※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

娘の予防接種に旦那さんは一緒ですか?副反応やお子さんの様子はどうでしたか?教えてください。

生後2ヶ月の娘を育てています( ´∀` )
明日の夕方、初めての予防接種に行きます!!
ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌です。
わたし自身注射が大嫌いなんで、
わたしが今から泣きそうです。笑
先輩ママさんに質問です!

①旦那さんは一緒でしたか?
(旦那が休みなんで一緒にいきます。
変ですかね?( ⋅ ̯⋅ ) 💭)
②副反応ありましたか?
③お子さんの様子はどんな感じでしたか?
(泣いたとかケロッとしてたとか)

どれかでもいいので
よかったら教えてください( ˙˘˙ )♡*

コメント

るぅちゃんmama

1、旦那は一緒じゃなかったです。
仕事だったので。
変じゃないですよ♬*゚
2、副作用はありませんでした。
3、ささると泣きましたが抱っこで泣きやみました\♡/

予防接種頑張って下さい★*゚

• はちこ

はちこ

ありがとうございます♬♡
    副反応、なんか調べれば調べるほど怖くなってきて(´;ω;`)
    夕方はだっこじゃないと泣くので(いまもだっこしながら寝てくれたので打ってます)ただでさえご機嫌が斜めのところに注射:( ;˙꒳˙;):
    がんばります!

• 12月21日
ki-san

①一人で行きました~!たまたまなのか私が行った近所の小児科は皆さん一人でいらっしゃってました。(産院ではありませんし、平日午前だったからかもですが…)
②副反応心配でしたが何もなかったです✨でも熱は出やすいみたいね(><)
③針が刺さった瞬間顔真っ赤にしてギャン泣き→抱っこで落ち着かせる→次の腕も同様→抱っこで落ち着かせる→…、っていうループでした。笑
ただ、そのあとは特段変わった様子もなく、逆に疲れたのか家ではずっと寝てました(´・ω・`)

あとは、ご自身が注射が嫌いとのことなので、その不安感がお子様に伝わらないように平常心で行かれた方がいいと思います!
抱っこですぐ伝わっちゃうものなので(´・ω・`)←偉そうに言ってますが、ベテラン保育士の母の受け譲りです。笑
それと大切なのは、病院で「こわいね~」とか「こわかったね~」と言わないことです。病院=こわい、と刷り込まれちゃうと今後大変になります(._.)💦
これは以前歯医者で働いていたときに感じたことです。
なので私は終わったあとはとにかく褒めたくりました。笑

色々緊張すると思いますが、気を付けて行ってきてくださいね♪

• はちこ

はちこ

なんかもう身にしみるアドバイスです(´;ω;`)
    昨日は一日ずっとグズグズで寝不足なはずなのに夜もなかなか寝なくて…わたしの不安が伝わってたんだと思います。
    怖かったね、って言っちゃいそうでした!旦那と気をつけます。
    そういや出産時にひたすら「痛くないよーお外は楽しいよー早く会いたいなあー」って必死にお腹に声かけてました。そしたら超安産でした!
    わたしがどんっと構えなきゃですね!
    がんばります!

• 12月22日
  • ki-san

ki-san

ベストアンサーありがとうございます!
    あらあら夜寝付き悪かったんですね(><)
    そしたらきっと今日は打った後コロッと寝ちゃうんじゃないですかね?^^
    私自身「怖かったね」って言っちゃいそうになるのすごく気を付けましたよ~!
    「すごいねー!えらいねー!」って言い続けました(´・ω・`)
    赤ちゃんもお母さんもはじめてのことだらけで緊張しちゃいますが、いつも通りを心がけて頑張ってきてくださーい!✨
    旦那様も行くなら心強いですね!✨

• 12月22日
  • はちこ

はちこ

ありがとうございます!
    お返事遅くなりごめんなさい(._.)
    予防接種無事終わりました!打った瞬間だけ泣いてあとはケロっとしてて親のほうが拍子抜けでした(笑)
    帰りの車でもチャイルドシート乗せるとご機嫌でキョロキョロする余裕ぶりでした((( °_° )))
    心配していた副反応もなく、良く寝たしとりあえず一安心です★
    今月は+四種混合なんでまた気合い入れて頑張ってきます!!

