※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめちゃん🦈⸝⸝⸝
妊娠・出産

排便時の違和感について相談したいです。32週の初マタで、便秘がありいきむと陰部が腫れる感覚があります。痛みはなく、痔や静脈瘤でもないようです。医師に相談済みで、里帰り先の産院でも話す予定です。同じ経験をした方いますか?

⚠️排便時いきんだ後のもりがっているような違和感について⚠️

現在32週の初マタです。
少し汚いお話なのですが 経験ある方
お話聞かせてください。

後期に入り便秘が本気を出してきて
ダメとわかっていても、いきむことが増えました。

いきんだ後 陰部が腫れているような感覚になり
何か出てきている!?と焦り
足を閉じて直立すると タラコ?が
挟まっているような違和感があります😵‍💫
(分かりずらくて申し訳ないです。)

痛みは全くなく 鏡で確認してみても
膣から何か出てきているということも無いです。
おしりに違和感は全くなく、痔でもないです。
静脈瘤ができている感じもなく
本当に腫れているような感覚に陥るだけです。
暫くしたら違和感はなくなります。

里帰り前の産院でお話して
内心もしてもらいましたが 異常なく
お腹の中に赤ちゃんがいるから
違和感や圧迫感があるのは普通だといわれ
あれれ?状態です💦

来週里帰り先の産院でお話してみるつもりです。

同じ経験をしたことあるママさんいらっしゃいますか?

コメント

しー

2人目の時はしょっちゅう有りましたよ😁
トイレで座ると、結構な確率でなってました。しばらくして治ったなら浮腫だと思います。
子宮の血流が多くなっているので、ちょっとした事でその辺が浮腫んで違和感出るみたいです。

  • さめちゃん🦈⸝⸝⸝

    さめちゃん🦈⸝⸝⸝

    しーさん🫧

    初めましてm(*_ _)m こんばんは✨
    やはり、血液が集中してるのもあり浮腫みやすいのですかね😵‍💫💦
    経験されてるママさんいて安心しましたε-(´∀`*)ホッ

    出産でいきむ際も やはり浮腫みましたか??😣💦

    • 10月7日
  • しー

    しー

    1人目の時は無かったのに、2人目は頻繁に違和感有ったので、私も最初大丈夫??と心配になりました💦

    怖くなってしまったら申し訳無いのですが、出産時は、浮腫んだかどうかも分からないぐらい痛いと言うか、必死と言うか…
    全然気にならなかった事は確かです😅

    • 10月7日