※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳3ヶ月の息子がいます。名前を呼んでも反応しません。言葉もいないば…

2歳3ヶ月の息子がいます。
名前を呼んでも反応しません。
言葉もいないばぁっぽい事と宇宙語みたいなのしか話しません。
今、里帰り中ですが旦那が毎日電話越しでなんでかなー?
今日もちゃんと言葉教えた?とか友達の子は喋れてるねーいいなーとか言ってきます。私は成長はそれぞれなので人と比べるような言い方はしたくありません。
気になるのはわかります。
私も気にしてないわけではありません。
毎日言われるともうなんか嫌になります。
言葉教えるって言っても絵本なんて寝る前にミルク飲んでる時しか見てくれないし、自分の興味ある事以外は聞きません。旦那はあれした?これした?って言ってきますが、正直そんなうまくいけばもう喋れてるって思います。
里帰りから帰ったら一度どのくらいの成長具合なのか専門の人に見てもらうようにしてます。
毎日毎日お願いね。って言われてプレッシャーかけられてるみたいで嫌になります。
他の事は少しずつ出来ることも増えてます。
普通のパズルも2歳児には難しいかな?って思いましたが、本人が選んだパズルを購入した際、旦那はまだ難しいでしょ。と言ってましたが、買って2週間でひとりで半分くらい出来るようになりました。その事を言ってもまだ難しいでしょと言ってきます。
なんでこの人は子供の可能性を信じてあげれないんだろう?と思ってしまいました。
できない事もあるけど、出来るようになってる物に対して難しいとか決めつけるような言い方なので、正直大きくなっても、決めつけたり、他の人と比べたりするのではないかと不安になりました。
なにが正しい育児かは私もわかりませんが、旦那と話するのが嫌になってきました。
私はどうすればいいのでしょか?

コメント

あしゅりー

私はママリさんの考え方で間違ってないと思いますよ。

うちの子も、3歳過ぎるまでろくにお喋りしませんでした。

3ヶ月早く産まれた友達の子とよく会っていたんですが、その子はお喋りが早かったのですごく焦っていました。

2歳3ヶ月なら全然焦る必要ないですよ。

ちなみに、うちの子もパズル得意です☺️

2歳半で60ピースとか物によっては80ピースのパズルもやってましたよ♪

友達の子はパズルがあまり得意ではないようだったので、成長って人それぞれなんだなーと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。特に何も引っ掛からなかったって事ですよね。
    ちょっと安心しました。
    すごい!!!パズルめちゃくちゃ得意ですね。
    2歳半でもやれない事はないですね。でもすごい!!

• 10月12日
りこ

三男が本当にそんな感じでした!
お兄ちゃんを見ているからか背も小さく、今も何となく会話が出来てる感じです。

私も子育て支援などに相談した事もありますが、個人差があるし、その子はその子のペースで成長するのでお母さんも焦らずにねと言われました
まだ2歳なら心配いらないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私も焦ってはいなかったんですが、言われ続けるとそうなのかな?と不安が大きくなってきました。なんだがホッとしました。焦らず成長を見守りたいと思います。

• 10月12日
もも

うちの下の子もそんな感じでしたー🙋

上の子が1歳過ぎには
二語文ペラペラ喋っていたので💦
あれ?下の子、全然喋らんけど大丈夫かな?😅って不安になることもありました😅

でも3歳になる頃に
急に喋りだして🤣
今じゃまぁー、、
幼稚園の先生にも言われるくらい、口が達者です🤣

検診などでは
こちら(大人)の言ってることを理解していそうなら大丈夫って確か言われたような🤔

ご主人さんには
プレッシャーになってる事を
伝えてますか?😣💦
文を読む感じ、溜め込んでしまってる印象を受けました🥲
気にしてくれるのはありがたいけど、毎日言われるのは辛い🥲って言っちゃいましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレッシャーになるとは言った事ないと思います。
    何を言っても子供の為だし、普段私しかいないからお願いね。と言ってきます。
    私自身ああ言えばこう言うを言われ続けてもう旦那は聞いてくれないと思ってるのかもしれないです。

• 10月12日