※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛媛県の松山市と新居浜市で子育て世帯が住みやすいのはどちらでしょう…

愛媛県の松山市と新居浜市で子育て世帯が住みやすいのはどちらでしょうか?
子育て支援に力を入れていたり、こんな支援があるよーなど教えていだだけると嬉しいです🥺
あと松山市、新居浜市に住むとこんな良いことあるよーなど住みたくなるようなところもあれは教えてください✨

コメント

むーみん

新居浜で子育てしてます( ˶˙ᵕ˙˶ )
支援などは受けたことがないのであまり分からないのですが、家事代行など申請したら受けれる支援はあると3人目出産したとき教えてくれました!
松山には学生時代に2年間住んでただけなので分からないですが、わたしは新居浜好きです\( ˆˆ )/
優しい方も多いですし、公園などいくと声をかけてくれるお母さんたちもたくさんいます♩.*
松山にもいいところはたくさんあるとは思いますが、わたしは新居浜で子育てができてよかったなと思ってます♩.*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新居浜は人も良くて子育てしやすいところなんですね😊
    実はあまり治安が良くないんじゃないかと思っていたのです💦
    新居浜に住むことも前向きに考えたいと思いました✨

• 10月14日
  • むーみん

むーみん

下の方が言ってるように小児科が少ないです😰
    最近、新しくできたところもあるみたいですが😳
    わたしは何かあったときすぐ診てもらえるように総合病院の小児科をかかりつけにしてます🙂
    鼻水等の風邪なら耳鼻科に行くようにしてるので小児科少なくて困るなぁと思ったことはありません☺️
    隣の西条市にも小児科あります☺️
    周りのお母さんはみんなそこに行ってます!

わたしと主人も地元が新居浜ではなく、主人の実家は県外なので夫婦二人で子育てしていて、仕事柄わたしは夜勤もしてますが不便に感じたことはないので、それぞれ家庭によっても違ってくるのかなと思います。
    子供が発熱したときや体調を崩したときは、わたしが仕事を早退したり、お休みを頂いてお迎え病院受診看病全てしています!
    両親が近くにいればなぁと思うときもありましたが、どちらの両親もバリバリに働いているので近くにいても助けてもらうということはあまりできないだろうなと思っているので、夫婦2人の働き方や働く時間によって住みやすさ住みにくさが変わってくるかと☺️

• 10月14日
  • むーみん

むーみん

待機児童の件ですが、年度途中はたぶんどこの保育園も難しいかと思います😭
    退園する子がいたり、保育士さんが育休から復帰されたりした場合は入れるかもですが😰
    4月入園なら確実に入れると思いますが、人気の園を第一希望にしていると希望通りにならない場合があるみたいです🥲
    わたしの知人が第一希望に入れず第二希望の園になったと言っていました!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます✨
    むーみんさんも近くに頼る人がいないんですね💦
    それでも住みやすいと思うなら新居浜はとても良いところなんでしょうね😊
    小児科もかかりつけが見つかれば大丈夫そうですね!
    うちは多分幼稚園になると思うので待機児童にはならないのですが都会などは幼稚園も願書に夜中から並ばないといけないとか聞いたりするので新居浜はそんなことないのかな?と思うと安心です😌

• 10月14日
  • むーみん

むーみん

幼稚園のことは分からないんですが
    並ばなくても貰えると思います!
    愛光幼稚園や聖マリア幼稚園は人気かなと思うのでわかりませんが😭

病児保育もよっぽどのことがない限り職場も、休んで子どもさんの看病してあげてと言ってくれると思うので、わたしも登録はしてますが使ったことはありません☺️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の幼稚園はありますよね😊
    新居浜市が子育て世帯の移住体験を募集しだしたようで何かこれから良くしていこうとしているのかな?と勝手な期待も込めて検討しようと思います🤣✨

