※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵日2日前が妊娠しやすい理由と、1日前や当日の可能性について知りたいです。生き残る精子についても不安です。

素朴な疑問なんですが、
排卵日2日前が最も妊娠しやすいと言われているのってなんでなんでしょうか?排卵日1日前の方が妊娠しそうな気がするのは気のせいですか?🤔
当日だと間に合わない可能性があるのはわかりますが…1日前でも間に合わなかったりするんでしょうか?
2日前だとほんとにせいしが生き残ってるのか不安になります🤣1日しか生きれないせいしもいるんですかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に元気なせいしは1週間生きるし、
1日とかで死んじゃう弱いせいしは
受精が上手くできた時でも
流産になったりなにかの染色体異常で生まれてきたりします。

2日前なのは、受精する場所にたどり着くまで2時間かかかるからです。
1日前だと排卵前につかない可能性があるからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、、!1日で死んじゃうような精子はそもそもあんまりよくないんですね💦
    そして1日前でも間に合わない可能性があるんですね💦
    もう2度連続で流産してるので今回こそは無事に妊娠出産したくて焦ってしまいます😅

• 10月26日
ぱくぱく

精子は3〜5日は生きると言われています!
1日しか生きられない精子はきっと卵子まで辿り着く元気もないでしょう😌。

卵子の寿命は12〜24時間くらいですが、授精できるのは6時間くらいととても短いです。

精子が奥まで辿り着く時間 / 授精できる6時間に子宮内にいる
という条件に合わせたのが2日前なのじゃないでしょうか🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど納得です…!元気な精子は長生きするんですね!🥹
    受精可能時間がとても短いんですね、、💦もう本当に妊娠出産が奇跡だとしか思えません🥹

• 10月26日