方があったかー(*≧∀≦*)なにも蛇口に手をだして洗うだけが手洗いじゃないですもんね!子供がやってくれそうなやり方を考えて試してみたいと思います!!早速洗面器やってみます(^^)v
    ありがとうございます☆

• 12月22日