※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての出産で立会い出産について悩んでいます。初めは1人でいいと思っていたけど、旦那が立ち会いたいと思っているなら考え中。出産経験を教えてください。

立会い出産について!

今回の出産が初めてなので、未知でどんな姿になるかもわからないし旦那には絶対立ち会ってもらいたくない!
1人でいい!
と思っていました😔

もしおならや💩が出てしまったら最悪ですし😂😂😂

でもずっと考えていると、もし旦那が立ち会いたいと少しでも思ってるなら、絶対無理!だったけど少し考えようかな…と気持ちが変わってきました…

皆さん初めての出産ってどんな感じでしたか?笑

恥ずかしい事とか起きたりしなかったですか?😂

コメント

コロナで出来なかったですが
そもそも、絶対したくない派でした!笑
もちろん産んだ後も立ち会ってもらったら良かった😫とか思ったこと1ミリもないです。
叫んだりは一切してませんが、あんな姿見られたくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな姿ですか?😂😂😂
    YouTubeで出産動画を見ても、皆さん全然綺麗な出産というか…笑
    もっと下品な出来事って起きないのかな?とか心配で😂
    私も助産師さんたちだけなら、最悪な姿を晒してしまっても旦那に見られるよりはマシだなと思って笑

• 10月27日

退会ユーザー

たぶん、全然下品な出来事は起こってないんですけど
    なりふりかまわずな所っていうんですかね??わたしは 痛い、、、痛い、、、ってぼそぼそ言ってただけですがその姿だけでも嫌です🙌🏻

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    もう少しでも嫌な姿を見られたくなかったら、立ち会いしないのが1番ですね😂

• 10月27日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

恥ずかしい事が起きたとしてもそれ全て愛してくれてるので大丈夫でしたよ☺❤
旦那さんが立ち会いを望んでるなら全然いいと思います。
こんな貴重な機会他にないですし、感動しますよ✨
初めての出産はとにかくなにもわからないので助産師さんの言うことを必死に聞いて必死に耐えて必死にいきんでました😂👍🏻笑
恥ずかしいこととかそんなこと考える余裕もなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな旦那様は素敵です😌♡
    望んでいるかどうか聞く前に私が絶対1人がいい!と押し切ったので、本音はどう思ってるかわかりません😂
    私が書いているような出来事はなかったですか?😂😂😂

• 10月27日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私の旦那は立ち会いする気満々だったので😊
    赤ちゃんが産まれた時も私より先に涙流してて「…え?」みたいな笑
    私の力が一気に抜けるのが安心するみたいで1人目も2人目も😂
    確か2人目の時は便秘気味だったのもありいきむ時に💩が出たような記憶がありますが、助産師さんがずっとパッとスピード処理してくれるので後で旦那に聞いても全然分からなかった💦と言ってましたよ!
    後ろからなので見えないんだと思います😊
    オナラとかは普段お互いしちゃうので出たら出たで笑い合います笑
    でも陣痛中やいきむ時にオナラは出ませんでしたよ👍🏻

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいですね😂😂
    助産師さんのYouTubeでも、バレないようにすぐに片付けると言ってたのを見たことがあるので、その辺は大丈夫なんですかね🤔
    ただオナラだと聞こえてしまうので終わりですよね笑
    逆に出ちゃった人って居るのか知りたいです😂
    やっぱり出産がどんなものなのか未知なので、立ち会いは辞めておいた方が無難かな…と思ってきました💦

• 10月27日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

オナラ出ちゃった方も中にはいるんじゃないでしょうか😂
    確かに未知なものですし、立ち会いするしないは主さんが決めていいと思いますよ😊✨
    私はしてもらって良かったと後悔したことはないですが、きっとそこも人によるのだと思います!!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全力でいきんだりしてたら、そりゃ出ちゃう人も居ますよね🤔
    1度旦那に気持ちを聞いてみます!笑
    ありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪‪

• 10月27日

女性として見られなくなるかもとか、便が出たらどうしようとかすっっごく不安でした。

「立ち会いはしない」宣言していましたが、質問者さんと同じように気持ちがゆらぎ、「…立ち会いってしたい?」って何回も聞いていました😂
旦那は「え?しないんでしょ?」→「立ち会いしてほしいなら立ち会うよ」という感じでした。え?!あなたの意見はないの?!って言ってました。笑

