※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
ココロ・悩み

義実家が汚い状態で、掃除不足や物の多さが気になる。赤ちゃんが生まれるため、改善策を知りたい。お掃除手伝うべきか、我慢すべきか。

長いです。愚痴と悩みが混じってます。
義実家が汚い方いらっしゃいますか?

物が多くてごちゃついてる汚さと、掃除不足な汚さと、経年劣化の汚さとあります。
経年劣化は仕方がないです。しかしそれ以外の2つの汚さがとてもとても目立ちます😫

とにかく物が多いです。お家は2階建ての一軒家でそこそこ広いのに、壁が見えないです…物が積み上げられてます。足の踏み場はあります。飾ったり並べたりするのが義母の趣味で、棚やカウンター、玄関などにごちゃごちゃと小さいものも置かれています。窓辺では日光で動くおもちゃ?みたいなのが、5.6体わさわさ動いてます笑
置いてあるのは良いですが、埃やベタつきが見えます。飾ってあるデカイ鏡も曇ってるし、家族写真も埃だらけです…

更に掃除不足です。風呂場、台所…水回りが汚すぎます。広いのに、物で窮屈です。風呂場はカビだらけで垢だらけです。天井見たら真っ黒で吐き気がしました…台所にある台拭きが、ぬるぬるしていて臭います。お茶碗は中しか洗いません。割り箸を洗って使い回します。拭けるランチョンマットを置いているのですが、それをめくってテーブルを拭こうと思ったら、そんなところまでしなくていーよー!って言われました。テーブルまで溢れてたのが染みてたら拭きますよね?間違ってますか?汚いままですよね。

そこかしこの壁にウォールポケットが掛けてあります。その中に色んなものが詰まっていて、あるウォールポケットにはいつつかったんだろう?ってファンデのパフが50個くらいギュウギュウ詰められてます。
国民年金の払った控えみたいなのが、ものすごい束で詰め込まれてます。

もっともっとあります。入ったことない場所もあります。

片付けないとって笑いながら言ってます。今年結婚したので、もう嫁入りしたので片付けるならいつでも手伝って家の中綺麗にしてあげる自信があります。
それなのに…新しく「倉庫」を買って庭に設置したらしいです笑
家の荷物を移動させるとか…捨てるじゃなくて、移動。

義父は週4ほど、義母は平日はフルタイムではないもののお客さんありきのお仕事なので変則的な働き方をしています。
義父は「仕事してるから、あまり家を掃除できない。しかたないかー」って言ってます。

お掃除手伝いますって言ったら絶対綺麗にできます。
実家はかなり綺麗です。私の今の家に義両親が来た時も「いつもきれいね」って言われます。

お風呂のカビはハウスクリーニングに頼った方が良さそうですが、他の箇所は個人でお掃除できそうです。

これから赤ちゃんが生まれます。義実家のお布団やお風呂、食器、タオルなどなど使いたくないです…色んなとこ触って、その手を口に…可哀想すぎます。
タオルや布団にきったない染みがついてるのが…もうとれないけど、見るのが苦痛です。

どうしたら良いと思いますか?改善策、ありますか😞?
お掃除手伝いますって言った方がいいと思いますか?
それとも開き直って耐えますか?
人柄はとてもとてもいい方々なので、義両親を避けることは考えていません。私の考え方を変えろ!などなどどんなことでも構いません。
今は吐き出したくてブルーです。ここに書かせていただき、そしてここまで読んでくださった方ありがとうございます。

自分もこうだよ、こうしたらかわったよ、ずっと変わらないよ…などなんでもいいです。アドバイス(?)ください😣

コメント

たまたまたま

掃除する時間が無いとかではなく、掃除できないのではないでしょうか?うちの母も捨てられない人です😥

• ぴち

ぴち

コメントありがとうございます。

できないタイプではあると思います。人からよくものをもらったり、細々したものを買うのが好きで更に溜まっていっています。そして捨てられないんでしょうね。性分ですよね😞

