※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢま
お金・保険

旦那宛に住民税の差押予告書が届き、銀行差し押さえられる可能性があるとのこと。家族全員に影響はあるか分かりませんか?

本当にお恥ずかしい話なのですが、旦那宛に住民税の差押予告書が届きました。正直こんな事になってるのなんて全く知らなくて……。
調べると銀行差し押さえられるみたいで……。
ちなみにそれは本人名義だけなのか家族全員のも差押になるのか分かる方いらっしゃいませんか??

コメント

ザト

基本的にはご主人の名義のみですが、扶養に入っていれば、扶養の方のものも全部差し押さえられる可能性があります。
予告書から差し押さえまで日数があるので、それまでに一度出向いて分納などの相談をされた方が良いと思います(;´・ω・)

  • ザト

    ザト

    ちなみに、銀行、車、家や家財道具なども差し押さえ対象です。
    口座だけで足りない場合は家の中を物色され、テレビや冷蔵庫など入札のありそうなものから差し押さえられます。

    • 12月16日
  • ぢま

    ぢま


    分納の相談出来るんですね!一括で払えとのことでしたのでどうしようかと思ってました💦
    回答ありがとうございました!

    • 12月16日
  • ザト

    ザト

    あまりにも悪質だったので、そう書かれたんだと思います(;´・ω・)
    返済の相談のときに法を犯したこと(納税は法律で定められているので、現時点ではご主人は犯罪者です)を謝罪した上で事情を話してきちんと相談すれば、一括でとは言われないと思います。
    窓口の担当者によるので、しっかり陳謝してください。
    期日前日とかに行っても、もう差し押さえ準備が済んでることが多いので、一日でも早く出向いて、相談することをお勧めします!

    • 12月16日
  • ザト

    ザト

    一度差し押さえられたら、全額支払って差し押さえ解除となっても、実際に口座が使えるようになるまで何ヶ月もかかる場合もあるので、差し押さえにならないように対応してください💦

    • 12月16日
  • ぢま

    ぢま

    多分催促されてたのを無視し続けたんだと思います💦
    本当に全てにおいてだらしない人なので……。
    明日にでも電話させようと思います。

    • 12月16日
  • ザト

    ザト

    明日開いてると良いですね💦
    ネットで土曜窓口など調べてみて、もし明日開いていれば、直接出向いて謝罪した方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。

    • 12月16日
  • ザト

    ザト

    基本的に電話では分納の相談はできないので💦💦

    • 12月16日
  • ぢま

    ぢま

    あっ、明日土曜日なのすっかり忘れてました💦
    直接出向けたらいいのですが、引越ししたのですぐに行ける距離じゃなくて……。
    そのことも含めてとりあえず電話してみます💦

    • 12月16日
®️ai.

うちの旦那もありました!

旦那宛に住民税の
督促状からの差押予告書…

うちも引越ししていて、
片道高速使っても2時間以上かかる
ところに住んでいたので、
電話しました!!

毎月1万円でお願いして、
振込ました!
それ以上は無理です!と
言い張りました……

延滞金もつくし高額になりますよね…

でも、元金の振込が終わったら
滞納分は免除してもらえましたよ!

なかちん

元旦那の時には差押えられる寸前でした。
私はすぐに市役所に電話をして知らなかったとは言え申し訳ありませんでしたと謝罪をしました!!
今後は私が責任をもって払いますので分納をお願いしたい旨を伝えました。
毎月確実に払える額を伝えて分納にしてもらいましたよ(´∀`;)
すぐに振り込み用紙と誓約書?が送られてきて誓約書は返信封筒が同封されていたので返送しました!!
地域により異なるとは思いますが電話で対応してもらえる場合もあるのでまずは電話ですね(-∀-`;)

インフィニティ23

うちも旦那の市民税滞納で差し押さえ予告書来ましたよw
けど電話して毎月いくらなら払えるって相談して毎月3万ずつ収めてます…

まぁちゃんと支払いしなかった旦那も悪いしそれを言わなかった親も親だと思うんですけど…

  • ぢま

    ぢま

    皆さん電話で相談してるみたいで安心しました!
    支払いしなかった旦那悪いですね💦
    本当にだらしなさにうんざりします💦💦
    回答ありがとうございました✨

    • 12月16日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23

    本人に電話させましたw
    私は支払い系はきちんと払っていかないと嫌なタイプなのでまじ焦りましたw

    • 12月16日
  • ぢま

    ぢま

    私も凄い焦りました(´-ω-`)
    普通はこんなの送られて来る前に対処して欲しいですけどね💦💦
    週明けすぐ電話させます!

    • 12月16日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23

    その前にきちんと払えって感じですよね…
    それがなければもう少し余裕が出る生活ができるんですけどね。w

    • 12月16日
  • ぢま

    ぢま

    ほんとですよね!!!
    ましてや子供もいるんでもう少ししっかりしてほしいもんです(´-ω-`)

    • 12月16日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23

    うちはまだ子どもいないので
    旦那と2人の生活だけですが
    最近旦那が病院通いしてるので
    そこでも出費があってつらいっすw
    でも来週わたしボーナスが出るのでそしたらちょっと自分の欲しいものとか買おうかなって思ってますw

    • 12月16日
ぢま

まとめて返信すみません💦
具体的な説明ありがとうございます!
月曜日さっそく電話して相談してみます。

TAMA1004

終わったことなので話しますが、うちは差し押さえられてました(笑)
旦那の口座で、6万だったかな?
差し押さえられてましたよ(*_*)
その時給料日で、明細と給料が6万違っていて2人で何を引かれたのか考えてました(^^;
で、数日後に差し押さえましたっという通知がきて、残りの延滞金を払ってくださいと通知がありました。
旦那には任せられないと判断し、役所に電話して延滞金は分納で1万3千円づつ払って今月終わらせました!
役所には払う意志があることを伝えたら、分納にしてもらえますよ。
必ず電話はするべきです!!(._.)
払ってなかった側がもちろん悪いですが、ヤ〇ザよりタチが悪いので…(笑)
週明け、お電話頑張ってくださぃ!

  • ぢま

    ぢま

    差し押さえられる前に手紙届きましたか?
    いきなり差し押さえになりました???
    私も旦那に任せれないので自分で電話しようかな……。
    はい!頑張ります!
    回答ありがとうございました✨

    • 12月17日
  • TAMA1004

    TAMA1004

    届いてたはずです!
    ですが、一緒に暮らし始める際に、旦那は住所変更してなかったので、たぶん実家に届いてたはずです…なので、義両親は知ってたはずと思うのですが…
    でも、義両親は悪いわけじゃないし…

    電話するする詐欺で全然アテにならなかったので、うちは私から電話しましたよ!
    申し訳なさそうに…(笑)

    • 12月17日