※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

非課税世帯になる条件は、年間の給与収入が204万未満であることです。児童扶養手当と養育費は非課税所得に含まれますか?

非課税世帯についての質問なんですが

シングルだと所得135万、給与収入だと204万未満ってなってますが
年間の給与が204万未満でプラス児童扶養手当と養育費を貰っていても非課税世帯になるんでしょうか?
児童扶養手当と養育費は非課税所得で合ってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当、養育費は課税対象ではないので
含めないですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    所得135とゆう数字は
    204万稼ぐと、税金などが引かれて135万になるから所得135って記載されてるんですかね??
    それとも他に給与以外の課税所得がある場合に記載されてるんでしょうか😅
    全く私には無縁の話なんですが、気になってしまい…笑

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税非課税になる所得135万は、全員が135万ではなくて
    単身者なら概ね収入100万以下くらい
    寡婦、障害者などひとり親控除とか寡婦控除、障害者控除とかある世帯が135万です。
    204万から引かれてではなく、住民税非課税になる計算式あるので、所得から逆算した結果、目安の収入は204万になります。
    説明が上手くないので伝わりますか😅
    収入−控除が所得なんです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

所得からの逆算だったんですね‼️
    離婚したばかりで、フルタイムで仕事するのですが、そうなると再来年は非課税世帯では無くなると思い、
    どのタイミングまで非課税世帯なのか気になってたので助かりました😆
    ありがとうございます😊

• 10月4日