• 12月18日
のんさんさん

はーい(。・_・。)ノ
義理実家汚いです!
3DKですが、2部屋は物置になってますね。物を捨てられないみたいです。
玄関開けた瞬間タバコ臭。風呂は浴槽壊れたままだから、シャワーのみ。足の踏み場はありますが、子供がハイハイなんて絶対無理。アパート1階でムカデもでるし。
片付けなきゃね。と言いながら何年たつんだか…。手伝おうか?と何度か言いましたが、片付けようとしない態度なので、諦めてます。
娘産まれましたが義理実家には何があっても連れていきません。
孫が見たければ会いにくるか、部屋を片付けましょう。って感じですね!

• ぴち

ぴち

のんさんさんは諦めたんですね。私も半ば諦め気味です。
    壊れたものを壊れたままって、不便を感じないのかなって不思議になります。
    考え方が違うんでしょうね…

ムカデは大人でも危ないです。ましてや小さい子は…⚠︎😢
    孫のためにも、考え方を変えて欲しいですね😣

• 12月18日

私だったら素直に
掃除しても良いですか?
と言っちゃうかもしれません!😖

汚いのは赤ちゃんにも
大人にも悪いと思います!
体に!

出産まで運動もしないと
行けないし赤ちゃん産まれたら
動いたりするように
なるから私が掃除頑張っても
良いですか?と言ってみては
どうでしょうか?😞

• ぴち

ぴち

本当に体に悪いです。特にお風呂。きれいになった気がしないんです…せっかく体洗ったのに、足拭きマットが…茶色いです…(;_;)踏みたくないです…

お掃除する気はあるのですが、とても広いので協力が必要になります。それか泊まり込みか。
    笑っちゃいます。泊まり込みで掃除とか😅しかも義実家!

年末に、旦那が使ってた部屋からきれいにしていこうと思います!

• 12月18日
るるちゃん

まさに、私の祖母の家がそうでした。割り箸や茶碗のくだりも一緒ですし、賞味期限昭和のものも…。台所はいつも腐臭がし、お風呂はヌルヌル。とにかく掃除しない、捨てられないひとです。若い頃から掃除や賞味期限の管理ができず、物が捨てられなかったみたいなのでちょっと病的だったかもしれません。
同居したのですが潔癖なわたしの母は受け入れられず大変でした。お掃除します、と言いたくなりますよね。でもこれって結構難しくて😖周りからしたら明らかにゴミでも、本人にしたら大切なものだったり。母は祖母に黙って色々捨ててしまい、そのことが祖母の自尊心をすごく傷つけてしまいました😢お掃除もするのですが、掃除ができていないと責められているように感じてしまうようです。
ハウスクリーニングを頼むのはとても良い案だと思います。もしお風呂のことなど話題に出るのであれば、友達が頼んだけど良さそうでしたよ‼︎と話してみるとか。お嫁さんにしてもらうより、気が楽かもしれません。
ちなみに私の義実家もなかなかの汚家で(笑)赤ちゃんの使うものは基本家から持ってきます。布団の上にはおくるみをしいていました。うんちで汚れちゃうので…とか言って。あとは息子が勝手に触っちゃうのだよけといて良いですか…こわしちゃうので…とか言って場所ずらしたり💦

• ぴち

ぴち

似たような状況、ウンウンと思いながらよませていただきました!か

「本人したら大切なもの」そうですよね。そんなもの、ありますよね。義両親の家を見て、なにこのガラクタの山!と思ってましたが少しだけ心に余裕が持てそうです😅

お風呂のこと話題に出るんです。
    義母「お父さん(義父)が毎日そうじしてくれんねーん」って。毎日して…あれ?!と思っちゃいました笑
    どうにかしてそこを徹底的に掃除するよう提案したいです!

布団の上からおくるみ敷く案いいですね✨
    何か一枚挟ませたいと思います!

• 12月18日