※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

初マタの方が、つわりの症状について相談しています。食べ物が美味しく感じず、吐き気や臭いに敏感な状況で、乗り越える方法や食べ物のアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。
現在初マタで7w2dなのですが、6w頃から
二日酔いが少しましになったような感じの
むかつきがずっとあります。
空腹でもムカムカ。食べ物を食べてもムカムカ。
むしろ食べ物が全く美味しいと感じず、
自分自身、何を食べたら良いかわからない
状態です。臭いにも敏感で食べ物の臭いは
もちろんのこと、洗濯物の臭いや
洗剤などの臭いもツラいです。
これは、何つわりと言うのでしょうか?

もし、同じような経験をされた方が
おられましたら、乗り換えた方法や
ましになった食べ物等を教えて頂きたいです。

ちなみに嘔吐はせず、ひたすら
えづいて、吐きたくても吐けない感じです。

コメント

みー

失礼いたしました。
乗り換えた方法ではなく、
乗り越えた方法の打ち間違いです。

38cat

食べ悪阻ですね。あと、匂いはにおい悪阻です。

私もつい最近までそうでした!
食べ悪阻は、常に蒟蒻ゼリーなどで紛らわせてました!飴とかガムとか…。梅おにぎりが1番満足してました。

匂い悪阻ですが、洗剤、シャンプー、ボディソープ、ボディミルク、芳香剤、においがする物全部、無香料に替えました!!
食事の後の匂いもダメで、寒い日も窓全開で換気してました!!
主人のにおいも無理だったのですが、なるべく耐えました…😅

吐き悪阻も加わわらなきゃいいのですが…。
無理して吐くと癖みたいになるので、耐える飲みですかね?口の中が気持ち悪い時は炭酸水とかが良いとか…でも、寒いですから、お茶とかで口の中をゆすぐのもいいかもしれません。

今の時点で私はやっと落ちつきました…。
先は長いですが、延々続く訳ではないので、頑張って下さいね!!

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    食べ悪阻とにおい悪阻なんですね…。
    確かに、梅系を食べたいな~と
    思うことが増えました!!
    食べられるものを食べていれば
    大丈夫なのでしょうか??

    なるほど!無香料に替えるということに
    気づきませんでした!!
    ぜひそうして見ます!
    私も旦那が仕事中にタバコを吸うので
    服に匂いが染み付いていて
    帰ってきた瞬間にえづいています。笑

    まだまだつわりはこれからと
    思いつつも、先の長い戦いに
    心が折れそうです…(;_;)(;_;)
    が、頑張って乗り越えたいと思います!
    ありがとうございました♪

    • 12月20日
  • 38cat

    38cat

    7週ですので、食べれるものを食べても大丈夫ですよ( ^ω^ )

    ご主人のタバコ…うちの主人もタバコを吸うので、えずいてました、今もこのにおいは無理ですし、赤ちゃんにも影響するみたいです!いくら説明しても無理なので、主人の見て居ないところで、脱いだ服(洗濯できないものや、すぐに洗濯しないもの)にこっそり消臭剤振りまいてましたよ!笑

    辛さは充分わかりますよ!心が折れそうになりましたし…でも、大丈夫ですよ!みなさん一度は通る道ですし、ママになる第一歩です!頑張って下さい!また辛かったらママリに書き込んでいいのですからね!

    • 12月20日
  • みー

    みー

    たくさんの共感と優しいお言葉…
    ドキドキしながら質問させて頂いて
    よかったな~と感じています(;_;)
    ありがとうございます!

    食べられるものを探しながら
    少しずつでも食べていこうとおもいます!

    皆様がもっともっとお辛い思いを
    しながら、頑張っておられるのは
    よく拝見しているので
    私も皆様に負けないように
    頑張らないとですね!!

    • 12月20日
みまこ

私も妊娠がわかった頃はそんな感じでした!
空腹でも食べてもムカムカ…とにかくムカムカ。
ですが7週目あたりから完全に吐きづわりに変わりました(>_<)
もしかしたらこれから吐きづわりとか食べつわりに変わるかもしれませんね(>_<)
私は吐きつわりのあと食べつわりやよだれつわりなど色々経験しました…

  • みまこ

    みまこ

    吐きづわりの時はひたすら吐きやすいパンやゼリーを食べてました!ご飯は吐く時にノドを痛めたので食べられませんでした。

    • 12月20日
  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    まだまだつわりはこれからと思いつつも
    毎日1日中のむかつきに少し参ってきています。笑

    吐きつわりで喉を痛めるなんて
    知りませんでした。
    ありがたい情報ですm(_ _)m
    ぜひ、参考にさせて頂きます!