• 10月15日
ぱと

私も新居浜に引っ越してきて子育てしていますが、本当にそれぞれに長所短所があると思います。

松山で子育てしたことがないのですが、まず新居浜は待機児童がほとんどありません。人気な保育園以外であれば待機とかはほとんどありません。産前産後の家事代行あります!月9回までだったかな。2時間限定ですが、1時間500円で家事してくれました。

子育て支援ってわけではありませんが、新居浜の短所は小児科が少ないこと。ママ友はみんな決まって小児科難民だねって言ってました。松山だと沢山の小児科や夜遅く、土日やってる小児科があるので助かると思います。あとは新居浜は病児保育や夜間保育は1個だけです。なのでほぼ入れません。私は転勤族で身寄りがいないので何かあったときにお願いできる場所や施設がなくいつも困っています。ベビーシッターも託児所も急なのは無理だったり、そもそもベビーシッターはありませんしね。数少ない一時預かりも登録予約制。その面では松山は施設や環境が都会なので色々あって羨ましいなと思います。身寄りや頼れる人がいる環境であれば新居浜の子育ては良いと思います。サポートが必要なら松山の方が便利だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新居浜は待機児童がないのは素晴らしいですね👏
    小児科が少ないのはちょっと困りますね💦
    待機児童も居ないということは子供が少ないのでしょうか?

松山は都会だから不便はしなさそうですね😊
    私も周りに頼れる人が居なくサポートが手厚い方がいいのでどちらかというと松山の方が良いのかもしれませんね💦
    もう少し詳しく調べて決めようと思います🥺

• 10月14日
  • ぱと

ぱと

人気の保育園が希望であれば待機になりますが、市役所に聞いた時はそれでも待機は3人とかだよって言われました。
    松山の待機児童はどのくらいか分かりませんが、保育園落ちたとかよく聞きます。

ちなみに幼稚園ですが、夜中から並ばないといけないとかはありませんが、ひかり幼稚園は人気で朝7時くらいから並んだと言ってました。(10時スタートで)あとの幼稚園は大丈夫かとは思います。

周りに頼れる人がいないって大変ですよね。我が家の場合、ほぼワンオペで誰かが病気になった時とか本当に施設や環境が整っていなかったのですごく辛い思いをしました。検索しても見つからない、ファミサポも当日利用は🆖と言われ、病児保育も『今日は人数オーバーです』と言われ、保健センターにも聞いたけど『最悪、保護施設くらいしかないんですよー』と言われ、泣きたくなりました😭遠方の実家(飛行機乗り継ぎ12時間)の両親が結局来てくれてなんとかなりましたが、本当に頼れる人がいないって大変だなって実感しました。旦那さんしか頼れる人がいないとなかなか😅

新居浜での子育てでの苦労はそのくらいであとは困ったことないです😊ちなみに我が家は辞令がでなければのちに松山に引っ越しを考えています🙆‍♀️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    ひかり幼稚園が人気なんですね😳
    並ぶようなところには行けそうにないので他で考えますがそこ以外は大丈夫そうなら良かったです😊

私も主人が休みの日以外はワンオペなので頼れるようなところがあるんだと思うだけでも気持ち的に違うので、その点は松山の方が良いのかなーと思いました💦
    どのも断られるのは辛いですね💦
    そういう人の助けが欲しいと思う時ってだいたい当日なので当日利用できるといいのになあと思います🥺

• 10月15日
  • ぱと

ぱと

並ぶと言ってもそんなに行列ではないです。どうしてもひかり幼稚園に!っていう方だけ並ぶみたいです。

頼れる人がいるに越したことはないですよね💧義姉は今松山で子育てしていますが、保育園や人気の幼稚園などの入園は大変だったようですが、サポートは探せば色々あったようです。口コミも検索も松山だと見つかりますしね。新居浜は田舎なので、のびのび育児をするには適してるのかなと思います😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い幼稚園なんですね😳

