※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

公正証書で養育費を決めていても、未払い等で調停された方いらっしゃい…

公正証書で養育費を決めていても、未払い等で調停された方いらっしゃいますか?
お話し聞かせてください🙇‍♀️

コメント

mama

私自身ではないですが、少しであれば知識あります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    養育費を満額支払われなかったり、未払いの月もあったりするので強制執行しようかと悩んでいるのですが…
    相手は公正証書を作っているのに減額の話し合いをしたいと言ったり、勝手に減額して振り込んできたり、公正証書と言うならお互い弁護士通しましょうと言ったりで…
    知人には養育費の調停起こせば?と言われましたが私自身無知なため、弁護士さんにお願いして強制執行してもらうのと、まずは養育費に対しての調停するのとどちらがいいものかと悩んでいます。

• 10月19日
  • mama

mama

公正証書に養育費毎月いくらか記載してありますよね?決まっていれば、養育費の調停は必要ありません!満額支払われないのであれば強制執行の手続きをして下さい!元旦那さんの会社から直接主さんの口座に振り込んでもらえます!

• 10月19日
  • mama

mama

あと、元旦那さんが弁護士と言っているみたいですがまずは家裁で強制執行の手続きをするのに弁護士に頼む必要はありません。自分で出来ます。その後、連絡が取れないとか職場を勝手に退職してなど逃げるようであれば弁護士をつけて下さい。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額決まっています!
    相手の会社も怪しくブラックな感じがするので、やっぱり弁護士さん挟んで強制執行してもらった方がいいですよね?

• 10月19日
  • mama

mama

あと、公正証書を作成して以降未払いや満額支払われなかった差額養育費は遡って請求が出来るのでそれもしっかり請求して下さいね!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度家裁に電話で色々と問い合わせた時に、弁護士にお願いした方がいいかもしれないですと家裁の方に言われました😭

• 10月19日
mama

取り敢えず、強制執行の手続きを家裁で行ってそれでも元旦那さんの会社共々従ってくれないのであれば弁護士をつけるという流れで良いと思います!
元旦那さんとの連絡も、家裁を通してでいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事がブラックなため会社という会社ではないようなのです。

• 10月19日
  • mama

mama

夜のお仕事とかですか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は後々知りましたが、闇金らしいです。

• 10月19日
  • mama

mama

だとしたら、家裁の方が言う通り弁護士にお願いした方がいいかもしれませんね💦
    闇金の仕事が所得として記載されるのであれば請求は出来るはずです💦もし、夜のお仕事みたいな所得として記載されないようであれば厳しいかもしれないです😱

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分闇金も夜の仕事みたく所得の記載がないのだと思います💦
    やっぱり調停とかでもなくこのまま弁護士さんにお願いして、やってもらう方がいいですよね?💦

• 10月19日
  • mama

mama

所得にならない仕事であれば、いくらでも嘘がつけてしまうので、弁護士をつけても厳しいですね😱💦働いている、給与明細を持っているなど証拠があれば少し望みがあるかもしれませんが、泣き寝入りかもしれないです💦💦

• 10月19日
  • mama

mama

まずは、色々な弁護士に無料相談などで相談してみて望みがあればお願いしてみてもいいかもしれません😭💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士さんに相談したところ、まずどこの口座を持っていてなどそこから調べてですかねと言われました💦
    家裁だとある程度こちらがどこの口座を持っているとわかった状態からになりますよね?
    色々と聞いてすみません🙇‍♀️

• 10月19日
  • mama

mama

そうですね、家裁だと会社名口座番号は必要です💦
    どこの口座を持っていて、というのは給料が振り込まれてないか調べる為、ですよね?所得にならないような仕事はよっぽど手渡しだと思うので、口座を調べても意味がないと思います😱

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり色々と弁護士さんにお願いして強制執行した方がよさそうですよね🥲

• 10月19日
  • mama

mama

弁護士も、法テラスなどのいわゆる無料のやつでは全く意味がないので、主さんと合って養育費に強い弁護士さんを見つけて下さい!あまり力になれずすみません😱😱頑張って下さい!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦
    色々と教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日