• 1月8日
そまる

昨日全く同じ予防接種行って来ました💡
旦那が休みだったので一緒に行きました~✨
刺されたときはやっぱり泣いてましたがそのあとはケロッとして爆睡してました🐱

• はちこ

はちこ

わー昨日ですか!?わたしも早く終わってほしいです(´;ω;`)なんか親のほうがびびってて、
    旦那は娘もわたしも心配だと言ってます。笑
    ケロッとするかなー?
    ちょっと反応にドキドキです:( ;˙꒳˙;):

• 12月21日
☆まめた☆

こんにちは(*^^*)
クリニックナースをしています。
①私はシングルでしたので私と私の母といきました。荷物も多いですし誰かいるとたすかりました。クリニックでも夫婦でこられる方みえます!
②うちはありませんでした。
③うつとき少しなきましたが割とすぐ泣き止みました。

• はちこ

はちこ

旦那と行きますね( ˙˘˙ )♡*
    もうドキドキしすぎて☆まめた☆さんと一緒に行きたいくらいです。笑
    副反応無いといいなあ~(´;ω;`)
    うちの子早く生まれたのもあってまだ体重4㌔もないんで色々不安になってしまいます。
    生まれて数日で体重がかなり減り原因を調べるために採血する機会があったんですが(結局なにもなく、小食赤ちゃんみたいだね~とのことでした)そのときは別室で注射だったんですがもうギャン泣きで泣き声がめっちゃ響いてたんですよね:( ;˙꒳˙;):

• 12月21日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

旦那さまいると安心ですね(o^^o)
    お熱だったりは稀だとききますよ☆泣き声をきくと凄くかわいそうですが…のちのちの赤ちゃんに役に立ちますし頑張らねばですね💦
    うちもずっと小さい小さい言われてましたが小さいなりにゆっくりそだって今や13歳ですよ。笑
    そのうちよく食べるようになります!大丈夫です☆

• 12月21日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

予防接種大丈夫でしたか?

• 1月7日
  • はちこ

はちこ

返事遅くなってごめんなさい(._.)
    無事終わりました!娘は診察室まで寝て(笑)最初のロタをぐびぐび飲み、注射でびっくりして「ひぇっ」って感じで泣きましたが一瞬で泣きやみました( ˙◊˙ )ただその一瞬の泣き方が今まで聞いたことのない感じのビビり方でした!
    おかげさまで副反応もなく、今月も26日に2回目(+四種混合)です!
    娘とがんばります♡

• 1月8日
あーちゃんmama

①仕事だったので一緒には行けませんでした。一緒に行けるのであればはちこさんの気持ちも楽になるだろうしいいと思いますよ!
②ありませんでした!
③射たれた瞬間は泣いたんですけど終わったらケロッとしてました(笑)

• はちこ

はちこ

そうなんです!わたしの気持ちも落ち着かなくて(´;ω;`)着いてきて貰える日に予約がとれたので…
    副反応ないといいなあー!
    なんか結構みなさんケロッとしてるんですね:( ;˙꒳˙;):赤ちゃんって強いんかな?わたしだったら無理です(´;ω;`)笑

• 12月21日
うさぎさん

娘と2人で行きました!予防接種だけですから、大人1人いれば十分ですよー(*´꒳`*)
副反応は幸い一度も出たことがないです。ある子は熱が出たり腫れたりするみたいですが正常の範囲内なら病院へ行かなくても大丈夫みたいですよ♪

注射抜くときに泣くくらいで、終わればすぐケロッとしていて拍子抜けでした笑

• はちこ

はちこ

わー熱も腫れるのもこわいです:( ;˙꒳˙;):過剰に心配してしまいそう…
    でも逆にそうなることもあるんや!って覚悟?持って行くことにします\( ˙▿︎˙ )/
    ケロッとするかな!?わたし自身いつまでも根に持つ性格なんでそこ似てないといいなあ。笑

• 12月21日
2児mama🌸

初めての予防接種不安ですよね>_<
①私は健診、予防接種など
すべて旦那と一緒です(*^^*)
②副反応は全くありませんでした!
③腕抑えられた時はめっちゃ
ギャン泣きでしたが終わるとすぐ
泣き止んでました(*^o^*)笑