やはりサポートが欲しければ松山という感じですかね💦
    田舎ののんびりした感じも良いですけど便利なのも捨てがたいですねー😅
    まだまだ悩んで考えようと思います🤔

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

新居浜のことはわからないのですが、、
松山市は、2人目以降はオムツの無料券が貰えます!
医療費は中学生まで無料です

保育園は激戦だと思います💦
どの園も、見学へ行った時、0歳の4月入園か、入園予約制度で全枠埋まる。入園予約制度を使っても、7〜9月生まれくらいの子までしか予約も決まらないと言われました💦
私は扶養パート働いてますが、現在待機中で、
第一希望の園は19人待ちの9番目です😵‍💫😵‍💫😵‍💫
(第二希望は小規模なので8人待ちの1番目です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ無料は愛媛県内ならあるのかな?と😳
    医療費が中学まで無料は助かります✨

保育園は激戦なんですね💦
    一応希望は幼稚園なので関係ないのかな?と思いますが幼稚園も並んだりとかありそうですね💦
    途中入園となると絶望でしょうかね😱

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園は、3歳未満の保育園ですよね?年少さんから預けるということですか?

ちなみに松山市は一時預かりですら激戦です💦私この前一時預かり使いたくて、15箇所電話しました🥶🥶🥶

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、現在年中の子が年長から途中入園とかになるかもしれなくて💦

一時預かりもですか💦
    たまに利用できたらなーと思っていたので松山では難しそうですね😅

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の希望してる園は年長からは満員とホームページに書いてました💦園や年度によると思うので確認が必要ですね💦

一時預かりは、
    1ヶ月前くらいに皆さん予約して抽選や先着順(園による)で決まっているようで、
    今月どこかで利用したいな〜とかだと厳しいようでした💦
    1ヶ月前くらいに予約して利用するのであれば大丈夫だとは思いますが、
    園の先生によると、皆さん複数の園に希望を出してどこか入れたところに…って感じのようなので、一時預かりも激戦なのかなと思います😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり途中は厳しそうですね💦

1ヶ月前ですか💦
    先着や抽選となると運ですよねー🤔
    どちらも良いところ悪いところがありますよね😔
    よく考えて決めようと思います!

• 10月15日
はじめてのママリ✨

新居浜のお隣の西条が地元で、松山で子育てしてます。
個人的に、ですが身内(実家)のサポートや地元補正をのぞくと松山一択です😅

行政の支援(オムツ、医療費)はどちらも対して変わりません。
幼稚園・保育園の数・一時保育・病児保育・公園・支援センター(児童館)などは圧倒的に松山の方が多いです。

幼稚園はママリに名前が出てくるような人気の所はプレから激戦ですが、私立とかだと入れるところもあります。
保育園は共働きフルタイム育休明けのお家が普通なので、時短やパートだとその他の加点がかなり無いと難しいです😅(地区によります。)

一時保育も市の補助が受けれる市立などは予約が厳しかったりしますが、時間いくらの託児所もあるので、お金を払えば選択肢は広がります。

先のことですが小中高の教育レベルや塾など考えても松山です。私立や中高一貫など選択肢は多いです。
新居浜西条でお勉強やスポーツ頑張る子は中高で松山や県外に出る子も多いので…

新居浜西条あたりは良い意味でも悪い意味でも田舎なので、合う人には本当にいい場所です😊が、合わないとかなりしんどいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西条なんですね!
    松山で子育てされてて松山が良いとおっしゃるのなら間違いないですね🤣

やっぱり田舎だと施設系は不利になりますね💦
    幼稚園もママリに出ていないところもたくさんあるんですね!都会だとやっぱり数が違いますもんねえ💦
    保育園には入る予定はなく幼稚園一択なのでそのへんは大丈夫かな?🤔

確かに中高まで考えていませんでした!
    子供が松山の学校に行きたいとなる可能性はとても大きいですよね!
    そうなるとはじめから松山に住んでいた方がいいのかなーと思います🤔

• 10月15日