※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の可能性があり、診断を受けた方の変化や手帳の取得について相談。仕事で困難を感じ、適した職種が見つからず悩んでいる。

お子さんではなくご自身が発達障害かもと思われている方、診断はされましたか?💦
診断された方は何か変わりましたか?😖
手帳を貰えるんですかね?💦

仕事が遅い、出来ないことにいい加減しんどくなってきて、相談に行こうか悩んでいます…
でも発達障害の方用の仕事なんて特に無いですよね?💦
いつも一般の求人から出来そうなものを選んでしていますが、工場では作業スピードは遅い、接客は出来ない、とにかく仕事が出来ないので最近ずっと落ち込んでいます…

コメント

アンズ

ADHDでの多動と衝動の他に双極性障害、パニック障害、強迫症で障害手帳2級、障害者年金も頂いてます🙂
地域と症状にもよると思いますが、発達障害だけでは手帳厳しいかもです💦
ただ、そういう障害者用の仕事はたくさんありますよ😊
自分で調べていくのもいいし、市役所に相談してもありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たくさん診断されたんですね🙂
    発達障害だけでは手帳厳しいですか😥
    手帳無しでも障害者用の仕事って紹介して貰えるんですか?💦
    ちなみに障害者用の仕事の紹介はハローワークですかね?
    市役所でも障害者用の仕事紹介して貰えるんですかね?💦

• 10月6日
  • アンズ

アンズ

無しでも、市役所に相談して作業所とか紹介してもらえそうですが🙂!ハローワークじゃなくて、市役所からですね☺️
    色々サポートもあるし早めに診断もらって市役所に相談がいいと思います😊
    姉が重度の精神疾患で、作業所AとかBとか職種があり、市役所から紹介してもらって働いています🙂

• 10月6日
かぁちゃん🔰

大人になってから診断されました!
診断されてから変わった事は
支援員さんやヘルパーさん、保健師さん
たくさんの方に支えてもらってます☺️
私は鬱と軽度知的障害で申請して3級でした💦

仕事に関してはA型事業所、障害者雇用などありますよ☺️
でも、障害者雇用は掃除とかが多かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、ちなみに今は何か仕事されていますか?💦
    掃除ですか…あまり掃除も得意では無いのですが、障害者雇用だと職種が少なくなりますよね💦

• 10月6日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

今はA型事業所に体験に行って
    今月中旬からトライアル期間みたいな感じでお金もらいながらお仕事する事になってます☺️
    私も掃除得意じゃないし、土日休みの所はほぼなくてA型を選びました!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    でも診断が下りたり、手帳が貰えないとA型事業所では働けないですよね?💦
    発達障害の傾向はあるけど、全部当てはまらないので恐らくグレーなんで診断が下りない気がしていて💦

• 10月6日
きなこ

軽度ですが発達障害で療育手帳取得しています。
私の自治体はA・B・B-という3つの区分になっていて、私はB-の一番低いランクです。

現時点で仕事はしていませんが、障害がわかるまでは事務をしてました。

手帳等がなくても、障害福祉サービスを利用できる状態であると認められたら利用できると思います。
それらの申請も全て市役所です。
作業所も障害福祉サービスの中の一つです。
障害者雇用になると、一般企業に障害を告知した上で勤務という事になるので、ハローワーク等になるかなと思います。