※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

周りの発言に敏感で疲れる。相手の反応に影響され、自分を責める。障害かな?

仕事で、周りの発言一言一言がすっごく気になります。
相手の返事のトーンだったり言い方だったり、今この人こお思ってるとかいちいち気になってしまいます。
そんな自分にすっごく疲れます。毎日クタクタです。
相手の反応が悪いと、私何かしたっけってすごく考えて落ち込みます。

これはなにか障害なのでしょうか😂?

コメント

mama

HSPですかね?
病気ではなくそういう気質で5人に1人はそうみたいです。

私も人の反応が気になるし怖い時もありますが、相手をコントロールすることはできないし、仕方ないかと諦めています😂

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。調べてみましたが確かに当てはまります💦
    障害ではなく気質で治療する方法などないみたいでした😅ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も気にしますよー😅
特に、職場の事務のお局おばさんは気分屋なので、無視されることや口調が荒いこともしばしば…。
お局は皆が態度気にしているのでわたしだけじゃないなーと思えますが、
他の職員の反応も結構気にします。今日機嫌悪そうだなー、今の私の言い方であの態度になったのかなーとか、考えてしまいます。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    みんなそうかもしれませんが、私は人一倍ひどい気がして😅そんな自分が嫌になります😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌になりますよね💦
    私は行動や言動後に相手の態度がイマイチだと、機嫌取りのような行動とってしまうこともあり、そういう自分も嫌です💦

• 10月29日