• はちこ

はちこ

わたしも今のところ妊健から全部旦那と一緒で…今後もたぶんそうです。
    いまめっちゃ不安です(´;ω;`)
    うちも副反応無いといいなあ…
    わたしが泣いてしまいそうです。笑

• 12月21日
na🧸

初めての予防接種ってこっちが緊張しますよね😅
私も初めての予防接種は旦那もちょうど休みだったこともあり、一緒について来てもらいました(*^^*)まだ縦抱きできないし、お会計の時に愚図っていたので、旦那に抱いていてもらえて助かりました😊問診票は今手元にありますか?もしなければ病院で沢山書くことになるので、尚更旦那様がいてくれた方が助かると思います(*^^*)
副反応は、1回目の時はありませんでしたが、2回目の時に熱が出ました💦でも1日で下がったので、本人が元気そうであれば心配いらないと思います😊
子供はすごく泣いていましたが、そのあとロタを飲む時は美味しそうに飲んでいました😂でも終わった後は泣き疲れてベビーカーで寝ていました(*^^*)

昨日一歳で受ける予防接種+インフルでうちの子も5本打ちましたが、もうこっちも慣れたもんでギャン泣きしてても笑って大丈夫大丈夫ー!って言ってあげれるようになりました(*^^*)初めての予防接種、お子さんもはちこさんも頑張ってくださいね😊

• はちこ

はちこ

もういまからドキドキです。笑
    ロタ以外は予診票書いたんですが、ロタは現地記入みたいです!
    副反応こわいです(´;ω;`)
    まだ熱出したこともないし…
    でも熱出るかも、って覚悟?して行きます!
    うちの子k2シロップおいしそうに飲んでたからなんとかなるといいな(^^)ロタは予防接種と経口と様々みたいですね( ˙◊˙ )
    なんか4本とか5本とか親のわたしが卒倒してしまいそうです(∩´﹏`∩)
    わたしも笑って大丈夫!って言ってあげられるようにがんばります!!

• 12月21日
きゃらめる🥧

旦那も一緒に行きましたょ!
1人じゃ不安だったんで(´・ω・`)

副反応はありませんでした

泣きましたょー(´;ω;`)
看護師さんに押さえつけられてる時点で泣いてました
でも注射終わったら泣きやみました

• はちこ

はちこ

ほんま1人じゃ不安です(∩´﹏`∩)
    副反応無いといいな(´;ω;`)
    看護師さんに押さえつけられるの想像するだけでわたしが泣きそうです…
    無事終わりますように!!

• 12月21日
ふみた

①旦那は一緒じゃなかったです。一緒に行ってもいいと思います!私が行ってるとこは狭いクリニックなんで混んでたらちょっとジャマになっちゃうかな?
②副反応はありませんでした。
③注射刺されたときだけぎゃーっと泣いて、少ししたら普通になりました。

最初子どもが泣いてるの見て、私も泣きたくなりました。一度にたくさん接種するのかわいそうですよね!でも2回目3回目と慣れましたよ〜。

• はちこ

はちこ

新しくできた小児科で広そうではあるのですが混んでたら車とかで待機してもらっときます(^^)
    副反応無いことを祈ります!
    割とみなさん無いのかな?
    1度に何本も、わたしなら絶対嫌だし絶対泣きます!!
    慣れなきゃですね!

• 12月21日
ゆっちゃん

こんにちは。
先輩ママではありませんが、
私も2ヶ月になる娘を育てます。
同じですね♪
昨日、同じ内容の予防接種をうけにいきましたよー

①旦那も一緒でした。

②今の所、副作用はないようです。だだ注射した腕がちょっとだけしこり(?っぽくなってます::

③打った直後は泣いてましたが、
終わったあとは、今までないくらいご機嫌で、笑顔でした。
それは、それで心配になりました
::

やってる最中は、私も辛くて泣きそうになり、変な汗をかきました::
はじめてだと不安ですよねー

• はちこ

はちこ

お疲れ様でした!
    うちの子は早く生まれたのもあって採血は何度かしてるのですが、もう響くくらいのギャン泣きで…
    逆にご機嫌になったのなんでなんだろ!?すごいですね!!
    ほんま不安しかないです:( ;˙꒳˙;):
    病気になるよりは絶対いいし、頑張ってきます!

