※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゅきまま
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、人とのコミュニケーションに苦労している女性がいます。初対面や普段の会話で自信が持てず、仲良くなると打ち解けるが、輪に入ることが難しいと感じています。自己肯定感の低さが原因で、過去の経験も影響しているようです。

私はもともと自分に自信がなく、(顔もブスで体型も太い)あまり人と目を合わせるのが苦手です。仕事とかでは失礼にあたるのでしっかり目を見て話したりしてましたが、実際は目を合わせると顔に自信がないのであまり合わせたくないです。
あと、慣れたらすごく人と打ち解ける事が出来てめちゃくちゃ面白いとかいい人だね!って言われたりもしますが初対面とか人が話してる時に「何の話ー?」とかそういう割って入ることが出来ません。
めちゃくちゃ仲良くなれば出来るんですが普通に仲良い人とかだとどうしたのー?とか聞くことが出来ません。例えば2人で話してるまぁまぁ仲良い人がいても輪に入る事ができません。なんか私が聞いてもいいのかな?とか何で入ってくんの?とか思われるのが怖いです。打ち解けないと出来ないです。きっと自分に自信がない事が原因だと思います。
学生の時に女子校でそういう事があった経験があるからなのかもしれないです。(ハバにされた)
こうい自分の性格がすごく嫌です。人の目を必要以上にすごく気にして疲れます。
同じような方いたら語りませんか?(すみません。アドバイス的なのはいらないです)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです😭
友達から「ママリって絶対目を見てくれないよね笑」と指摘されたこともあります😇
グループの会話に入っていくとか絶対無理です…
何の根拠もなく、「私は嫌われてる」という前提で振る舞ってしまいます。
そうやってオドオドしていると、オドオドしたのが嫌いな人に本当に嫌われるという展開です。

ちなみに私も小学生〜中学生の時にリーダー的女子に嫌われて椅子を蹴られたり嫌な思い出が多く、家庭環境も悪かったので自己肯定感がまったく育たないまま大人になってしまった感じです。
生きづらいですよね。生きてていいのかなって思ってしまいます、、

• おちゅきまま

おちゅきまま

私は中学までは普通によかったんですが、高校の時に一緒にいた友達からある日無視されるようになりました。もともと合わないタイプで無理して付き合ってたのでまぁよかったんですが、なんかそれ以来自信がなくなってしまい...気をつかってしまうクセが取れずで...
    きっと周りはそんな事思ってないって思うんですが、やっぱり無理です。なるべく目を見ようと努力はするんですが、なんかそらしてしまいます。ホント難しいですよね。
    今は他のママさんとうちとけるのがマジで無理で...来週苦手なママさんと当番があって今からとても憂鬱です。この性格疲れます。

• 10月7日