※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元が樟葉駅周辺です。京都府八幡市で校区が良いところってありますか?…

地元が樟葉駅周辺です。京都府八幡市で校区が良いところってありますか?
枚方市でお家を探したいのですが、予算かつかつです。😭樟葉駅から徒歩2,30分以内で物件を探していると八幡市も結構でてきて、しかもお値段も1,000万円くらい安いと心揺れてきました。
橋本付近はハザードマップ結構かかってくるからってのもあるかもしれませんが、その他はどうなんでしょう。
私の世代では八幡市はガラが悪いで定着しているため、今はどうなんだろうと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

枚方市と八幡市だとお家の値段がだいぶ変わってきますよね😅
八幡市でも美濃山の方は治安がいいと思います💡
治安でいうと橋本駅周辺はまだ良さそうな気はします!
男山付近も団地は多いですが、男山の樟葉よりの方は良いと思います✨
枚方市民なので実際に八幡市に住んだことはないのでイメージにはなりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと樟葉周辺には変わりないのにえらい金額の違いです。😨
    名前と、最近は高速道路もできてきて、だいぶ住みにくくなるなあって思います。

八幡市はだいたいそんなイメージですよね。
    けど美濃山だと樟葉からはバスじゃないと結構遠いですよね。😭
    男山団地の敷地めちゃくちゃひろいですしね〜。
    中学校が確かふたつしかなくって、両方昔は荒れてたので、そこが気になるところです‥。

コメントありがとうございます。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美濃山だとくずはからバスは遠いですね😭
    松井山手ですもんね😅
    もしかしたら同世代かもですが、私の時もその辺の中学校は荒れていると聞いていました。結構荒れてましたよね?笑

みんながみんな荒れているわけではないですけどやっぱり気になりますよね…
    今は昔ほど荒れているとかはないと思いますが…
    いい場所が見つかるといいですね✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ荒れてたと思います。笑
    けど実際友人もいますが、その子はそうでもないので、ひとによるとわかってはいます。
    が、その子の周りの子たちは結構めちゃくちゃって感じなので、やっぱりいい印象はないです。😂

地元に戻りたくて仕方がないので、いい物件見つけて主人を説得します!
    ありがとうございます。

• 10月7日
m☆mom

八幡市出身です^ ^
ちまにに、一回京都市に住んでましたが、今は八幡に家建てて住んでます^ ^
八幡だと、上の方がおっしゃってるように、美濃山、橋本付近など治安悪くないですよ!
一軒家多いですし✨
美濃山はコストコ渋滞が多い+電車が不便なのに、少し土地高いので、私なら住まないです笑

中学校は4つありますが、私の時は男山中学区が1番ガラ悪かったですね💦
三中、東中はそんなにガラ悪いイメージないです^ ^
(ガラ悪い人はいますが、樟葉もいるし同じ感じかな?と笑、私の時代樟葉中らへんのヤンキーが学校に乗り込もうとしてましたよ笑)

ちなまに、私の友達たちはごく普通な子が多いし、結構優秀な人たちも多いので本当に人によりますよね。。

ちなみに、ハザードマップは坂が多いエリアは水害もないですし、土地が低い所を選ばなければ大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます。

美濃山は昔はもう少し静かだったのに、渋滞もですし、高速道路も結構通りそうですよね。😭
    もう高速道路計画うっとうしいです。💦
    それ以外はすごく大好きな雰囲気なんですがね。

橋本なら樟葉駅近いですし、土地の高さを考慮しつつみてみたいと思います。

中学校4つなんですね。
    おっさんとなんぱちは知ってます。
    くずはもヤンキーはいますが、男山出身の友人はくずはと八幡のヤンキーは種類が違うと言っていました。笑
    私の世代はですがね。😀

参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月7日
  • m☆mom

m☆mom

参考になれば幸いです^ ^

ちなみに、なんぱちは昔の南八幡高校のことですかね?笑
    (今は八高と統合されて高校は1つです)

中学は、男山中、男山二中、男山三中、男山東中の、4つです✨

ヤンキーの種類違うんですね😂

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうかもしれません!!

学校が2つっていうのは、高校だったんですね。😀
    なぜ八幡のひとは、八幡の高校に行くんだろうってくらい、
    私の友人ははちこうか、なんぱちでした。
    学区がここしか選べなかったんですかね。

小中学校もう少し調べてみます。
    ありがとうございます。✨

• 10月7日
  • m☆mom

m☆mom

どうですかね?
    私の時代は学区が少し広かったので、私は違うところの高校に行ってました^ ^

ちなみに、今は京都府内どこでも選べるみたいです✨

近いなら実際行ってみて街の雰囲気とか見てみてもいいかもですね✨

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

府内全部ですか!
    それはすごいです〜。

たぶん私の友人たちが地元最高みたいな感じなので、
    八幡から出たくなかったのかなって思います。😨

くずはが地元なので、八幡市は一通り行ったことはあるんです。😀
    というか私が思う地元、に八幡市もちょいちょい入ってます。笑

早く戻れるよう吟味します。
    ありがとうございます。

• 10月7日