※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママリで出産レポを書く理由とは?

ママリで出産レポを書く理由とは?

コメント

皆さん記録用と書いてることが多いですよね✿︎

はじめてのママリ🔰

インスタに書いたらいいのにとか思います🫥

かびごん

ママリ以外のSNSをやってない
他の方の投稿で自分もためになったから
誰かの役に立つこともあるかも

とかあると思いますよ!

ママリ

Twitter感覚になってるんだと思います💦
以前はそういうのあまりなかったのに、ちょっと前から出産レポとか、質問じゃない呟きとか増えたなと思います🤔

ぐるぐるめがね

結構読ませてもらいましたが
色々なパターンを知ることが出来て
いいイメトレになりました😂✨

しょうママ

私は出産レポ書いてないですが、産まれる前とかいろんな方の出産レポみて出産に備えてました!私はですが出産レポ見てたから今この段階か!とか勉強になったり知識として出産前に知れてすごく良かったと思うので、そうゆう方たくさんいらっしゃるかと思います😮!

つい

出産報告のカテゴリがあるくらいですからね。
妊娠中からいろいろ質問して、答えてくれた人たちに無事に生まれましたって届けたいと思って書いてる人もいるんじゃないかなと思います。
投稿すること自体に違和感は感じないですが、呟きにしても出産報告にしても、カテゴリ違いで投稿してる人が多い事が気になります😅

はじめてのママリ🔰

素朴な疑問なんですが、みなさん事細かく時間としたこと書いてますが、時計見ながら全部覚えてるってことなんでしょうか?🤔
私、出産時いつ何したかなんて全然知らないんですけど😂

いけ

私は臨月の時にいろいろな出産レポ見てました☺️🤍

イメトレになるし、新生児の写真めっちゃ可愛いし、前向きな気持ちになれました🙆🏻‍♀️🔆

自分の記録用と、ほかの妊婦さんのイメトレ用にって感じですかね?☺️

生まれたら私も書こうと思ってたけどめんどくさくて無理でしたが😂

ママリ

インスタやTwitterに書けというコメントを見ますが、寧ろそんなところで呟いたほうが「うわぁ、産後ハイかな?承認欲求高ぇ〜」って思っちゃいます💦

ママリは妊活から子育て、旦那や家族の話題に特化したアプリだからこそ特に違和感ありません。
過去のレポや記事を読んで参考にすることもありますし、誰もが自己満足のキラキラで書いてる感じでもないですよ(たまにインスタノリの方もいますが)

ここで報告するぶんには「分別ができている人だなあ」という感覚です。

はじめてのママリ🔰

私は出産する前、レポをたくさん読んで、いろんなお産があることや出産に必要なものや流れがわかってイメトレできたので、すごくありがたかったです🥹
本当に毎日読んでました!

InstagramやTwitterと違って、見る人が女性だけだし、出産を控える妊婦さんが多いので、その人たちのためにも書いてくれてると思います✨