    • 12月20日
  • みまこ

    みまこ

    毎日体調不良なんて参ってしまいますよね(>_<)
    私は食べてからすぐに吐きまくっていたので消化しきれていないものがノドを通って痛めていました。
    今は食べたいものを食べられるだけたべたらいいと思います。赤ちゃんに栄養がいかないから…とか考えずにです!赤ちゃんはしばらくはお母さんの持ってる栄養で成長してくれるみたいですよ!
    無理なさらないでくださいね。

    • 12月20日
  • みー

    みー

    食べたいものを探しながら
    少しずつでも食べていきたいと思います!
    お優しい言葉、本当に心に染みます。
    ありがとうございました!

    • 12月20日
らぶ

私も8w1dですが、5w3d頃から同じ症状です(>_<)
私はヨーグルト、ゼリー、フルーツ、飲み物では麦茶、アクエリアス、飲むヨーグルトが合ってますね。食べれるかもと思って買ったものでも実際には食べれなかったり、気分ではなくなったり…全部旦那に食べてもらってます(^^;)
少しずつ食べれるものが見つかると良いですね(>_<)

  • みー

    みー

    私もフルーツはまだ食べやすいかなと
    最近感じはじめています!
    近い週数の方からのアドバイス
    参考になります!ありがとうございます!

    • 12月20日
いずむ

まったく同じ悪阻でした😭💦
いっそ吐けたら少しは楽なんだろうな…と思いながら、ひたすら胃痛とムカムカにやられてました💧
わたしはその頃初夏から真夏にかけてだったので、シャーベットアイスやヨーグルト、スイカや桃やぶどうなどの果物類、チューペットやフルーツ100%果汁ゼリー、パン、チョコレート、炭酸水で乗り切りました✊🏻😫
実はいままた後期悪阻で同じような症状がある日が多く…現在もヨーグルト、バナナ、みかん、グレープフルーツ、お漬物、梅干し、パン、炭酸ジュース、果汁ゼリーを中心に食べてます。
一番スカッとするのは、フルーツシャーベットアイスでしたね!
最近は季節でないので、シャーベットがあまりなくて困ってます😖

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    本当にその通りです…。
    いっそ吐けたら少しは楽になるかもと
    思いながらも、吐けずに1日中
    ムカムカと付き合っています。

    やはり、さっぱりしたものが
    むかつきには効きそうな感じがしますね!
    かるかんさんが乗り切れられた
    食べ物に挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月20日
deleted user

わたしのことか!?と思いました(^o^;)匂いづわりと食べづわりですね!つらいですよね💧

柔軟剤は使わないかあまり香りが強くないものにかえて、マスクして口呼吸してます😭ごはん作りもままならないときは作らない‼これ大事です。オエオエいいながらしゅうまい温めた頃がありました。

みかん🍊いいですよ‼
普通に飽きたら凍らせて冷凍みかんにしてます。ビタミンもありますし。

  • みー

    みー

    同じような経験をされている方が
    おられるだけで、少し心強さを
    感じています!!
    本当にマスクしていても、意味ない
    くらい匂いに敏感で…。
    私も口呼吸です(;_;)(;_;)
    今は、肉を焼く匂いと出汁のにおいが
    本当にツラいです。

    冷凍みかん!!ぜひ試してみます!
    ありがとうございました。

    • 12月20日
ゆいはは

娘を妊娠中、ずっと何かしらの気持ち悪さにやられていました

食べ物の事を考えるだけで気持ち悪かったりもしました
たまに五目おにぎりが食べたくなって買って来て貰ったけど、一口食べて、あー、違った…みたいな
とにかく溜息ばかりついてました
少し動くと吐き気、何か口に入れたら吐き気、どこかの家のご飯支度の臭いにやられ…

私も吐きたくても吐くまではいかず、でも吐いたら楽になるんじゃ??と指を入れてしまってました…

残念ながら流産してしまいましたが、2人目を妊娠した時は、グレープフルーツジュースに助けられてました
飲むと少しスッキリしてました
グレープフルーツ自体に和らげる成分があるみたいです

あと、恥ずかしいお話ですが…
娘を妊娠中は旦那さんと仲良しすると、つわりが少し和らいでました
何かのホルモンが出てたのかなあ