• 12月21日
モリリン

7ヶ月の、息子を育ててます。
息子が2ヶ月のときは、初めての一回目は泣かないで二回目の注射から泣き始めました。
でも泣くのは一瞬だですよ。
うちは、初めは三つでした。
副反応やら怖いですよね〜。
病院により単独やらあるし、息子は単独ですよ。
息子は副反応なかったです。
私の弟のとこは4つ受け熱だし入院しましたよ。
今では、注射とわかるのか注射前から泣きだします。
でも、終わったら泣きやみますよ。
私は旦那は仕事だし休みでもついてきてもらったことないです。私が一人で、息子つれ病院行ってます。
昨日、BCG予防接種したが、泣きませんでした。
針の注射は痛いから泣くと思います

モリリン

子供が注射してるときに、私は注射してるほぅと逆を見てみないようにしてますよ

• はちこ

はちこ

わたし注射嫌いなのに針見ないと怖くて…笑
    泣きますよねー!なんか昨日はいつもよりだいぶグズグズで、わたしの不安を感じてるのかな!?なんて思ったりしました(´;ω;`)
    娘が早く生まれたのもあって別の病院にかかってるのですが、そこの先生に聞いたらいっぺんにやるほうが娘の体の負担も減ると言われ…でもこわいです。。
    がんばります!!

• 12月22日
ringo

先日予防接種しました!
①平日だったので旦那はおらず、実母に来てもらいました。自分の荷物・コートに、インサートに抱っこ紐、子供のモコモコアウターetc…と、とにかく荷物がかさばったので、来てもらってよかったです💦
②副作用は特になく、夜泣きとかもなかったです。
③針が入ってるときはギャン泣きでしたが、割とすぐ泣き止みました
自分の注射は絶対針を見れないんですが、息子の時は自分がしっかりしなきゃ!という気になって、意外と大丈夫でした!

• はちこ

はちこ

うち、まだそんな外出しないしーって思ったのと、切迫でずっと入院してたのもあって抱っこ紐もまだ買えてなくて(´;ω;`)
    来てもらえてよかったです!
    副反応うちも無いといいなあ(._.)

自分がしっかりしなきゃですよね!そりゃそうですね!!
    なんか元気出ました!
    がんばります!✧ \( °∀° )/ ✧

• 12月22日
★⭐みどり⭐★

旦那と一緒に行きました!
でも旦那は診察室には入らず外で待っていてもらいました!
私も初めてだったのでどうしたらいいか…ただ見ていたら…先生に「おかあさん!痛くないよ~大丈夫だよ~とか話かけて~」と言われ慌てていろいろ言っていました…💦
注射の時は泣きましたがその後すぐぐっすりでした!

• はちこ

はちこ

痛くないよ~大丈夫だよ~って言ってみます!でも絶対痛いですよね(´;ω;`)笑
    なんかわたしが不安だったからか、昨日の朝からずっとグズグズでなかなか寝なかったんですよね。
    今日は朝から爆睡してます。
    どうなるかな!?ドキドキです!

• 12月22日
★⭐みどり⭐★

旦那と一緒に行きました!
でも旦那は診察室には入らず外で待っていてもらいました!
私も初めてだったのでどうしたらいいか…ただ見ていたら…先生に「おかあさん!痛くないよ~大丈夫だよ~とか話かけて~」と言われ慌てていろいろ言っていました…💦
注射の時は泣きましたがその後すぐぐっすりでした!

• はちこ

はちこ

返事するのが抜けてました(._.)
    ごめんなさい!
    わたしもみどりさんの回答を参考に「痛くないよ~」とか声かけましたがたぶん明らか顔引きつってました(´・ω・`)笑
    診察室が大きかったのと、わたしがビビりなのもあり旦那についてきてもらって結局旦那にだっこしてもらって受けました!(^^)
    みなさんのおかげか副反応もなく、今月は+四種混合うけます!

• 1月8日
あい

①旦那は仕事実母や義母は介護と仕事があるので1人でベビーカーで行きました!病院まで歩いて20分かかるのでドキドキでした!泣かずに良い子にしてくれました( ¨̮ )

②どれで副反応が出るかわからないので1週間あけて2回に分けて打ちました!ヒブとB型、ロタと肺炎です!どれも腫れも熱も出ませんでした!

③押さえつけられて動けなくて泣いてる感じで解放された瞬間に泣き止みました!

