※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お仕事

衣類販売の仕事を探している女性が、ユニクロとコカの内定を受けたが、ユニクロは希望の条件ではない。コカは不安だが、ユニクロも悪くない。どちらを選ぶか悩んでいます。

参考までにご相談させてください

現在、求職中で、衣類販売の仕事、接客業で主に探しています。希望は平日早番フルタイム勤務です。

先日、ユニ○ロとcoc a の面接を受けました
(たまたまタイミングが被ってしまいました)
第一希望はコカ、第二希望がユニ○ロ
先にユニ○ロから内定をいただきましたが、希望の時間ではなく週3日勤務と言われ、少しだけなら待ってくれるとのことでした

皆様ならどうしますか?
コカは受かる保証はないし、ユニ○ロで働きたくないわけではないですが、覚えることも多いそうで大変なのかな、と自信がなくなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

アパレル経験してましたが
やはりユニクロのような大手は1日の勤務人数も多いし接客要員ではなく畳みや商品管理要員なので1人欠けてもどうってことないので休みやすいです。

が、9人でやってる場合キチキチにシフトが組まれていて、しっかり接客もするしそれで売上が決まるので1人欠けることがかなり致命傷なので急な休みの対応はかなり厳しいかと思います😔

アパレル経験がないなら、むしろユニクロのほうが覚える内容は少ないと思いますよ。
オペレーションと機械操作、畳み方など覚えればあとは流れ作業ですしね…
やりがいがあるかと言われればうーん。ってところですがただパートとして働くなら全然いいかと😳

個人の販売力を求められる小規模店舗の場合の方が、やりがいはかなりありますが覚えることは多いと言うか自分で勉強もしないといけないですし子育て中だとどうだろうな〜という気はしますね…

• おいも

おいも

ご回答ありがとうございます😢
    そうなのですね!確かにマニュアル化されていてしっかりしている方が、販売初心者としては覚えられる気もしてきました、、(ミシンなど不安ですが...)

正直、休みのことを考えてもユニクロのが良いのかなと思ってきました😢

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

販売経験なしで子育て中のパートなら絶対その方がいいですよ😳
    接客できなくても敬語使って、商品の場所案内したり(これも覚えるまでは聞けばいいし)、商品畳んだりするだけですし✨
    ミシンは無経験のパートがやるわけではないと思いますよ!
    ちゃんと縫ったことのある、専門の担当者がやると思いますが🤔

• 10月21日
  • おいも

おいも

そうなんですね!
    確かに、もし本当にできなかったらやらせてもらわないかもしれないですよね笑笑
    勇気がでてきました!
    頑張ってみます!ありがとうございました!

• 10月21日

cocaの面接は終わられたんですよね?
いつ頃結果がわかるのでしょうか💦

私ならcocaにするかなと思います☺️
ユニクロはとにかく商品数も多く売場も広く
年齢層も幅広いので(cocaも広いですが、ユニクロよりかは絞られてるかなと…)
お客様から聞かれることが多いイメージです💦

レジに関しては今はほとんどセルフレジだと思うので、そこは多少ラクかなと思いますが…

もちろんお仕事ですし、どちらも覚えることはたくさんあってどちらかが簡単!ラク!というわけではないと思いますが🥲

正直9人いればシフトのカバーはできますよ!
アパレル、接客業でしか働いてませんが2人で回してたところもありますし、社内で一番売り上げの高かった店舗に配属してたときも7人だったので
9人いれば十分人手はあります💪
それに従業員数多くてもあまり深く関われなかったり人を覚えるのも大変そうな気がします😭
cocaがどのような方針、接客スタイルかは分かりかねますがスタッフみんなで頑張って売上取ろう!というスタンスのほうが私は好きです☺️
そこはととままさん次第ですかね!

ただ、人数よりもどの世代の方が多いかが大きいと思います。
例えばユニクロでは大学生が多ければ急に代わることもできるかもしれませんが、cocaで働いてる方がととままさんのようにお子様のいる主婦さんが多いと急な対応は難しいと思います。
なので私なら人数よりもどの年代の方が多いかで判断すると思います💦

cocaの結果もそんなに何週間もかからないですよね?
その結果を待ってからでは遅いのでしょうか?

大変なのはどちらも一緒だと思います😭が、私ならやっぱり希望してる順に選びます!

退会ユーザー

すみません、セルフレジはユニクロのことです!
    cocaはおそらく違うので💦
    あとは館の駐車券、ポイントサービスなどですかね☺️

• 10月21日
  • おいも

おいも

おこたえありがとうございます😭
    cocaは水曜日受けたばかりで10日以内のお返事をしてくれるとの事でした😭
    29日までには返事来ます。

cocaでは主婦の方が多い、
    ユニクロは様々な年代がいると言っていました

休みに関してはユニクロのが人がたくさんいて代わってくれたり融通はきかせてもらえるのかなーと、、

本当に悩みます😢
    ちなみにお洋服が好きなのもcocaです。

• 10月21日

退会ユーザー

私もユニクロよりcocaの商品の方が好きです☺️
    あんまり興味ない、ましてや似た商品が多いユニクロで働くのは私ならしんどいです💦
    しかも今はわからなくても今後フルタイムってなると余計に😭

主婦さん多いんですね🥲
    でも9人いれば誰かしらカバーできると思います💦
    私からすれば多いぐらいです!

• 10月21日

退会ユーザー

上の方への返信見ましたがユニクロの裾直しなどは当日中に行うことが多いので経験のない方でも覚えさせられるはずです💦

• 10月21日
  • おいも

おいも

ユニクロは同じような商品があって、違いがよくわからなかったりするので(単なる私の知識不足ですが笑)
    そこも不安ではあります。

🦥👶🐘さんもアパレル販売関係でしょうか?
    9人は多いほうなのですね!
    最悪、近隣の店舗からヘルプなどもきてくれたりするのでしょうか?

• 10月21日

退会ユーザー

同じくです😭
    シリーズも沢山あるし、去年のとどう違うの?とか言われても答えられないので…

アパレルやってて、店長代理も少しやってました🥺
    cocaの店舗の面積がわかりませんがユニクロほどは大きくないですよね?💦
    一般的なアパレルの店舗なら多い方です!

ヘルプもありますよ☺️
    2名で回してたときヘルプ1人来てもらってやってました!
    cocaもそこまでガッツリ接客!ていうわけではないと思うので(店舗によるかもしれませんが)
    作業などはあるかもしれませんがやっていけると思います✊
    9人ならスタッフとの仲も深まりそうです☺️

• 10月21日
  • おいも

おいも

優柔不断な性格なので、、、
    そういうアドバイスをいただけるとやっぱりcocaでやりたいなと思ってしまっています、、 

今日中に決めたいと思います。
    友達のようにアドバイスしていただき、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました😢💞💞

• 10月21日