結果的には、私は立ち会ってもらってよかったです😭
旦那がそばにいてくれて、腰をさすってくれて、本当に本当に旦那への愛情が増しました。

ただし、旦那さんが腰をさすってくれるとか、そばにいてくれる人であることが絶対です。
友人の旦那さんは「できることないから」とソファで1人寝てたり飲んだり…。
何もしないから本気で不要だそうです🥺💦

あと、便は助産師さんがぱぱぱーっ!と処理するのでバレませんでした!笑
そして、そういうのが見えない角度に旦那さんを配置してくれますし。
病院側にそういう希望を伝えとくのもありかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね😭😭😭
    YouTubeとか見てたら、立ち会いしてる方多いし、絶対1人がいい!って旦那の意見も聞かずでしたけど、1度どう思っているのか聞いてみて考えようかなと揺らいできました😂

そんな役立たずなら居ない方がいいですよね💦
    居ないより居て何もしない方がイライラしそうです😓😓

やっぱりバレないように上手に処理してもらえるんですね😂
    ただおならだともう100%聞こえるので終わりだな…と笑
    1度旦那に、立ち会いについてどう思うか聞いてみます🤔

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に立ち会いしました!
💩出ましたけど、後々旦那に聞いたら気づいてなかったです!(今思うと優しさで言ってくれたのかなと思いますが笑)
恥ずかしいとか考える余裕もなく、めっちゃ叫んだりしてましたが、産まれた直後旦那を見たら、感動で泣いてました🥹笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しさなら旦那さん素敵です🥺

羨ましいです😭
    そんな人なら出産の姿をみて女性として見れなくなるとか、絶対なさそうですもん!😭
    私の旦那は泣いたり全然しなさそうで…笑
    嫌な人じゃないので嫌いになられたりそういうのはなさそうですが、何せ初めてで予想も出来ないので辞めておくのが無難かもしれないなと考えてます😂

• 10月27日
もも

上の子の時何も知識がなく、何も考えてなく陣痛が来て
旦那が絶対立ち会いする!てゆってたのでゆわれるがまま動いて助産師さんに腰のさすり方教えてもらってずっとさすってもらってました!
ですがその力が弱くて何度
もっと強く!弱い!こっち痛いんぞ!て言ったことか😅
いきむ時にうんちは出たと思うんですけど
1人目で何もわからない状態でただいきんで痛みに耐えてたので出たかわかりませんでした笑
2人目の時も立ち会いするってゆったので、してもらって
2人目の時はうんち出たので 分かりました✨笑
あきらか肛門から柔らかいのが出たので🤣🤣
後少し臭い笑笑
でもそれよりか赤ちゃんの頭が出るまでが痛いので
うんち出たとか何も気にせずいきんでました笑
今回も立ち会いするみたいです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼もしい旦那さんですね🥺
    そこまで絶対する!と言われたら、私もしてもらうかもしれません!
    💩が出るのと赤ちゃんが出るのってらほぼ同じですもんね笑
    そりゃ出ますよね🤣

あと、そんなに出産に対して協力的な旦那さんならいいですが、私の旦那はあまりそこに対して気持ちが入ったりしなさそうなので(意味わかりませんが笑)
    立ち会いしたい!と言わずに、どっちでもいいと言うならやめておこうと思います😂😂

• 10月27日
ぴゃ。

今回初めての出産でしたが里帰り先の産院の規則があり旦那は立ち会いしなかったです!
実母が代わりに立ち会いする予定でしたが、陣痛が来たのが夜中だったためすぐには産まれないだろうということで途中で母を帰らせました。助産師さんがそろそろお母さん呼ぼうかと言われ電話をし呼んだのですが、母が到着して分娩室に入ってきた際、かなりイライラしており入ってこないで!と言っちゃいました🫢
母が到着する前に助産師さんからあと数回いきんだら生まれると言われていて、集中したい気持ちとかなりの痛さでこっちに来るな!という気持ちが出てきちゃって😅
私は結果的には立ち会いいらなかったなーと思いました!
旦那がいても多分何もできないし旦那に構ってられないです笑
今回の出来事があったので痛みに耐えてる最中に隣で元気づけられててもうるせぇ!ってなる気がするので次の出産の際は旦那にどうしたいか聞いてみようと思います!🤣