※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

弁護士に相談したが、決まった金額より少なく振り込まれた場合、強制執行できない状況に困惑している。

婚姻費用や養育費などで強制執行した方いませんか?

調停で決まった金額があるのですが、
振り込まれた金額が少なく少ない分を振込してほしいと連絡をしていますが、連絡を無視され強制執行したいと思っているのですが、弁護士からどうすることもできないと言われ( ; ; )

決まった金額よりも少ない時は回収できると最初に弁護士が言ってたのにできないと言われ混乱しています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何故「どうすることもできない」と言われているのですか?給料が少ないならどうしようもないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々雇っていた弁護士に電話で強制執行できますか?って聞いたら相手方弁護士に連絡したのが先週なので
    今はどうにもできないまだ待つべきと言われました。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「今は」どうにもできないなら、いずれできるのでその時を待ちましょうよ😅なんで今はできないのかにもよりますし

• 10月11日
ママりん

理由により今やらないほうがいいならやるべきじゃないですが
相手の職場がわかっていて給料差し押さえなら
弁護士なしでも強制執行難しくないですよ。
私は婚姻費用決まって払わないので給料差し押えしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ金額が少ないので
    ある程度未払いの金額が貯まってから強制執行する方もいらっしゃってどのタイミングでするのがベストなのか悩んでいます🫤

強制執行にかかる費用や流れなどを詳しく教えていただけたらと思います!

• 10月11日
  • ママりん

ママりん

下に書いてしまいました

• 10月11日
ママりん

そういうもんですかね💦
たまって返せなくなるより早いほうがいい気がしますけどね。
私は全部で八十万くらい(別居一年くらいしてやっと決まったので)を毎月の給料半分差し押さえ
してますが
住所バレてたので詐欺師だ犯罪者と警察何回も連れてこられましたので相手が厄介だと大変なのでお気をつけてください😔

強制執行にかかるのは
一万かからないくらいでしかも相手からとれるので結果かからないです。
会社から給料差し押さえのやりかたしかわからないので他財産からとか貯金からとかだとやり方違うみたいです。
会社がわかれば法務局で代表のなんか書類をもらってきました。
地方裁判所で聞けば全部教えてもらえますよ。
半日ほどでできました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても大変な思いをされたのですね( ; ; )

裁判所ではなく地方裁判所になるんですね!勉強になります。

まだ金額が低いのでもう少し未納が続いたら強制執行かけようおおもいます!

その費用を相手から取れるのは調停証書などに記載していたからですか?

• 10月11日
  • ママりん

ママりん

強制執行するときに書く書類に、今回使った法務局でかかった金額や、この書類を書いた手間賃?手数料?を書く欄まであったので記入しましたよ。
    裁判所の人が丁寧に教えてくれたのでできると思います。

• 10月11日