私の病院はお母さんが子供を抱っこして、看護師さんが腕と頭押さえて先生が打つって形だったので注射してるとこガッツリ見る羽目になりました💦

• はちこ

はちこ

お子さん誕生日一緒です☆
    わたしも副反応考えて分けて行きたかったけどもし何回も熱とか出たら娘に余計に負担がかかると言われてやめました(._.)うちの子みんなより小さいんで(´;ω;`)
    でもりなままさんとこのお子さんも出なかったようでよかったです( ˙˘˙ )♡*
    なんか割とここにコメントくださった方のお子さんには副反応出てないみたいで少し安心してます!
    娘もがんばるんだし、わたしもがんばります!!

• 12月22日

ミルク量の件などでいつもお世話になってます笑
たまたま見かけたので、コメントだけしてこうと思い立ち寄らせていただきました!
私は一月に2.3ヶ月まとめてやることになってます(>_<)
あっという間に終わると思いますから、娘ちゃん頑張って〜(^^)💡

• はちこ

はちこ

わあmi☆さん!こんにちは!
    コメント嬉しいですー♡
    こちらこそありがとうございます♬♡
    がんばります~!
    もう緊張でそわそわしてますっ笑

• 12月22日
おもち21

昨日初めての予防接種行ってきました😄
主人は仕事だったので私1人で連れて行きましたが、休みだったら一緒に行っていたかもしれません😊
副反応心配していましたが、出ませんでした!
私が行った病院は、膝の上に座らせた状態で左右の腕、左足に注射されましたがそれぞれ針が刺さっている時だけ泣いていました😢でも、すぐに泣き止んでくれたのでよかったです⤴︎
初めてで心配ばかりですが、終わってみるとこんなもんかーって思いますね😁娘も疲れたのか、病院から帰ったら普段は夕方あまり寝ないのに爆睡してました😅

• はちこ

はちこ

左右の腕と左足…想像したらわたしが泣きそうです。
    なんかでもわたしも終わったらこんなもんか( ´∀` )って思いそうです。陣痛がそんな感じだったんで。笑
    うちも夕方はひたすらグズグズなんで、機嫌の悪い時にどうなるんかな!?ってちょっと心配ですががんばります!

• 12月22日
🌸ももママ🌸

①私は旦那さんと別に暮らしてるので実母に一緒にきてもらいました!旦那さんと来てる人結構いましたよ\(^o^)/

②私もねつがでたらどうしようとか思ってましたが副反応は特になかったです

③大泣きでした!(笑)ちょうどお腹も減ってたと思うので着替えさせてミルク飲むまで泣いてました😅

• はちこ

はちこ

旦那と行くなんて大袈裟かなあと思いつつ、妊娠中から健診には全部一緒に来て貰ってるのでなんかもうそれが当たり前になってて(笑)
    うちもいつものタイミングだとお腹が減る時間なんですよね(._.)
    あーめっちゃめっちゃドキドキです!!

• 12月22日
ゆーmama☆

私もおととい初めて行きました!
上の子で経験はしてますが、ドキドキしましたね〜

旦那は仕事なので、一人で車で行きました。
荷物を看護師さんが運んでくれたりしたので、誰かいてくれると助かるかな!
変ではないですよ〜

副反応はロタの影響なのか、うんちが1日1回だったのが3回ぐらいになって柔らかくなりました。
あとはゴボっと吐きました。
副反応かはわかりませんが(>_<)

針刺した瞬間より、抜いた時に泣きました!
でも最後のロタのシロップが美味しかったのか、ご機嫌になり寝てました。

まだ先ですが上の子の時、BCGが1番見てて辛かったです(;_;)
可哀想に思えますが、病気から守る為ですからね!
予防接種ラッシュですが、頑張りましょ♡

• はちこ

はちこ

bcgってはんこ注射ですよね?!
    自分が受けたの覚えてます(笑)
    うちの子もうんちが最近は一日1度です!ちょっと気をつけておきます。
    生まれてからほとんど吐き戻しもない子なんで嘔吐は少しこわいです(´;ω;`)
    うちの子k2シロップもおいしそうに飲んでたらしいので何事もなく終わるといいなあ~!
    ですよね!病気になったほうが本人もわたしももっと辛いし…
    がんばります!!

• 12月22日